※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで困っています。同じ経験をしたママさんいますか? 特に食事がストレスです。夫に相談したら理解されず、愚痴も言えない状況です。

下の子が産まれて、上の子の赤ちゃん返りに頭を悩ませてます😵今まさに同じ境遇のママさんいますか😵

うちは、
・ご飯を自分で食べなくなった(あーんして!あーんして!泣)

・トイレを全力で拒否(昨日、いやだぁぁぁぁーーオムツ履くぅぅぅぅーー!泣)

・授乳してると私の足や背中にベッタリくっついて離れない

特にご飯を食べさせないと食べてくれないのがストレスです😞それをさっき旦那に言ったら「はぁ〜(ため息)仕方ないだろ、まだ3歳なんだから」と、愚痴る私に呆れた顔してました。。。
母親は愚痴の一つも言ったらあかんのか😫

コメント

こりす

赤ちゃん返りしんどいですよね!
でも娘はもっとしんどいんどろな
と思って希望すれば食べさせてあげたり
オムツ履かせてました!

赤ちゃんが羨ましいよね、
私も赤ちゃんみたいにしてほしいよね
というスタンスで
ひたすら付き合いました😔

• ママリ

ママリ

優しいママさんですね😭私にはそんな余裕がなくて、、。
    でもそうですよね。娘はもっと辛い気持ちでいるんですよね😔分かってはいるものの、ギャン泣きされると私の心もすり減ってしまってなかなか思うようにいかないです😭

• 11月23日
さとぽよ。

同じです笑っ
うちのことかと思いました❕

今はちょっと赤ちゃんに慣れて手伝いたい願望も増えてきましたが幼稚園から帰宅したら、着替えも手洗いもママがして!って言われやる毎日です😔
赤ちゃんが増えたみたいです😖

• ママリ

ママリ

お仲間がいて救われます😭
    やっと出来るようになったことも出来なくなったり、4月から幼稚園(2月からは仮入園)なのにどうしようと思う毎日です😭

• 11月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、早生まれで幼いので幼稚園入園してからトイレ出来るようになったり出来ることが増えたんですが娘を抱っこしてると、抱っこして~って言われたり笑っ
    娘をかわいいって言うと、かわいい??って聞いてきたり笑っ
    今日はベビーカー押しながら手を繋いでお散歩行ってきましたが手を繋がないと怒ったり❗️大変でした😓
    まぁ、こういう時期かと思うしかないですよね😔

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、こういう時期だと割り切って甘えさせてあげるべきだと頭では分かってるんですが、気持ちが折れてしまって😭

• 11月23日
ママリ

同じくです😩上の子は2歳でママリさんの娘さんより1歳下ですが、下の子への嫉妬?が日に日にひどくなっています。
下の子抱っこしてると降ろして抱っこの要求。しかも横抱き
お水をミルクを飲ませる様に飲ませろと膝に座って要求
おもちゃや膝掛け、ベビーピローをすぐ下の子から取り上げ自分で使う
日が経つと下の子のいる環境に慣れてくれるかなと期待していましたが日に日にひどくなって私も疲れてしまいます😢
毎日毎日になってくるとストレスですし愚痴の一つも言いたくなりますよね💦

• ママリ

ママリ

毎日大変ですよね😭
    たまに愚痴るくらいいいじゃん!と思うのですが、旦那はすごくイヤな顔します😞旦那は休みの日しか子供と接しないから、私の大変さが理解できないみたいです😭ウチはまだ入園前なので24時間ずっと赤ちゃん返りに悩まされてます😭

• 11月23日
★りぃか★

うちの子も同じです😅

下の子への嫉妬が半端ないです😫
下の子を抱っこしてればおろして自分を抱っこしろって要求してくるし、ミルクあげてれば自分もミルク飲みたいって始まり、襲いかかってきます😣
とにかく、私を困らせたいみたいで服を着させれば片っ端から脱いでいくって感じです😅😅

• ママリ

ママリ

お仲間がいて嬉しいです😭しかも上の子も下の子も月齢が近いですね😊
    赤ちゃん返り予想してましたが、思った以上に自分のキャパが狭くてなかなか辛いです😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月と5ヶ月の女の子の母です。
お姉ちゃんの赤ちゃん返りに悩んでいます。

本当にこのイライラをどうしたらいいのか、、

3歳2ヶ月の娘は、腕枕でしか寝ません。
なので、夜中の授乳の度に腕を抜いて起きてしまうと、ギャン泣きの悲鳴です。
授乳しながら腕枕には体勢的にもつらいし、きついしで、
毎晩、5ヶ月娘と3歳の2人のギャン泣きの嵐に頭が狂いそうです。
そして、そのイライラを3歳のお姉ちゃんにぶつけてしまいます。
なんなの!!とか
もうやだ!!とか
抱きついてくる腕を振り解くような時もあります。
そして、ギャン泣きはエスカレートと負の連鎖です。

時期的にどうしようもない事なのだと頭で分かってても、そして、冷たくしたり怒ったりは逆効果と分かってても感情で動いてしまう事が多いです。
悪循環が続く毎日です。

このままではお姉ちゃんに精神的にも良くないと思います。

私も自己嫌悪。^_^

どう乗り越えたらいいでしょう。
そして赤ちゃん返りの子に日々かける言葉でなにかいいアドバイスありましたら教えて下さい。