※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

母健カードと診断書の違いについて相談中です。出産前に体調不良で仕事復帰が難しい場合、診断書で傷病手当を受けられるかどうか不安です。

母健カードと診断書の違いって何ですか😰?
調べてみても、わかりやすいものがなくて…

母健カードで、休業に指導が入ったとしても
診断書ではないため、傷病手当の対象にはならないですか🤔??

11月の頭に、出血し1ヶ月間自宅安静でした。
あと1週間で、仕事復帰予定ですが
産休まであと、1ヶ月半。

前回の検診で出血も頸管の長さも問題ないため復帰しても大丈夫そうと言われてい、そこから家事や保育園の送り迎えに歩いてみたりと動き始めましたが、下腹部痛やお腹の張りを感じることがあります。

保育士のため重労働で出勤したら無理しないわけにもいかないし…
1人目が8ヶ月から切迫と診断され入院していたため、2人目もなるんじゃないかと不安です。

いっそ、産休まで休業できたらと思い
先生に相談してみるつもりですが
お腹の張りや痛みだけで傷病手当の対象の診断書を書いていただくことは可能なのでしょうか?

コメント

👧🏻💗👧🏻

1人目の時、お腹の張りで相談して
母健カードを書いてもらって
休職して傷病手当もらってました😊会社からも診断書として母健カードの提出を言われたのでそれのみで大丈夫でしたよ!

• kana

kana

会社によっては診断書でも母健カードでも大丈夫なんですね☺️

• 11月22日
  • 👧🏻💗👧🏻

👧🏻💗👧🏻

診断書と同等の取り扱いになるので別途診断書は必要ないと思いますよ😊
    会社か産院に確認してみるといいと思います🌼

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

母健カードは、妊婦と胎児の安全と健康のために何らかの措置を講じるように医師が職場に通知する「連絡票」のようなものです。

一方診断書は、医師が病名や症状、治療期間を記載した「証明書」です。

傷病手当金は、医師が休業が必要だと判断した場合に申請できます。診断書は必要なく、申請書に医師が記載すれば完結です。

医師が仕事できると判断した場合には、申請書の作成を断る医師もいますが、母健措置で休業とあるのならば申請できると思いますよ。