※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタ専業主婦です。出産に向けて手続きリストを作りました。抜けているものがあれば教えてください。

妊娠7ヶ月の初マタ専業主婦です!

出産に向けて、手続きリストを作ってみました。
他に抜けているものなどがありましたら教えていただけると嬉しいです😊

宜しくお願いします。

コメント

moon

めちゃめちゃ話違いますけど、達筆ですね🥺羨ましい!
年末調整の紙書いてたので、見惚れてました笑

出産一時金は直接支払制度わ利用する場合は、産前に医療機関から同意書を渡されると思いますがどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お褒めの言葉ありがとうございます😊!

そうですか!出産一時金は同意書が渡されれば直接支払制度で個人での手続きは不要ということですね!
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月23日
  • moon

moon

そうです😌産婦人科が直接支払制度に対応していれば、入院書類と共に渡されると思いますよ!
    確認してみてください👍

下の方の質問で出ていた医療保険ですが、私は次男の身帝王切開で使いました!
    最近はネットでできる保険会社が多いので、ネットですぐできると思いますよ
    必要だったのは領収書、診療明細書でした!
    入院日数、手術があった日等がわかれば、OKといった感じで!
    ただ診断書が必要なこともあるみたいなので、もしそうなったときに保険会社へ連絡して書類を送って貰えば良いのではないかと思います😌

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😣
    ちなみに、moonさんは医療保険には事前に入られていましたか?

• 11月23日
  • moon

moon

入ってました😌
    請求は急ぎでなければほとんどのところが3年以内に請求すれば良いはずなので、わざわざ準備しておくほどでは無いかな?と思います!

私は緊急帝王切開になったので、産後退院までの間暇だったので
    個室だったのもあり電話してネットでの申請の方法教えてもらいました!
    退院してから診療明細書もらい、それを写メって送ってOKでした

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    すごくよく分かりました😊
    わざわざ準備することはせず、そのようになった場合は私もネットで申請したいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月23日
たまむすび

普通分娩以外、帝王切開や吸引分娩とかになった時は保険が使えたと記憶してます🤔
医療保険に加入済であれば、どんな書類が必要になるか確認しておくと、入院中に書類作成お願いできるので二度手間にならずいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    すみません💦 どんな書類が必要になるかというのはどちらで確認すれば良いのでしょうか?💦

• 11月23日
  • たまむすび

たまむすび

私自身保険を使ったことがないので正確なことは分からないのですが、診断書とか保険会社の書類に記入してもらったりがあるのかなと思ってました。
    はっきりとした回答でなくてすみません💦
    保険会社に確認してみるのが確実かなと思います😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険会社に確認してみるのが1番ですね!ありがとうございます😊!

• 11月23日
ケロッピ

手続きとは少し違ってくるかもですが、保育園入園などは検討していますか?

認可保育園の申請を考えているのであれば、生まれ月によってはかなりタイトな日程になる場合がありますので、産前から情報収集、検討しておくのが良いですよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦のため、保育園には入れる予定がないのですが早生まれの予定なので今後そのような手続きは人よりも早めに情報収集が必要ですね💦😣 アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月23日
まみむめも

ご主人の会社で、出産一時金やお祝い金等の制度があるか確認しておいた方が良いかも知れません!

私の場合は、会社+会社の労働組合両方からお祝い金をもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!主人に確認してもらうようにしたいと思います😊

• 11月23日
はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😣
ちなみに、moonさんは医療保険には事前に入られていましたか?