※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一人で育てるのに慣れてしまい、二人目を考えるけど不安。手がかからない子供だけど、二人目がいたら大変かなと思うことも。生活的にも余裕を持ちたいので3人以上は考えていない。二人以上育てている方はすごいと感じる。同じような不安を感じた経験がある方いますか?

まだ私は3歳の子一人しかいないですが
二人目欲しいけど
こんな自分に二人育てられるのか?
とか思ってしまいます。

娘は基本あまり手がかからないので
大変だなとは思ったことがあまりないです
それなのに、ちょっとイライラしちゃった時とか
これで二人いたらどうなるんだろうとか
いろいろ考えてしまいます💦
子供一人の生活に慣れ過ぎてしまって
お出かけの時も病院行く時も
もう一人いたら大変だな、
子育て向いてないんだろうなとか思うこともあります。

そもそも、お金的にも生活的にも
余裕をもちたいタイプではあるので
3人以上は考えていないですが、、

二人以上育ててる方、ほんとにすごいです🥲

二人目産む前に同じようなことを思ったよって
方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も二人目育てられるのかなとか思いましたがなるようになります!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、産んだらなにがなんでも育てるしかないですもんね🥺

• 11月23日
ちちぷぷ

私も思ってましたよー!
いろいろ分散されていいなーと思います笑
手も口も気持ちも笑

ジェシー

同じように考えて、2人目作るのやめました!

生活の余裕がなくなるのも嫌だったし、今の仕事が好きでせっかく戻ったのにという気持ち、そしてうちも夜泣きもなくカラダも強く手がかからない娘ですが、下の子が同じとは限らない、などなど考えた結果です。

手がかからない子しか育ててないわたしは、2人目も手がかからない保証がない以上、今と同じ生活ができなくなる可能性を考えると、自然と「この子だけを大事に育てよう」となりました。

さくらママ

同じこと思ってました!
娘は甘えたでご飯は食べさせてだしすぐ抱っこ、歩きたくないってグズるし泣き虫だしイタズラばかりするので2人目いたら余裕なく毎日ヤバいだろーなって思いましたが2人目がなんとも親孝行でお腹すいた時と💩した時と眠いけど寝れないときしか泣かないし寝れる時は放置してても勝手に寝てくれると言う息子なので上が手かかっても今のところ大丈夫です!
それに上の子は息子産まれてちょっとお姉ちゃんになりちょっとずつですけどお手伝いしてくれたり息子のお世話してくれたりしてくれてそんな娘の成長が見れて嬉しい😆って思うようになりました!

♡Mママ子♡

私も自分のキャパ的に無理だろうなぁと思ってました。
病院とかお出かけ先とかで大変そうな姿見るたびに、すごいって尊敬する反面、大変そうだなぁ無理かもって思ったり💦
なので少し歳離して3歳から幼稚園行ってるので買い物とかは連れて行かなくていいし、うちは一人目が周りでも聞かないくらい大変だったので、途中から、この子育てれる私なら二人目大丈夫でしょみたいな気持ちになって二人目にも前向きになれました!
息子×2人になったらきついなぁとは思って中々踏み出せない時期もありましたけどね😭