※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海美
子育て・グッズ

3歳の発達障害の娘が赤ちゃんに大声を出すのをやめさせたいです。赤ちゃんに興味があり、大声を出す傾向があります。対処法を教えてください。

3歳、発達障害の娘が赤ちゃんに対して大声を発するのをやめさせたい。

3歳の言葉が遅い娘と新生児の息子がいます。
娘は診断は受けていませんが、発達障害です。
心理士さんの発達検査では
姿勢、運動は3歳1ヶ月
言語、社会は1歳4ヶ月
認知、適応も1歳4ヶ月
全領域で1歳6ヶ月
と教えてもらいました。

娘は弟に対する興味が強いみたいで、家にいるときは常に弟を探して隣に寝ます。
そして顔を触ったり、頭をなでたり…までは良いのですが、必ず「あー!!!」と大声で奇声を発します😭

「赤ちゃん寝てるから大声はだめだよ」
「そんなに大きな声だとびっくりしちゃうよ」
と声掛けはしますが、全然やめてくれません。
なんなら注意するたびにケラケラと無邪気に笑って、また「あー!!!」と叫びます。
わたしも余裕がなくなってきて強い口調になってしまい…

息子が寝てる部屋に入れないように通せんぼしたら癇癪をおこして泣かれ…
(リビングで一緒に遊ぼうと声掛けはしますがやはり赤ちゃんが気になるみたいで…)

娘が家にいるときは息子はまともに寝れません。
常に誰かが娘を外に連れ出すわけには行かないし、どうしたらよいでしょうか。

コメント

言葉が遅い息子と3学年差の下の子がいます😞
うちの子も下の子の隣で寝たり蹴ったり両足で乗ったり大声だしたり…未だに下の子が寝かけの時に突然大声だします
それで下の子が驚いてますが下の子に、いつものことだよ、慣れて?と言い聞かせてます😅
普通逆なんですけど注意したら笑って益々大声出すので、あえてスルーしてます

新生児期は里帰りしてたのと保育園に入れたので日中はどうにかなりました
土日は旦那か親に外へ度々連れ出してもらってました💦

一時預かりやファミサポなど利用できませんか??😥
だいぶ違いますよ💦

ののママ

上の子が発達グレーです。
大声出すのはあまりなかったですが、息子も妹が気になって常に隣にいました。
そのおかげか娘はどんな状況でも寝れるくらい図太くなりました 笑

うちは3歳の子が自閉症スペクトラムです!

月〜金は民間の母子分離型の児童発達支援にあずけています😃

注意とかはなかなか通じませんよね😢わかります。

やはり物理的にきょうだいを離すのが一番解決が早いとおもいます。

うちは幼稚園にいかせる予定でしたが、理解力がないとこや集団行動が苦手なので幼稚園ではなく、手厚いサポートをしてくださる児童発達支援を選びました😃