※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタママのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で転職中止。夫の収入不安、復帰後の憂鬱。ストレスで自殺願望も。支えられず悩む女性。

人生が嫌になってきました…

夫婦共にこの春に転職したばかりで、私の方が夏に転職活動をしている矢先に妊娠が発覚しました。妊娠したので転職活動は中止となりました。つわりがひどくて病欠になっているんですが、元の職場に戻りたくありません。ですが夫は「俺だけの収入だと養っていけない。育休取ってから辞めたら」と言ってきます。育休は復帰する人のための制度だから…と言っても「じゃあその間無収入になったら首括らないといけなくなるよ」と言われました。貯金は夫婦共にほとんどありません。ですが、復帰した時のことを考えると毎日憂鬱で憂鬱でなりません。
夫との話し合いをすると夫は「仕事やめたい、変えたいってずっと言い続けられてきたこっちの身にもなってみろ!すごいストレスだ。俺が転職したのも○○(私)が言ってきたからだぞ」と怒鳴られました。(引っ越しのために転職する形になったんです。)
妊娠してから毎日体調が悪く精神的にも落ち込んでいて、自殺願望まで少し出てきました。(自殺行為までには至っていません)
そもそも出産してからの転職は難しいでしょうし、元の職場に戻らないといけないと思うと死にたくなります。
夫のことを振り回している気持ちもあるけど、夫にそんなに辛いならいつでも辞めてゆっくりしたらいいよと言ってもらいたかったという悲しさもあります。
実際夫の年収だと、今の地域で私と子供も育てていくには難しい感じです。
職場の人に、体調が悪いから病欠の延長のお願いをするのも申し訳ないですし、嫌な空気を出されるのですごいストレスです。
もっと私がずる賢くてずぶとい性格なら悩まないかもしれませんが、もううつ病なんじゃないかと思うくらい毎日涙ながらに悩んでいます。
取り止めのない書き込みですみません。本当に辛くて辛くて…誰かに話を聞いてもらいたくて書き込みさせてもらいました。

コメント

すっく

そもそも、転職活動中に避妊をしなかったのはなんでだろうって思いました🥺

つわりしんどいですよね😩
病欠続いて出にくい上に急に辞めるのは迷惑なのかなぁって思いました😭
わたしは、せっかく我慢して働いたから、休みもお金もしっかり貰う🤩と思って働きました😩(笑)

育休は復帰する人のための制度かもしれないですが、戻ってから辞める人もいっぱい居るよなぁって思ってます!
1年休むと職場環境も変わったり、自分自身も考え方が変わったりしますよ🙋🏻‍♀️

復帰してもやっぱり、体調不良で早退や急に休みを貰ったりして、謝罪祭りです🤣
出勤の度に菓子折り持ってまた謝罪祭りです🤣
休みの人を出勤させてしまったりと、次は申し訳なくて辞めれないんですよね🤣

• バタバタママのママリ🔰

バタバタママのママリ🔰

コメントありがとうございます。私の年齢が高年齢だということと、結婚してなかなか子どもができなかったこと、夫が強く子どもを望んでいたことがあり、避妊をしなかったんです…(私自身、妊娠するとは思わなかったので驚ましたがすごく嬉しかったです)

私は働いた期間がすごく短い中で病欠になったので、ただただ心苦しいのです。辞めたい理由としては人間関係でずっと悩んでいて、上司にも相談していました。あとは労働環境です。看護師をしていて忙しく走り回ったり頭を使う仕事に加え、無償残業が毎日あり、夜勤はいつも休憩なしで働かされます。これが耐え難く、転職活動をしていました。
    だからまた戻りたいとはまったく思わないんです。
    おっしゃる通り、戻る時に職場環境も変わったり、自分の気持ちが変わることも考えましたが、どうしてもクヨクヨ考えてしまって…

菓子折りと謝罪祭りなのも大変ですよね。子供を持つって本当にすごい大変なことなんだと妊娠期間から痛感しています。

長い間、病欠していることに関しては職場のスタッフとして迷惑!って思ってるだろうなって思ってすごく心苦しいです…

• 11月23日
ショコラ

とても心配です。

まずは、妊娠中で体調も悪いとの事ですので、しっかり休んで、自分とお腹の赤ちゃんを優先して、体を休めてくださいね。

主さんの気持ちとしては、今の会社と繋がっていることすらストレスに感じているように思えますが、いかがですか?

でも、旦那さんはしっかり育休手当ももらって欲しいから、今辞めないで!って事ですよね。

主さんの会社は一年は育休取得できますか?

私の周りでも、(辞める前提で)一年育休取得して、転職するって人多いですよ!

もちろん、辞める前提は言わず…

でも、主さんがそこまで追い込まれてしまっているのに、旦那さんにまで責められると本当にどこに心の拠り所があるのか、わからないですよね。

旦那さんの収入だけでは暮らしていけないのは厳しいですよね。

確かにお金がないと心も貧しくなるし、夫婦での喧嘩とかも増えたりします。

私なら、やはり貰えるものは貰いたい!って気持ちがあるので、今は診断書を書いてもらって休ませてもらって、産休・育休を取得されてもらってから、家庭の事情で…で一年後に退職するかな。

それか、ギリギリまで在籍して、産休・育休は取らず退職して、失業手当をもらうか。

確か、産休・育休を取得して退職だと、失業手当はもらえなかったような…

妊娠継続を最優先するのなら、夫婦でしっかり話し合った方が良いと思いますよ。

いつでも話聞くので、何でも話して下さいね。

バタバタママのママリ🔰

涙が出ました。私がまとめている優しさが伝わってきました。本当にありがとうございます。
    職場復帰をいつかしないといけないと思うだけでストレスがひどく、ヘルペスが頻発したり不眠になっています。
    夫の職場は育休とれるんですが1ヶ月だったかな?と思います。
    子育てしてたら呼び出しあったら母親が呼び出されるのは目に見えてるので、夫は「他のお母さんたちもみんなしてるんだから出来ないことはないでしょ」って頭があるような発言をしていました。もうそれなら仕事辞めさせてスッキリさせてよ!って腹立ちますが、夫の年収じゃ満足な生活ができないというのもわかります。おっしゃる通りで、夫はお金のことが一番不安のようです。「生活の基盤(仕事、お金)が安定してないのが嫌なんだよ!」と怒鳴られました。
    夫は家族を守らないといけないから嫌だと思う仕事も行く、
    でも私は心身共に弱るくらいなら違う職場に行けば良いという考えなので、話がすれ違って喧嘩になってしまいます。それに今回はお腹に赤ちゃんがいるので、夫としては私がこんなに情緒不安定になっていることに強いストレスを感じるようです。

育休取得後にすぐに退職することは普通にあることなのでしょうか…

病欠の連絡を職場にするのも強いストレスですし、スタッフがどんなふうに思ってるんだろって思うと強いストレスで消えたくなってしまいます…

• 11月23日
  • ショコラ

ショコラ

主さんはとても優しい方なんですね。

私も妊娠中悪阻で2ヶ月以上仕事を休んでいましたが、申し訳ない気持ちもありつつ、でも今まで頑張ってきた分、今はしっかり休ませてもらう!って割り切ってました!

本来は復帰する前提の育休だとは思いますが、復帰のタイミングで家庭環境がかわったりとか家庭の事情とか色々ある場合もあるし、そのまま退職ってパターンもありますよ!

復帰するパフォーマンスはしつつ、育休取得して辞めるが旦那さんの意見に配慮した選択ですかね。

確かに、仕事、お金が不安定だと、先行きが不安になりますよね😭
    旦那さんの気持ちもわからなくもないですよね。

妊娠中、産後、私も情緒不安定でマタニティブルーや産後鬱ぽくなってました。

旦那さんが今、主さん(妊婦)に寄り添ってくれない事がちょっと不安です。

育児って1人では本当にキツいです😭

妊娠中はもちろんですが、産後も本当に心身ともにズタボロになります。

私今、41歳で2人目育児中ですが(1人目は36歳で出産)本当にボロボロです笑

「他のお母さんたちもみんなしてるんだから」発言は危険ですね😭

家事育児にノータッチ。でも、主さんもしっかり働いて欲しいって主さんの負担が多過ぎます。

心配です😭😭😭

• 11月23日
  • ショコラ

ショコラ

他の方へのコメント読みました!
    看護師さんなんですね!

私の親友も看護師ですが、何回も転職してますよ!

国家資格持っているなんて、素敵ですね❤️

看護師さんなら、再就職もすぐできると思うし、私なら今の職場で産休・育休取得させてもらって、とりあえず復帰を目指して、一年後に職場環境が変わってなかったら、保育園落ちましたとか何かしらの言い訳で退職させてもらうかな!

ズルイかもですが、貰えるものは貰いたい!精神ですね!私は💪🏻💪🏻💪🏻

• 11月23日

バタバタママのママリ🔰

わーん😢心のこもった言葉に震えてしまいました😢家族より優しいです。

看護師を目指したのは社会人になってこのまま一生独身かもしれないから食べていけるようにという思いからでした。今となっては資格があることで転職できることがありがたいことなんですが、スキルが本当にないのでどこでも働けるようなスーパーナースではないんです😢
    それなのに、職場のスタッフや環境が嫌だからと言って転職を安易に考える私のことを夫は許せないんだと思います。
    責任感が無いと思うのでしょうね。子供もできたのにその子供を養っていくために我慢しようとしないのかと。
    こんな話をしていたら同期から連絡が来て「育休復帰後に同じ病棟に戻れないかも」と聞き、内心その方が良いのでは…と思う反面、ほぼ仕事をしていない状況で他のところに飛ばされても大丈夫なのかという不安もあります。ただ、みーたんさんの言うように復帰した時に嫌だったらいろいろ理由をつけて辞めればいいじゃんって思う自分も出てきました。子育てですごいストレスの中、仕事のストレスまで抱えてたらそれこそ本当に人生をやめてしまうかもしれないし。

話し合いの後、夫は仲直りをしたいから私に擦り寄ってきましたが、私が泣いて拒否したので腫れ物に触るような感じでいます。ただ、さっきトイレのあとにふらついてしまい倒れそうになってガタガタと物音をさせてしまったら、慌ててきてくれました。妊婦だから無理するなと言われました。お互いまだ思うことはあるので本当の仲直りはまだできそうに無いかなと思います。

みーたんさんも40代でご出産されたんですね!おめでとうございます😊心強い先輩です❤️

みーたんさんの温かい言葉に胸がほんわりと緩んできて、ここに書き込みさせてもらってよかったなって思いました😢

妊娠中でしかもまだ17週なので、まだ半分以上も妊娠期間があることにだいぶメンタルやられています😢

YouTubeを見てると、出産までひどい妊娠悪阻で吐き続けていたという人を度々見かけますが、そうゆう方はお仕事どうされてたんだろうって思います。

起きがけでひどい吐き気に襲われてトイレに行っても吐くものがないから胃液しか吐けなくてずっと気持ち悪い状態がもう3ヶ月続いているので、精神的にももうまともじゃなくなってるんだろうなって感じています…

妊娠悪阻って怖い病気ですね😣

まだ先の話ですが、もしこのまま産休まで病欠した場合、産休前に夫に頼んで菓子折りを持って行ってもらった方が良いかなぁと悩んでいます。
    もとの場所に戻れる保証もなさそうなのでそのときに私のロッカーの荷物を全部持ってきてもらった方が良いですかね?💦

すみません、こんな細かいこと相談させてもらっちゃって💦

• 11月24日
  • ショコラ

ショコラ

夜中に失礼します。
    授乳で4時に起こされました笑

旦那さんと話し合いができて良かったです!
    お互い思っていることは言葉にしないと伝わらないですからね☺️

そして、社会人になられてから看護師の資格を取得されたなんて!めっちゃ凄いですね!尊敬です💕

スーパーナースじゃなくても良いと思いますよ!

職場環境は働く上で1番大切だと思いますよ!
    旦那さんも同じ立場になったら、わかってくれるかな。。。

私は新卒から今の会社でかれこれ◯十年正社員で働いていますが、出産してからは、私が働くことが子供への負担になったら、即辞める!ってモチベーションで働いています。
    今のところ、娘はママ、お仕事頑張ってくれて、ありがとう!って言ってもらえるので娘の為に頑張っていますが❤️

ちなみに、私は食べられない吐き悪阻で水も受け付けず、氷を舐めて何とか生きていました。復帰後もコロナ禍もあり、テレワークでずっと在宅ワークで、産休入り前に会社宛に菓子折りを送りました!

ロッカーの荷物は上司が送ってきてくれました。

旦那さんが職場に行ってくれるのなら、その時に荷物は全部持ってきてもらった方が良いかもですね!

復帰前提ですが、復帰しなかった場合後から荷物取りに行くの嫌ですもんね😣

そして、主さんも40代妊婦さんなんですか?

• 11月24日

バタバタママのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    年齢的にはアラフォーです💦周りにこの歳で初産の方がいらっしゃらないので、心細かったんですがみーたんさんが36歳で初出産されたと聞いて、仲間だぁ〜って嬉しくなっていました😂

私からしたらずーっと長い間同じところに働き続けていることが素晴らしいと思います。私の前の勤務先は経営困難になり私が看護師になる頃に倒産してしまったので、長く同じところに働き続けるのって難しいんだなぁと痛感していたんです。なので長期間、子育てや家事もしながら生活できてるのは本当に素晴らしいと思います👏

やっぱり菓子折りは持って行った方が良いですよね。迷惑かけてる気持ちもあるので、産休前に復帰した時か産休前に菓子折りを持っていき、そのときに私の荷物を引き上げてきてもらおうと思います😊

今日もお弁当を買ってきてもらって食べたんですが、食べれそうと思って唐揚げを食べたら大量に嘔吐してしまいました💦胸焼けもひどいし、唐揚げのスパイシーな感じが胸に残っててかなり不快です😢

私、氷を舐めることができないんです🥲気持ち的には氷を舐めていられたらスッキリしそうだなぁと思うんですが…

飴とかだと味があるのでどうしても残ってしまう感じなんですよね💦

• 11月25日
ココア

今言っても仕方ないですが、妊娠が発覚した時点で、何故今後の事をしっかり考えれなかったのか疑問に思ってしまいます、
子供はお金には変えられないですが、実際カツカツの、生活を送るにはそれなりの覚悟が必要だと思います、
妊娠継続させると決めるなら、夫婦共に暫くカツカツの生活に腹をくくるか、主さんが今の職場で暫く我慢するか、決めとく必要があったと思いますよ。
出産後出来るだけ早く仕事するにしても、乳幼児がいれば新たに雇ってくれる職場は殆どないと思った方が良いです、
主さんが体調崩す程無理、+切り詰めても生活が成り立たない様であれば、両実家に援助を頼む事も必要かと思います。

バタバタママのママリ🔰

本当におっしゃる通りです…
    お金に関わることを話し合いしようとすると、「収入低くて悪かったな」と怒鳴られることが多く、何かあったらどうするかと話を振ったときに「俺が働いて頑張るしかない」と言ってくれたことを信用してしまいました。
    実際、妊娠して病欠となった私の年収はガクンと減りましたが、無収入ではないので夫はそれで良いという考えです。私が無収入になると自分だけの年収では食べていけないと思っています。

• 11月23日
  • ココア

ココア

旦那さんの考えではなく、実際に細かく計算してみてはどうですか?
    他の方への返信を見ると看護師さんって事なので、他の職種に比べて圧倒的に再就職は有利ですね(病院の託児所等もありますし)
    ずっと無収入と言う訳ではなく、1年半でも遣り繰りして生活できるって事が分かれば旦那さんも納得してくれるのではないでしょうか?
    その計算をした上でやはり生活は難しいのであれば、育休貰えるまでがんばるか、援助して貰うかって選択肢になるかなと思います。
    ただ2馬力である程度の期間子作りしてたなら、なぜ貯金が殆どないのか、、(勿論色々な事情があるのかもですが)
    今後もう少し先を見越した、生活設計が出来る様にしないと、夫婦間の争いが絶えないかもなと感じてしまいました。

• 11月23日

バタバタママのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    計算するのは良いですね。妊娠悪阻がひどくて起き上がれないし、頭を使うと眩暈がして気分が悪くなってしまうので合間合間を見ながら計算してみたいと思います。

貯金がないのは車のローンや、結婚したのが最近なので、それまではカップルとしてお互いに好き勝手してきた(私は学生になっていたので無収入、学費も生活費も全部自分で払っていたので貯金がなくなりました。)ことが挙げられます。

夫は趣味が多く、ちょこちょこ買い(総額で1万円ちょっとくらい〜2万円くらい)をしているので結婚してから嗜めていますが「働いててご褒美もない生活は嫌だ」と言います。1-2万円って世間の旦那さんのお小遣いの相場だよ?っていうと、そんな少ない小遣いじゃ無理と怒られます。
    子供も産まれるのに何言ってるの?と言うと子供が産まれたら我慢する、と言う感じでした。(本当に変わるかはわかりません)

• 11月24日
もんもん

傷病手当とかは貰えないですか?🤔

バタバタママのママリ🔰

ありがたいことに病欠扱いで、給料の何割かは引かれて支給されているんです。

• 11月23日
ゆう

ご体調、大丈夫ですか?😭
ただでさえ不安な妊娠期の中、仕事や家庭のことなど悩みは絶えませんよね。
主さん、看護師さんのようですし、お子さん産まれて少し落ち着かれてから転職、というのは難しいのでしょうか?
ごめんなさい、全く業界のことが無知なのですが…😭

私自身人事の仕事をしていますが、やはり1年育休とってもらえるもの貰って辞めて行く人、たくさんいますよ。
戻る前提での手当てであることは間違いないのですが、みなさん子育てが楽しくて、とか、止むを得ず、って感じでやめていきます。笑
主さんの場合は、そもそもが育休手当支給の対象なのも調べておいた方が良いかもです。

私も2人目産後、仕事に戻るかすごい悩みました。
やはり子育てをしながらフルタイム正社員で仕事を続ける自信がなかったのです。
しかし我が家も、主人の給料だけではとてもじゃないけど子供2人は育てられず…
旦那に頭下げられました。
頑張って働いてほしい、と。
子育てや家事を全て分担する、という約束を細かく決めて、復職しました。

結果、やはりお金の不安がないってすごく幸せだなって感じています。
心のゆとり、精神安定に繋がっているなぁと私は思っています。
子供にも、習い事や家族でのお出かけなど、今しかできない経験を我慢させずに出来ることで、働いていてよかったと感じます。

主さんの家庭状況から見て、生まれて落ち着いたら働くことは大前提にして、今は妊娠中のお身体大事にしていただきたいです。
一番の味方になってもらいたい、なってくれるはずの旦那さんの態度ってすごく大きいです。
旦那さんの理解を得られるよう、お互い納得する形話を進められるといいですね。

まとまりがなく、申し訳ありません…

バタバタママのママリ🔰

優しい言葉、ありがとうございます。私自身も仕事はしないといけないとは思っていますが、今の職場が嫌なんです。理由は先に挙げさせてもらいましたが、育休・産休制度や病欠制度があるので夫はそのあたりは今の職場の唯一のメリットなんだからしっかりもらうものもらってから辞めたら良いと言います。

お金ことで苦労してきたのは私の家庭もそうだったので、看護師になったという経緯もあります。子供にあまりにお金の苦労はさせたくないと思いますが贅沢をさせるつもりもありません。
    私自身ももともと物欲などがないため、自分に関する出費は妊娠してから産婦人科の通院費くらいです。

意を決して話し合いを持ちかけたのに優しい言葉もなく、悲しい気持ちでいっぱいです。

• 11月23日
パピコ

妊娠中は色々体調悪くて本当にしんどいですよね😭😭
そんなときに仕事のことで旦那に責められたら嫌になりますよね😭💦
育休取得後にやめる方意外といますよ!🥺
私の友人も育休が終わる数ヶ月前に体調不良を理由に辞めました!
わたしも産休は取りますが、そのまま家庭の事情で辞める可能性高いです💦
産後の体調不良を理由にしてもいいと思います!🥺
やめたあとは失業保険に申請すれば待機後3ヶ月はお金もらえますよ🥺

正直復帰しても子供がよく熱を出し仕事休みまくりであんまり行けなかったです💦😓

バタバタママのママリ🔰

知りたい情報満載ですごく助かります😢❤️コメントありがとうございます😊

できれば2年間くらいは育休取りたいんですが、2年目は無給になるので無職と一緒になるし難しいなぁと思ってたんです💦
    夫としては1年育休とってから普通に仕事をしてほしい、それは復帰するか転職するかはどちらでも良いって感じでした。ただ、転職することにかなり悪いイメージを持っているので悩んでいます💦復帰した場合、私は元の場所に戻れない(その方がいいかもと思ってます)可能性が高いので、やってみてダメなら退職しようか…とも思っています。

おっしゃる通りで、復帰してから子供が熱を出したりして仕事休みまくるのが目に見えてるので、働き方どうしようと悩んでいます😞世のママさん達、どうしてるんだろうと思っちゃいます💦

• 11月25日
  • パピコ

パピコ

手当ては1年しか出ないですもんね😭💦
    まだ時間があるので一旦は育休を取って手当てがなくなる頃に退職もありかもしれないです🤔保育園には申請をしておいて、育休中にパートの仕事を探す感じのほうが気が楽かもしれないです😣

わたしは育休明ける前に辞める場合は自宅で出来る内職か、旦那が休みの日に週1でバイトをしようかなと思っています🥺

• 11月25日

バタバタママのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    保育園探しも、妊娠してから難しいんだなってことを初めて知りました💦
    育休明けになんらかの理由をつけて退職することに会社がどう言ってくるのか怖くてたまりません😢

週一のバイトだと家から出られるので息抜きも兼ねて良いかもしれませんね😊

私の夫はそれを良しとしないので本当難しいです💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

図太く入れる人じゃないと産休育休とれないです。人間関係もありますし、周りにいろいろ気を遣ってしまう私は無理で退職しました。まだまだ出産退職する人が多数です。
私は在職中に妊娠うつの診断され、傷病手当をもらい退職し1年半もらいました。ここまでやってきて退職しない方がいいとはわかってましたが精神的に無理だったので、育休手当だと思い退職を選択しました。人事の仕事をしていましたが、入社半年でぴたりと会社にこないとおもったら、妊娠していてそのまま育休した人もいましたよ。図太くてかしこいですよね。うらやましい、、けど大半の人は妊娠退職してるということはそーゆうことだと思います。。

バタバタママのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    私も周りに気を使いすぎるので、退職したいって夫に泣き付いたのですが、私の夫や兄弟、同僚は「もらえるものもらってから辞めたらいいんだよ」って主義の人ばかりなので、促されながらなんとか病欠で対応してもらってます。でも嫌味を言われたり退職を促されたら退職しようと思っています。

傷病手当は退職して以降も1年半ももらえるんですか?😳

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当然もらえるものは貰った方がいいのはわかりますが、取りずらい職場雰囲気もありますよね。統計を調べると、産休後の育休取得率は4割程度でした。これは、産休までに退職した人は含まれないので実際の育休取得率はまだまだで、ほとんどの人はいまだに妊娠退職しています💦私は休職退職(自律神経失調症)のまま継続してるので貰えています。病状や健康組合条件によっては退職後ももらえるものがあるのでよかったら調べてみてください。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思えば、退職せず病欠のままなんとか継続できてたらよかったなぁ。と思いますが、それは子どもが無事に産まれてくれたからだと思います。もし仕事を続けていてストレスを抱えたまま子供に万が一何かがあった場合は、きっと後悔するとも思います。これからのお金のことはありますが、まずはご本人の体を優先された方がいいと思いますを旦那さんの意見もわかりますが母子共に健康な出産を迎えるのが優先かと思います。看護師さんであれば引くて数多だと思うので資格なしの一般職の私よりは困らないと思います😅

ちなみに私は入社して1年でしたが、出産日が少しずれて育休の給付金の対象はギリギリ外れていたこと、保活激戦区でフルタイムでも落ちる地域に住んでいたこともあり、どのみち退職を選んでいたので、ストレスフリーに早めになれてよかったとも思います。

しかし家庭保育は想像以上にしんどく、いまは保育園に入れたいと思ってます。激戦区なので求職中はまず入れないと役所に言われてます。なので、保活のことも調べてから職を手放すかを考えられた方がいいと思います。

• 12月2日

バタバタママのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

私もメンタルはものすごく弱い方なので、ストレスで自分がつぶされるくらいなら退職するということは決めています。私の職場は今のところ退職のことを促されたりしないですが、人員不足で上司がかなりピリピリしてると聞いているので何を言われるか今から怖いです😢

ただ会社には病欠の制度があり、事務の人からこのまま病欠を使い続けて産休に入ることも出来ると聞いているのでマタハラやパワハラがない限り、退職せずに病欠を取り続けていきたいと思っています。

夫はお金や生活のことを心配する割に、今は私が病欠でお金をもらえているからか自分へのご褒美をちょこっと買ったりしています。無駄遣いではないと言ってますが、もともと貯金癖がない人だったので心配しています。

生活費の計算もしようと思うのですが、食費や電気・ガスがかなり月によってバラついているので、夫に示すときの計算方法に悩んでいるところです😣

住んでいるところは保育園の激戦区なのかどうか、どうやったら分かるのでしょうか?⌓̈⃝ サイトとかあるのでしょうか??

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その制度が使えるのであれば良いですね!妊娠、出産されるのは貴方様なのでどうか無理のなさらないように😌

お住まいの市役所の子ども課に電話すると教えてくれると思います。ホームページに待機児童が載ってることもありますが、0になってても、実際は認可外などに入れてる人は含まれてないので、注意した方がいい気もしれないです。
    あとは、保健センターの保健師さんもママさんの相談に乗ってる方だとそう言った情報に詳しいみたいですよ。

• 12月2日

バタバタママのママリ🔰

ありがとうございます😊
    無理!ってなったら夫と相談して退職も考えたいと思います。

そうなんですね!有益な情報ありがとうございます😊入れたい保育園とかはどうやって検討されたかも良ければ教えていただきたいです🍀

• 12月2日
えな

今更ですがコメントさせて下さい!私も転職して半年で妊娠してギリギリまで働いて産休育休取りましたよ!
私も仕事かハードすぎて辞めたくて仕方なかった時に2人目妊娠したので妊娠を理由に退職を考えていたので上司に退職したいことを伝えたら、また気持ち変わるかもしれないからせっかくだから産休育休取ってみたら?と言われ、意思は変わらない!と思ってましたがギリギリまで働けば手当も貰えるのもわかったのでギリギリまで働いて産休育休取得しました!手当も結構な額頂いてるので頑張ってよかったなと思ってますし、ギリギリまで頑張ったのでご褒美だと思ってます。
そして育休中に3人目妊娠して2ヶ月だけ復帰してまた産休育休取得予定ですが、図々しいと思われているかもですが、私も実際3人目出産してフルタイムでやっていけるのか不安なのですぐ辞めるかもしれないですし、、、あんなに辞めたかっだ仕事今は休みすぎてから仕事もしたい!て思ってきたりしてます!
休んでる間に気持ち変わるかもしれないのでお休み貰って手当もらってから辞めても仕方ないと思いますよ💕

バタバタママのママリ🔰

コメントありがとうございます😊いまだに育休とる時にどんな話し合いになるのか恐怖でいっぱいです。😢

もう半年仕事してないんですが未だにつわりで気持ち悪いのと嘔吐を繰り返してるので仕事したいという気持ちはまったくないんですが、働いてまみてひどい職場だったので戻ってまたあの業務をするのか…と思うと「絶対無理!」って思ってしまいます😢というのも時短のママナースさんも忙しくて全然帰れてないし忙しくてイライラしてるのを目の当たりにしてたので、育休明けかギリギリで退職して転職したいのですが、そうなると保育園の人生とかどうなるんだろう…とまた悩みが出てます😢

• 2月17日