※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

次男の名前に夫の漢字と一文字が一緒で悩んでいます。他の漢字に変えても姓名判断で難しいです。長男からしたら名前が被るのは気になるでしょうか。

名付けについて質問です。

一人目が男で、二人目も男の予定です。
長男は夫婦どちらかの漢字から取ったわけでなく、全然関係ない名前です。
ですが、二人目次男の名前でいいなと思うものがあったのですが、夫の漢字と一文字一緒です💦

(例)
夫→陽太(ようた)
次男→昌陽(まさはる)
これは例ですが、太が一緒ではなく一文字目が一緒だけど読み方が違うみたいな感じです。

他の漢字に変えると姓名判断でどれも絶望的で。
やっぱり長男からしたら、次男はお父さんと名前被ってて何で俺だけは…。ってなりますかね?😭

コメント

わんわん

わたしが母親とそんな感じです。妹に直接聞いたわけではないけど、それぞれ自分の名前を気に入ってるので大丈夫かなーと思います。
逆にわたしだけ同じ!嬉しい!もなかったです笑

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨

わんわんさんご自身がそうなのですね!!実際の話でありがたいです。
    長男長女だとあり得そうなパターンですよね。逆なので、周りから何で?と思われそうで😂
    確かに、男の子だし余計に親と一緒で嬉しいなんて感情は少ないかもしれませんね…!

妹さんは、お父様から名前を取ったわけでもないということですか?(^^)

• 11月23日
  • わんわん

わんわん

確かに兄姉と弟妹じゃ違うかもですね!

母 里子
    私 優里
    妹 優希
    例ですけどこんな感じで、父は全くかぶってません。
    由来も優のほうがメインでそれにあう漢字を考えたみたいです。

• 11月23日
  • ままり

ままり

なるほど!
    姉妹で揃ってるならいいですね♪
    分かりやすかったです☺️
    ありがとうございました😌

• 11月24日
🐰(𝟸𝟽)🍓

親から漢字一文字とったり、子どもで同じ漢字使ったりするのあまり良くないって旦那が言ってました(´;ω;`)

• ままり

ままり

親から一文字取るのはあまりよくないとは何となく聞いたことがあります😭
    結構周りで親の名前から普通に付けてる人が多かったので案外大丈夫かのかな?と思っていました。
    子供でも同じ漢字使うのは良くないというのは初めて知りました!
    参考にさせていただきます😌

• 11月24日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

漢字もですが、例えば
    みか
    ゆか
    など、読みでも同じは良くないらしいです😅
    まぁこんなこと言ってたら キリがないんですけどね( ̄▽ ̄;)
    是非、参考までに♪

• 11月24日
  • ままり

ままり

ええ!!
    初知りです😂
    それもなかなか難しいですね。笑
    そういう方も多くいらっしゃると思うので、何も気にしてませんでした😭
    参考にさせていただきます♪
    ありがとうございました✨

• 11月25日
mizu

私だったらやめておくかなと思います😭

• ままり

ままり

また少し考えてみます😌

• 11月24日
ゆか

次男だけお父さんから一文字もらったよ!
だと長男がえっ…となるかもしれないけど由来があってたまたま同じ漢字を使っているということだったら読み方は違うしあまり気にしなくていいと思いました🙄
極端な話ですがお父さんが次男ばかりかわいがっているとか自分はお父さんの本当の子どもじゃないの?とか思わせることがなければあまり気にならないと思います!

• ままり

ままり

そうなんです、読みも違うしたまたまなのですがやはり子供(幼少期)にしてみたら理解を得られるのは難しいかもしれませんね😭
    平等には接していきます♪
    気にしなくてもいいというご意見、参考にさせていただきます。また考えてみます😌

• 11月24日
☆peony☆

主人は次男で義父の漢字入ってます。

兄には入ってなくて。

主人は嫌だったみたいですよ。

親から一文字もらうのは親を超えられないとか聞くし、主人も嫌がってたので子供には親の漢字を入れてないです。

• ままり

ままり

実際のお話、参考になります!
    父息子の男性同士だと嫌なのですね😂
    親から一文字取るのはよくないと聞いたこともある反面、下の子だったら大丈夫とも聞いたことがあり💦
    超える・超えられないというより普通に親と一緒だと嫌だったと言われたらショックかもしれないですね😅
    参考にさせていただきます😌

• 11月24日

次男はお父さんと同じ字で自分は違うって悩む可能性もあると思いますよ💦
姓名判断で決めたと言われても、本人的にはスッキリしないと思います。
私なら、子どもが悩む可能性のある字をわざわざ付けないです。
まだ産まれるまで時間ありますし、もう一度考え直してあげた方がいいと思います。

• ままり

ままり

姓名判断を過信してるわけではないのですが、他の漢字だとオール凶だったの自分で調べられるようになったらさすがにそっちのが可哀想かな?と考えてしまい、、😅
    夫婦で初めて考えが一致した名前だったので固執してしまいました😭
    名前って難しいですね💦
    まだ考えてみます😌

• 11月24日