※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

心拍はエコーで見ると、胎児の心臓がチカチカしているイメージです。赤ちゃんの心拍数は80〜90くらいで、先生は順調だと言っています。

推定7w前半ですが、心拍ってエコーで見たらどれくらいチカチカしてるものなんですか?
ドラマ『コウノドリ』で心拍確認のエコーの映像を見たことがありますが、素人目にもかなり分かりやすく力強く点滅していたような記憶があります。
私の赤ちゃんは10日前の時点でまだ胎芽が1mmもない状態で、よく目をこらせばピコピコ動いていて先生曰く「もう心臓を動かす準備をしている」とのことでした。

そして昨日待ちに待った検診でしたが、胎芽は10mm弱に成長し丸く大きくなっていました。ただ、心拍は拡大してよく目を凝らせば何となく点滅してるかな?という状況で、テレビで見たものよりかなり弱々しく感じました。
心拍数は測ってもらっていませんが、おそらく心拍80〜90くらいの速さに見えました。ネットで調べるとかなり遅いような気がしますが、先生的には「順調そうに見えますよ」とのことでした。

皆さんはエコーのとき心臓の点滅ははっきり確認できましたか?

コメント

れの

私、1人目の時は先生が「心臓元気に動いてるね」と言っていても、かなり目を凝らしたところで全く分かりませんでした(笑)

結構大きくなってから?(人間ぽい形になってから?)やっと分かったくらいでした😂

他の方はどうかわかりませんが私は全然わかりませんでしたよ!

おはな

6wの時にん?これかな?って位のチカチカが見えて、7wの時は自分で見てすぐ心拍数だ!と分かるくらいでした✨
先生に、順調🍀と言われているのなら心配しなくて良いと思います^^💕
順調じゃないのに順調って言う医師はいないと思うので💦
お身体大事にして下さいね。

ゆっこ

6w4dのときに先生が心拍のところにカーソル?を合わせてくれてわかりやすかったです!

ず

1人目はモニター近かったから分かったけど2人目はあれ、生きてる?ってくらい何も分からずでしたよ😂
基本的に先生が順調って言えば大丈夫かと🤔

ママリ

皆さん、ご回答ありがとうございました!遅くなってすみません💦
先生が順調というならそれを信じるしかないですよね😊
まだ受診までもう少しあるので、赤ちゃんを信じてストレスを溜めずに過ごそうと思います😋