※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

病院が用意する産褥ショーツは2枚ありますが、自分で用意するショーツは生理用か普通のショーツか、どちらが良いでしょうか?

入院グッズについて教えてください!

病院がほとんど入院グッズを用意してくれるのですが、ショーツを何枚か持って行くように指示がありました。

出産後と翌日の産褥ショーツ2枚は、病院が用意してくれるのですが、自分で用意するショーツは、生理用?普通のショーツ?どちらでしょうか?

コメント

産褥ショーツですよ。お股開けるやつだと思います。

• ぽこ

ぽこ

やっぱり産褥ショーツなんですね!

• 10月15日
RYAN!

産後は悪露が続くので、普通ショーツは使うことはしばらく無いですよー😃💡
入院中は、病院によってそれぞれかもしれませんが内診が何度かあるので、私はずっと産褥ショーツで過ごしていました。
でも普段生理の際に使うショーツでも大丈夫と思いますよ!

• ぽこ

ぽこ

悪露ってどれくらい続きますか?

• 10月15日
  • RYAN!

RYAN!

私の場合ですが、産後1ヶ月ほど続きました!

• 10月15日
  • ぽこ

ぽこ

結構続くものなんですね!
    生理用ショーツも何枚か買い足さないといけないですね!

• 10月15日

生理用のショーツで十分だと思いますょ(*^^*)あたしは一人目2~3枚で後は生理用のショーツでした!
今回も,2枚くらい持ってく予定です(^_^)v

• ぽこ

ぽこ

産褥ショーツわざわざ買うのもなーとか思いながら考えていました!

お尻が大きくなっているので、今までの生理用ショーツがはいるか試着してみます!笑

• 10月15日
amj

悪露が続きますので産後すぐ大きいお産用パットを使うとすると、産褥ショーツあと数枚あると安心とは思います。
でも四日目か五日目くらいですかね?おさまってくるので生理用ショーツとナプキンで代用できます(^-^)

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます( ゚∀゚)ノ
    悪露って、生理の多い日とかよりもたくさんでるものなんですか?

• 10月15日
  • amj

amj

私の場合は生理の多い日より多かったです。
    貧血の薬を処方してもらったので、人より多めだったのかな?と思います。

もしナプキン使うならギャザーがないシンプルなものが痛くないかなぁとも思います(^-^)

• 10月15日

悪露が出て汚れると思うので生理用がいいと思います!
それか出産後はお股が痛いので産褥ショーツが下が開くので便利です!
先生や看護師さん助産師さんがそこだけ開けて見てくれるので楽ですよ★

• ぽこ

ぽこ

内診って、入院中毎日ありますか?
    出産後、翌日だけとかじゃなく!?

• 10月15日

退会ユーザー

先生の内診は退院前日の退院検査の一回だけでした。

私は帝王切開だったので自然分娩の産後についてはちょっと分かりませんが、お股が痛いとしたらトイレの時にパンツの脱ぎ着の為に足を上げたり下げたりするのですら痛いと思います。
    特にお股が切れてたらなおさら。

おそらく自然分娩でも悪露の為にしばらく大きいパットをするのですが、下が開く産褥ショーツのほうが交換が絶対楽です!

こんな事を言うのは申し訳ないのですが、万が一緊急で帝王切開になった場合なども考えると産褥ショーツがおすすめです。
    お腹の傷が痛くてとてもじゃないけどパンツを履いたり脱いだり出来ないです。

• 10月15日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!
    赤ちゃんの頭が大きいので、もしかしたら帝王切開!?とも思っています!
    ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

• 10月15日
あぁちゃま

産褥ショーツを用意してくれているなら私ならマタニティショーツ持って行きます!
産後しばらくは妊娠前のショーツ履けませんでしたし、マタニティショーツなら最悪汚れてしまったら捨ててしまえるし!

• ぽこ

ぽこ

なるほどー( •̀ .̫ •́ )✧
    妊娠前のショーツ履けないとは、、やっぱりお尻大きくなりましたか?

妊娠してからお尻にお肉がつきました(●・̆⍛・̆●)

• 10月15日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

お尻も巨大化しましたがお腹、妊娠前に戻るまでかなりかかります!
    私、退院する時まだ妊婦?ってくらいお腹出てましたw
    腹筋もなくなってるし( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    悪露も1ヵ月は出てましたが生理用ショーツよりマタニティショーツの方が安かったので2人目の時はまたマタニティショーツ買うし保管しておくのも面倒臭いからマタニティショーツ使って汚れたら捨てよ!って雑な感じでやってましたw
    個人的に生理ショーツのあの股がカサカサした感じが嫌いなのも理由です!

• 10月15日
  • ぽこ

ぽこ

産んだらすぐお腹ぺちゃんこになると今まで思ってて、戻るまで時間がかかることつい最近知ってビックリしたんです(。pω-。)

カサカサ感わかります'3`)b-★

• 10月15日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

私、産んでから知って放心状態になりましたwww

産褥ショーツ、生理ショーツよりカサカサ感すごいしマジックテープの部分痛いしでも入院中は産褥ショーツ以外考えられないってくらい産褥ショーツが楽でした!

• 10月15日
2児mama🌸

私の病院では生理用ので
いいって言われましたよー!
生理用なら産後も普通に
使えますし(*^^*)

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😊
    産褥ショーツわざわざ買うのも…なので、生理用二しようと思います!

• 10月15日
りょうこ♡

週数近いですね!!
私が出産予定の病院でも産褥ショーツは用意してくれるようです。
自分では生理用のショーツを持ってきて下さいって言われましたよ!
産後はすぐにはお腹がへこまないのでいつも使ってる生理用ショーツよりも1サイズ大きいもののほうがよいと言われましたよ♡

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね(^^)
    確かに妊娠前のショーツは、きつそう…
    お尻にお肉ついちゃったので😢

大きめサイズ買います( ゚∀゚)ノ

• 10月15日
  • りょうこ♡

りょうこ♡

思った以上にお尻とかにお肉ついてしまってますもんね(;_;)

妊娠前のショーツはゴムの跡がついてしまうので大きめを私も買って準備してます!

• 10月15日
  • ぽこ

ぽこ

やっぱりお尻につきますよね😭
    上半身は気にならないのに、お尻が…

産後に体型が戻ることを祈るばかりです(。pω-。)

• 10月15日
ひまわり

生理用がいいですよ!
本当に生理みたいな出血がでるのでパンツについていいようなやつが便利だと思います^ - ^

• ぽこ

ぽこ

生理みたいな出血懐かしいです!笑

生理用にしようと思います(^^)

• 10月15日
ともみ★*

入院中、毎朝内診があるのでうちの病院は産褥ショーツと指定がありました。
(私は姉がほとんど使ってないからーと言うので、姉から借りました(^_^;))
内診で指定がなければ生理用ショーツで十分ですので、病院に聞いてみたほうが良いかもしれません(^^)

• ぽこ

ぽこ

毎朝、内診あったんですね!
    ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

• 10月15日