※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半でトイトレ未着手。焦っている。何から始めたらいい?

2歳半トイトレ全くしてません。おそいでしょうか?
ネットで3歳までは尿意を我慢しずらいので3歳からで大丈夫と見てまだいいかな~って思ってましたが母にあんたは1歳8ヶ月でオムツ外してたよと言われた焦ってきました。

まず何からしたらいいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月でも全く進んでないし何もしてないので、やっと焦ってきてます😂
2歳半なら全然大丈夫!って思ってるのは私だけですかね?😂

ちび

昔は布おむつだったりで、そのくらいでとれるみたいでね!
うちも3歳まではトイレに慣れさせるくらいでした!無理にやろうとしても、お互いストレスです💦やる気と体のタイミングに合わせてやるのが良いですよ(*^^*)

ちっぷん

私もゆっくりで良いかなと思って子どもがトイレでしたいと言ってから開始しましたよ🙌
長男は2歳11ヶ月で1日で外れて、長女は2歳9ヶ月で1ヶ月程で外れました🙋🏻‍♀️
本人のやる気が出た時がタイミングだなぁと思います☀️

我が家は補助便座と、子どもと一緒に普通のパンツを買いに行って、日中はそのパンツを履いて過ごすだけでした!
ご褒美のシールもしてましたが、長女にはあまり効かなかったです🤣

さなえ

それくらいで大丈夫ですよ(^^)ウチも3歳すぎてから外れました!むしろ成長して言葉も分かるようになるし、尿もためられるようになるのでいいかなと思います!

かぼちゃん。

3歳4ヶ月トイレでおしっこはできますが、まだまだ言わないと自分から行きません😂
年々少から年少さんに上がるのが来年なので私も焦りまくってますが先生に、その子その子違うからまだ大丈夫だよ焦らないでタイミングを見ましょう!と言われました!

トイレでおしっこが出来る様になるまでに私がしたのは、トイレに連れて行きトイレを触らせたり自分がしてるところを見せて興味をもたせました
シールや好きなキャラクターでトイレを飾り付けてトイレの絵本を買ったり好きな柄の補助便座を選ばせたりなど…実際トイトレは3歳から緩く初めたのでまだまだ本格化はしてませんが、年長さんでも取れてない子がいるのでゆっくりやってます…😭

ままり

なーんもしてないです笑
2歳半です😂

tatara

人それぞれ、家庭ごとのタイミングで大丈夫だとは思いますがうちは上二人とも2歳3ヶ月の時に焦ったわけでもなく始めてみるか〜って感じで始めたら長女1日、長男1週間でおしっこ教えてくれたことなかったとこから完了できたので3歳にならなくても2歳すぎで機能的には備わってると思います😅💦無理させて外したわけでもないので!!うんちは遅くなるとオムツでしかしない子多発してるのでもうやったほうがいいかもです!うんちは3人とも1歳なる頃にはトイレでしかしなくなってました😊お尻にこびりつくこともないしオムツで止められないからスッキリするし親も子もノンストレスですよ❤️オススメです!!決して早くやった方がいい、遅いのはおかしいとかそう言う意味ではコメントしてませんので参考までに😉

みひろ◡̈❤︎

タイミングですよ✨
無理にしなくても取れます🤣
上の子下の子2人とも幼稚園入ってから取れました🥺
下の子は未だにオムツがいいと言ってきますがw

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月くらいの時におしっこしたいとか出たとかわかる?って聞いたらわからない〜(笑)って感じでした(笑)
とりあえず3歳になってから〜って感じで、それまではぬいぐるみで遊びながらおしっこしたい〜トイレに行かなきゃ!とか、トイレにウンチ捨てるのを一緒にやったりとかトイレに行くのを嫌がらない様にしてました
3歳からは漏らすの覚悟でトレパン履かせてみても全然ダメでした(笑)
時間でトイレに座らせて出たらラッキーくらいでやって、80%成功できてるな!ってなったらトイレ拒否でオムツに戻ったり
結局3歳半でいきなりとれましたよ(笑)
本人のやる気で変わりますね(笑)

🍓🍓🍓

親の世代だと2歳前でオムツ外れてるのもわりと多かったみたいで我が家も義母に言われましたよ💦。昔は早かったみたいですね。
全くしてなくても遅いとは思わないです。トイトレも個人差あると思いますし。

長男は3歳1ヶ月でオムツとれて、次男も3歳誕生日前後目標にしてましたが、実際にとれたのは3歳4,5ヶ月です💦。次男は排尿間隔がなかなかあかなくて、下手すると30分くらいしかあかないこともあったり、また尿意感じても我慢できずに漏らすとかあったりで大変でした。

私の周りは3歳の誕生日あたりからトイレに移行してる子多くて(習い事とかでもトイレ率増えたので)、今2歳半なら遅いとは思わないですが、やるならトイレに座ることからチャレンジですかね。

ちゃっぴ~

うちの上の子は4歳までオムツ取れなかったので急がなくて大丈夫だと思います!
友だちの子は2歳でトイトレ2回やってすぐ出来たとか聞いて焦ってて...
幼稚園の先生にも相談したら『こちらから急かしても余計にトイレ行きたくなくなってしまうので本人のやる気のタイミングを待ちましょう。周りと比べる事ないですよ』って言われてとても救われました😂
下の子は来月3歳ですがトイレでしたり,おむつにして『おしっこでた〜』って教えてきたり本人の気分次第です☺️笑

mu

私も母に2歳前にはオムツ取れてたよと言われて、上の子の時全くトイトレ進んでいなくて里帰り先でかなり急かされました💦

パンツにナプキンのようなパッド?をつけるやつだったり
トイトレ用のオムツ、パンツだけにしてみたりご褒美にシール貼ったり等
色々やりましたが全く上手くいかずお互いストレスになってしまったので自宅に帰ってきてからはオムツでしばらく過ごして、
3歳半頃に幼稚園入園だったので、入園4~5か月前に再開したら漏らすこともほぼなく、すんなりいきました。

下の子はまだトイトレしていないです💡
本人のやる気が出始めたら始めようかなと思ってます😊

M_R_S

長女は3歳3ヶ月で本人のタイミングで完了しましたよ!

本人のタイミングでトイトレしたので日中も夜間も完全に2日で完了しました!

いちご みるく

気が向いたらトイレに座らせてますが、進んでしてません🙂家では何もしてないけどプレでトイトレして出たと先生から聞いたので、なんとな~くしてます。座れば出ることもありますが、その程度です💨
息子もゆっくりだったし、でもいきなり取れたので、焦らずやってます。