※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後の手続きは市役所で教えてもらえますか?社会保険は旦那の会社で手続きするのですか?必要な持ち物や手続きの際の注意点を教えてください。

産後の手続きは市役所に行って聞けば一気にやり方教えてくれますかね?
社会保険は市役所ではなく旦那の会社で手続きするのですか?💦
私ひとりで手続きに行くのですが、必要な持ち物と手続きの時にこれもしといた方がいい!みたいなのがあったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

旦那さんの扶養にはいるのであれば社会保険は旦那さんの会社での手続きですよ😌

役所で行うのは基本的に、出生届と医療費の助成、児童手当かな?と思います。

自治体によって異なると思うので…直接申請する役所に必要なものは聞いた方がいいかと思います!

1ヶ月検診で保険証や医療費の助成が必要になってくるかと思うので…出生届をはやく出して旦那さんの会社に保険証の発行をまずは最初にされたらいいと思います!

ᓚᘏᗢ

教えてくれますよ!
社会保険は旦那さんですね!

うーな

とりあえず出生届けはママ一人でどうにかなると思います。出生届けは遅くとも退院時に先生とかの記入があるものもらえるような気がします…母子手帳いるのでお忘れにならずに。
住民票を多分取っておかれた方がいいのかな?あと、旦那さまの課税証明や、haruさんの非課税証明とかでしょうか??このあたりは扶養関係、つまり社会保険の手続きに必要なものだと思うので、本来であれば旦那様の会社か保険者となっている所に先に問い合わせて確認されておいた方がいいような気がします…。その方がお役所に行くの一回で済むので…書類の取得自体は基本的にどれもharuさんお一人でできるはずです。ただ、最終的に書類提出したりされるのは旦那様の仕事かな?🤫お子様の保険証をもらうのに必要なあれこれで、多分、生後2週間以内に提出とかのはずです…😶

• うーな

うーな

ちなみに医療費の助成や児童手当に関するものは役所で教えてくれると思いますが、社会保険云々はお役所の方もちゃんとは教えてくれないと思うので…おそらく普通は〇〇がいることが多いような…ぐらいにはぐらかされるはずです…旦那様の会社に確認してから行かれることをおすすめします!どちらにしても旦那様、年末調整の兼ね合いがあるので会社にお子様生まれたこと報告しないといけないはずですので(>_<)!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

出生届を出してその後児童手当の手続き、保険証を作るためにマイナンバー入りの住民票があると早いです。自治体によっては出生届出したその日に住民票も取れます。
保険証が出来たら役所で医療費助成の手続きですね。