※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のパニック症状について不安です。

妊娠前、大きなストレスがあり、パニック障害を1年程患っておりました。

そのストレスから解放され、

妊娠が発覚し、
今まで薬が手放せなかったのが意外とすんなり
断薬できました。

今でも名残り?があるのか
動悸や息切れがあるとパニック障害だった時を思い出して
ちょっと怖くなりますが、
発作が起こることはありません。

しかし、
ネットでふと見かけたのが(見ないといいのに見てしまいました。。)

妊娠中はパニックの症状が落ち着く傾向があると、、、。
そして産後にまた再発、悪化すると、、あり、
怖くなっています😞😞

本当にそうなのでしょうか💦😞

コメント

はじめてのママリ

同じです😭
産後悪化しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり妊娠中落ち着いていましたか??

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ち着いてたのかはよくわかりませんが、なんとなく薬飲みたくなくて自己判断で勝手に断薬して、悪阻の具合悪さも産むまであったので何で調子悪いのかわからず過ぎてました。
    このまま断薬出来るじゃん!!と思ってましたが、途中からやっぱり産む不安が強くなりパニック起こすことも増えてしまい、結局薬再開しました🥺

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産前に発作が出て、
    そのまま産後も、、というかんじですか??🥺

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じでした💦
    私は吐き気がとにかく怖くて、それでパニックを起こすので、悪阻中もよくパニック起こしてて😮‍💨
    産後は息子がいろいろあって搬送されたりと…それで余計悪化しました💨

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭💦
    体調悪いとパニック誘発させますよね😭

うちも子供達が痙攣持ちなので熱出る度にバクバクします😭 

• 11月23日
ももかっぱ

産後2年くらいは大丈夫だったんですが、またやってきて😅でも昔みたいに重くなく、軽い不安障害だと。
再発もしやすい病気なので、産後だからかはわかりませんが、今大丈夫ならきっと大丈夫‼️信じましょう♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔は結構重かったですか?🥲
    妊娠されて症状が落ち着いたのでしょうか🥺?

たしかに再発しやすい病気とよく聞きます。。かなり適当大雑把の私なのでなぜ私が、、という感じです😂💦

• 11月23日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

最初は重くて💦
    昔なのでパニック障害という名前とか薬とかもなく😅
    その後薬で落ち着き、減薬するとしんどかったので、最低量で飲み続けて、
    妊娠キッカケで辞めれました!
    なので、妊娠キッカケというよりその前からずっと落ち着いてはいました✨

私も適当大雑把なんですが💦💦
    脳の問題かなーと思います。脳の伝達物質?
    落ち着いてる時と強い不安のある時では脳内の思考回路が全然違う気がするので!
    精神病って言うけど、脳の伝達物質のバランスが崩れたからだと思います💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!🥺
    パニック障害と診断はされてないのですが、動悸不安感、過呼吸が去年ひどかったのでパニック障害だったと勝手に思っています🥺💦

今は症状出る時に漢方飲んで落ち着いてるかんじなので比較的軽い方です🥺

産後酷くなると聞いて、、あの恐怖が、、と思うとこわくてこわくて🥲💦
    でもはなかっぱさん産後も症状出ず過ごされてたんですよね🥺😣♡

• 11月23日
ママリ

私は逆で妊娠中酷くなり産後は落ち着きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!そのお言葉希望が持てます🥺✨
    妊娠前もパニック障害だったのでしょうか?🥺

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

1人目妊娠中に発症したので2人目は妊娠前からパニック障害でした!
    妊娠中に発症→産後落ち着く→2人目妊娠で悪化→産後落ち着くって感じです☺️‼️

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目妊娠中はお薬飲まれてましたか?🥺

今も動悸や息切れあるのでパニックが頭をよぎりますが何とかならず落ち着いています🥲
    産後はもうお薬飲まず、不安感なく過ごせていますか?😌

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

1人目も2人目も妊娠中はずっとお薬飲んでましたよ〜!
    1人目産後も3ヶ月ぐらいまでは飲んでたんですけどそこから2人目妊娠まではほとんど飲んでなかったです😊
    今もお薬飲まず不安感もなく過ごせてます✨

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!😣‼️それを聞くと安心します!🥺
    ちなみにお薬は何を飲まれていましたか??

パニックは産後に悪化する、、というネット情報は必ずしもではないと思えてよかったです🥲✨

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

1人目の時は悪阻も酷くてそれもあってかパニックも悪化して色々な薬飲んでたんですけどずっと飲んでたのはレキソタンと睡眠導入剤のハルシオンです!
    2人目もレキソタンです😊

妊娠出産はホルモンの変動がすごいから悪化する人と良くなる人の両極端だと言われました💦
    1人目は特に産後意味もわからず不安になり薬が必要な時もありましたがホルモンが安定してくると言われている3ヶ月頃には落ち着きました‼️
    普通の人でも産後不安定になったりするのでホルモンって怖いですよね😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レキソタン良く聞くお薬ですよね🥺!私は頓服でリーゼを持っています😣

産後落ち着いて本当よかったですよね!😣💕
    この症状出ると私の場合は
    何も手がつけられず家をウロウロ、、子供達は放置でソワソワしています😣

やはり変動凄いですよね💦
    1人目、2人目もそこまでホルモンに左右されず過ごして来たつもりですが、、30歳すぎて一気に左右されるようになったので産後が恐怖です😭‼️
    産後良くなる方に傾いてくれる事を願うばかりです😭💦
    はじめてのママリさんのように産後落ち着いて薬無しでも過ごせるといいのですが🥺😭✨✨

• 11月23日
  • さやりんご

さやりんご

横から失礼します!
    私も2人目妊娠中発症して、産後良くなりました💦
    今3人目妊娠して、妊娠5ヶ月で再発してお薬飲んでます😵‍💫
    30代突入してまたさらにホルモンバランスなどの変化についていけてない感じです😢
    そして同じく発症した時は家をウロウロソワソワしてどうしよう、どうしようという感じです💧

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中になったんですね😭💦 妊娠中だとお薬も制限されるし不安感も増しますよね😭💦
    産後不安感もパニックも全くならずでしたか??🥺

30代過ぎてから一気にホルモンに支配されます😭😭笑
    あのソワソワ感本当辛いですよね😭💦💦

• 11月26日
  • さやりんご

さやりんご

そーなんです!
    多分2人目の時切迫で入院して点滴をしてたりして副作用の動悸から始まった感じかなと💦
    急に環境が変わって不安になったりして、、
    産後は全然大丈夫だったんです!
    不安だったりしたことはあっても、パニックは全く発症しませんでした!
    今回の再発もホルモンバランスのせいだと思うので、出産したら良くなってほしいと願うばかりです😵

辛いですよね〜どうにもできないあのソワソワ感🥺

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目切迫で入院して点滴の副作用でドキドキしたり、手が震えたりはあったんですけど、不安感もパニックも全くなく過ごせていたんですが、、🥺💦
    2人目の産後一年位たってから義実家のストレスからパニック発症して。。😭
    その動悸の感覚がまだ残っていて、今は張り止めの薬すらこわくて飲めなくなりました😭💦
    今でも脈が早くなったりするのでパニック起こすんじゃないかと不安ですが何とか起こさず過ごせています😭💦
    産後、またホルモン乱れて起こさないことを祈るばかりです😭💦💦
    産後急にバクバクしたりする事もなかったですか?🥺🥺

• 11月26日
  • さやりんご

さやりんご

そうだったんですね💦

私も同じです!張り止めの薬とか怖くて飲めません💦
    今のところ飲まずにいますが最近夕方から夜張ってくることが多くなってきたので心配です😢
    産後は私の場合ですが動悸も呼吸苦もなくて本当に大丈夫だったんですよね。本当人それぞれなんですかね😣

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中は結構パニック繰り返してますか?😭
    この感覚覚えてしまうと、少しの動悸で不安なりますよね😭😭
    産後はもっとひどくなると聞いてたのビクビクしてたのでさやさんのお話聞いて少し安心しています😭❣️

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    ここで話すと私にも通知が来てしまうので新しくコメントしてもらえますか😂?
    申し訳ないです😣💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!そうなんですね!
    すみません😭😭😭

• 11月26日
  • さやりんご

さやりんご

すみません、失礼しました😣💦

• 11月26日
さやりんご

妊娠中は先月くらいからまたパニック発症して結構繰り返してしまってます。。

あまりにも辛いので心療内科に通ってアルプラゾラムを眠前に内服して眠れてる感じです。
夜寝る時に発作が起きることが多いので😵‍💫
産後はひどくなる人もいれば、私のように全く出なくなるパターンもありますので🤔
参考にしていただけたらと思います🙇‍♀️