※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
その他の疑問

事故の過失割合で揉めてて弁護士特約を使うのですが車は過失割合が決ま…

事故の過失割合で揉めてて弁護士特約を使うのですが
車は過失割合が決まるまで修理はしない方がいいですか??
そのまま乗るのも恥ずかしいし、フロントバンパーの左側が
若干外れてて、はしってる途中で完全に外れても危ないし。
かと言って車がないと保育園の送り迎えもできないし、
妊娠中なので病院にもいけません😥💧
弁護士に損傷部分の写真を見せるだけでも大丈夫なら
すぐにでも修理に出して代車を借りたいのですがどうなのでしょう?🤔

コメント

はじめてのママリ

過失が決まらないと、修理代の請求が誰にされるのか不明な状態のままなので、板金工場でも手をつけなかったり、揉めた場合は一旦お客様に請求しますというとこもあります。

  • 舞

    コメントありがとうございます!
    まず実費で直して過失が決まれば修理費用を請求するならこちらとしては全然大丈夫なんですけど、直したことによって事故の状況か分からなくなったりするのかなと思いまして…
    弁護士特約を使うことが初めてなのでどういう形で事故の状況や事実を確認するのか分からなくて😭

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ディーラーにお願いしたら全部やってくれますよ。
    ディーラー側で写真をとり、見積とあわせ保険会社におくります。写真は記録として残ります。揉めてる案件は着工前に双方どちらかの保険会社の担当が入庫先のディーラーに見に来るので、やりとりは任せられます。
    長期に渡りそうならレンタカー手配してその代金も代車特約ついてるならそこからだしてくれるんで、ご自身で動くより入庫先探しからの方が良いと思いますがいかがでしょうか

    • 11月22日
💸空から降ってきて💸

うちも過失割合で揉めましたが
過失割合が決まるまで修理
開始しませんでした!
なので代車を借りて工場に
過失割合決まってないので
決まり次第お願いします。と
言っておいてもいいかもしれません。

  • 舞

    コメントありがとうございます!
    そういうこともできるかもしれないんですね☺️
    代車借りれるか聞いてみます❗❗

    • 11月22日
あーちゃん

事故したその日にディーラーに持って行き修理に出しましたよ。
ディーラーが修理に掛かった費用を保険会社に伝えます。
やりとりしてくれますよ。
一旦は自腹で払いました、我が家も揉めています。弁護士特約を使って早く解決させたいです。

逆に整備不良で捕まりませんか?
保険会社に相談した方が良いと思いますよ、お互いに早く解決しますように💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私はドラレコを付けていたので弁護士と保険会社とはスムーズに行きました。
    ドラレコ無しですか?
    相手と話しが食い違っているのですか?

    • 11月22日
  • 舞

    コメントありがとうございます!
    弁護士特約を使うのが初めてで触らない方がいいのかなと思ったんですけど、修理しても問題ないならすぐ修理しにだして代車を借りたいとおもいます!
    確かにそのままにしてたら整備不良にもなりますよね😭

    • 11月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も初めてです。
    事故は経験していますがこんなに揉めたのは初めてです😰

    たまたま主人が弁護士特約を入れていて助かりました。
    一旦は自腹だと思いますが割合が決まれば差額が保険会社から振り込まれますよ。
    我が家は修理せずに代車だと解決しない限り代車代もかかるしやはり乗り慣れたマイカーが良いからです。

    • 11月22日
  • 舞

    ドラレコはついてなくて最初はお互いの意見が食い違ってたのですが、駐車場だったので防犯カメラがあり警察が確認して、私が停車、相手が動いてきてぶつかったという事故処理で終わりました。しかし、相手が私が動いてたと保険会社に言ってるようで、停車してたと主張しても寧ろ私側の過失のがあると言い出したので弁護士特約使うことにしました。弁護士も防犯カメラを確認してくれるのですかね😭

    • 11月22日
  • 舞

    事故した相手が悪かったですね😭
    今回私もです😭

    やっぱり弁護士たてると時間かかりますか?

    • 11月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お互い事故した相手が悪かったですね💦
    ちょっとトラウマで運転、遠ざかっています😅

    • 11月22日
あーちゃん

防犯カメラの映像は保険会社に提供されましたか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    提供というか入手できるに越した事はないです。

    • 11月22日
  • 舞

    映像が欲しいといえば貰えるものでしょうか?
    相手の保険会社からは防犯カメラも確認してみようとは思いますって言われたんですけどね…💧💧

    • 11月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    それ、絶対に必要です‼️

    • 11月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    保険会社に任せましょう。
    映像は手に入れてるか確認して下さい、あるなら、停止しているなら過失割合は低いはずだと思います。

    • 11月22日