※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

3歳の娘が風邪を繰り返し、幼稚園通いが心配。同年齢の子供との違いや睡眠時間との関係について相談あります。

3歳の娘がまた風邪をひきました…
先月の終わりにRSになって入院したとこなのに、また熱をだし鼻水&咳をしています。
保育園や幼稚園に行ってもないのに、頻繁に風邪をひいたり熱を出します。
小児科に1ヶ月間通わない月ってほんと限られてますヽ(。>▽<。)ノ
来年から幼稚園に通い出したらどうなるんだ…(ー ー;)体が弱い子なのでしょうか?同じ年齢でこれくらいよく風邪をひくお子様いますか?

下の子は早産で生まれたわりに元気で、現在1歳8ヶ月、熱を出したのは3回ほどです。この違いは何なのでしょう?
睡眠時間とか体温って関係あるのでしょうか?

コメント

司葵

睡眠時間や体温は免疫力に関係ありますが、じゃぁって必死に娘さんを寝かし付けても寝て欲しい時間に寝ないですよね
ひよこさんがイライラしちゃい→娘さんストレスで免疫力低下じゃ本末転倒ですし

下のお子さんが寝た後、娘さんにマッサージする時間ありますか?

私の子は癇癪が酷くて小児ばりをやっていたんですが、そこの先生にススメられた本でマッサージも始めたんですが体も強くなり風邪を引きにくくなりました

『0ヵ月からのベビーマッサージ&つぼ療法』という本です
基本のマッサージから症状別のマッサージ方もあるりイラストがいっぱいあるので見やすいですよ

ひよこ

睡眠時間や体温は免疫力に関係あるんですね!!
上の子は生まれた時からあまり寝ない子で平熱も低く、下の子は眠くなったら勝手に寝て今だに12時間とかまとまって寝たりする事もあります。

マッサージ参考にさせてもらいます(^^)少しでも体が強い子になってもらいたいです!!
回答ありがとうございます。