※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

5歳の長女が保育園や学校に行きたくない様子。朝や昼寝前に泣いているが、迎えの時は楽しそう。心配ながらも個性の範囲内か考えている。

もうすぐ5歳の長女。朝、保育園に行く時「ママといたい」とこの頃毎日泣いてます。小学校も行きたくないそうです🥲
昼寝の前もママがいいとメソメソ泣いてるみたいです。
ちなみに保育園には1歳から通ってます。泣かずに登園する時もあります。

迎えの時はめっちゃくちゃテンション高くて帰るよって言っても遊んで帰り支度も遅いので、保育園でなにか嫌なことが起きてるとかはなさそうかなと思います。
そういう時期ですかねぇ… 波があるのかな🥲
ちょっと心配なんですが個性の範囲と思っといていいと思いますか?

コメント

まぬーる

今の時期に不安定になる子は、発表会の練習でストレスがかかっている子かな。。
発表会近いですか?

あと、
小学校がなんちゃらとか、1年も先のことを言うのは、家にいられるように理由を作っている気もします。

小学校への不安が出てくるのは年長の子で、主に秋冬から気持ちがブレるので、
お子さんの場合は小学校ではない何か、に反応していると推測しました。

泣いてというのは、今年だけの話ですか?

• 嶋田

嶋田

発表会近いです!!役のことは嫌とは聞いたことないんですが、プレッシャーなんですかね。

小学校は毎日登園時に目の前を通るので私がここに通うんだよーと言ったばかりにここに行きたくない!ママといたい!が発動しました。そうですね、小学校自体というよりは、ママと離れる不安なのかもですね。

前から泣き虫だったんですが、先週クラスの子が怪我して流血を見てから不安定ぽくなった気もしてて。怪我といっても翌日には来れるくらい元気だったんですがはじめて沢山の血をみてびっくりしたのはあるみたいです。
    いろんなことが複合的にストレスかなと思いつつです😭

• 11月23日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。色々と感じやすいお子さんなのですね。

どちらかというと、HSP気質なのかな?って思いました!
    波があるとは思うので、担任の先生と連携を取りながら、
    見通しを持った声掛けをお願いすれば、不安定にはならないかもしれないですね(^^)

小学校の事を事前にお話したのは、チリツモでストレスだったかもしれないですね(^_^;)もっと小学生や小学校への憧れとか期待がないと、心が乗らないのかなって思いました(^^)

• 11月23日
  • 嶋田

嶋田

優しい子なのですが、人に気を遣いすぎる子になりそう…と思うときがあります🥲

小学校のことは楽しいと思えることとセット、そうですね!まだ先ですしいったんは話題にしないようにします。

いろいろありがとうございます😊

• 11月23日
maaa

うちの娘は去年担任と上手く行かなくて、精神的に不安定でした。
今年担任が変わり、担任の先生と上手くやっているので、毎日喜んで幼稚園に行っています。
帰りにテンション高い状態でうちの子は逆に担任とトラブル起こしていました💦💦担任に聞きづらいなら、他の先生に園での様子を聞いてみては?

• 嶋田

嶋田

担任の先生に聞いてみるのが1番ですね。担任の先生は去年から一緒ですごくいい先生だと思ってます。
    昼寝のときに泣くようになったのは先週からで、クラスの子が流血の怪我してからかなとも思ってます。怪我した子自体は翌日も元気に登校してるんですが、そのあたりから不安定かもしれないなとも。たまたまかもですが💦💦
    保育園で怖いことあった…と普段保育園での話いっさいしないのに怪我したこと話してくれて。

• 11月23日