※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

未就学児の専業主婦のお母さんたちが忙しいかどうかについて相談しています。自分は暇が嫌いで、予定が詰まっている方が充実感を感じるタイプ。周りのママ友は忙しそうだが、自分は引きこもりが好きではない。周りのママたちは暇か忙しいか気になる。

子供は何人の方でもかまいません、
子供全員未就学児で専業主婦のお母さん達
みなさん忙しいですか?暇ですか?

わたしは暇が嫌いです。
どちらかというとバタバタとして1日早かったなー
っていう方が充実感があって好きです。
(かといいつつ家事はあまり好きではなく手抜きですが笑)

旦那は㈰だけ休みなのでそれ以外の週6日、
何か予定を入れていないとしんどいです。
週2日は予約制の支援センターに午前2時間行き、
あと3日は、予約なしの無料遊び場へ行ったり
たまにママ友と遊んだり、それ以外は検診とか
用事があるくらいです。

引きこもりが好きな方はいいと思うんですが
わたしがあまり家にいるのが好きじゃないんで
予定詰め込みタイプの人間なんですが

周りの未就学児専業主婦のママ知り合いは
みんななんか予定色々あって忙しいイメージです。

みなさん、暇ですか?忙しいですか?

コメント

ままり

暇かと言われたら暇ですね🤔🤔笑
支援センターや公園、有料遊び場、ショッピングモールや動物園、水族館や実家などはよく行きますが
それを予定と言われたらうーん🤔です🤣🤣🤣💓‎‪𐤔𐤔‬

その日その日でパッと行くのが好きなので、予定を組むのは嫌いです。
友だち(ママ友含む)とは予定を組まないといけないので、ほぼ遊びません( ˙꒳​˙ )!!笑

毎日家には居ないので忙しいっちゃ忙しいのか?
でも行くとこはその日の午前中に決めるので、今日なにするの?って聞かれたら
毎日何も予定はないです。笑

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます♪
    事前予定組まずなんですね!
    1人で子供連れてくのも楽しいですが、大人のしゃべり相手ほしいなーと思います、が、ママ友関係も苦手なので難しいところです。笑

    午前中に決めるのもよさそうですね🙄✨

    • 11月22日
もな👠

暇です!!!!
専業主婦やることないです、、
まだ赤ちゃんがいるから、それなりに時間過ぎるのは早いです👶🏻

私は暇が大好きなので専業主婦向いてると思います。
といっても育休中なので…もう少しの自由、楽しみます。

暇が嫌いなら家事やら掃除やら極めるといいと思います!手抜きしなければ、やらなきゃいけないことは山ほどあるかと!
毎日掃除機かけたりトイレ掃除やらお風呂掃除やらするっていう専業主婦の鏡な人もいらっしゃると思います😆💕

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます♪
    それは向いてますね👏👏
    わたしは家事が好きじゃないのと外へ行きたい欲なので向いてないですがかといって仕事と育児両立できるキャパもないので生涯専業主婦予定です😂💭

    • 11月22日
a-mam

4歳1歳0歳居ます😊
うちはある意味忙しいです🤣
引きこもりは嫌で出来るなら毎日外に出たい派ではありますが、朝から晩まで家事育児に追われて1人で子供3人連れて出掛けたいと思わないタイプです🤣なので忙しいですが予定は特に無しです😂

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます♪
    3人連れて大変ですよね😅💭
    家の事ちゃんとされてて尊敬です(><)

    • 11月22日
はじめてのままり

暇なんですが忙しいです🤣
子供と家事だけなら余裕で暇なんですけど
電話番してなきゃいけない時とかはソワソワして忙しいです笑

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます♪
    暇なんだけど忙しい、なるほどです🙂
    わたしも忙しいというより暇を埋めてるだけだし用事じゃなくて遊びばかりだし暇人ですね、笑

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

暇ですねー💦
家事育児掃除で
ほぼ動きっぱなしですが
基本毎日同じことの
繰り返しなので
刺激がない感じです😑

結婚して友達ともおうちが
離れちゃったし
検診や予防接種も一歳過ぎてから
半年に一回とかなので
子供達と3人で出かける用事は
2週間に一度の買い溜めの日
くらいです😌

毎日5時間くらい
外に出てお庭で遊んだり
公園行ったり
お散歩したりはしてますが
人になかなか会わないし
子供達の体力の持つ
移動距離だともう行き慣れちゃってて
やること沢山だし
忙しいっちゃ忙しいけど
退屈だなぁって思います😩

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます♪
    刺激ないの分かります🥲
    5時間もお外出られてるのすごいです!!
    人と話すことが本当に減り、なんか孤独だなーと思うことが増えました😅

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますそれー😭😭
    子供達と一緒にいて
    たくさん喋ったり遊んだり
    してるけどやっぱり
    主人以外の大人と
    会話したい遊びたいって
    思います😭

    かといって働くの
    好きじゃないし
    子供の成長を一から十まで
    一番最初に感じれるし
    仕事と違って自分のペースで
    自分のやりたいことから
    できるので
    子育てしながらの
    専業主婦は暇すぎず
    忙しすぎずで私は好きだなと
    思います🥰

    今はコロナが落ち着いてきた頃に
    遊びに来てくれる友達との
    関わりが救いです🤣

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    心許せる友達がいるといいですよね🥲✨
    わたしは、ママ友から気が合えば親友みたいになれそう!と思っていいとこまではいくけど、やっぱりなんか違うってなってしまいます🥲
    多分わたしがひねくれてるんでしょうが😭
    ママになる前からの友達は遠方だし、寂しいです😂

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい共感です🤣🤣

    私は親友って思える友達
    一度もできたことないです🤣
    女ってめんどくさって
    思っちゃうタイプで😱
    矛盾とか見栄とか
    感じちゃうともういいや😊
    って冷めちゃって知り合いくらいまで
    疎遠にしちゃいます🤣

    友達って言っても
    学生時代の後輩とか
    従兄弟カップルとかなので
    固定化しちゃってます🤣

    そうなんですね、、😭
    遠いと子供いると尚更
    どうにもならないから
    辛いのわかります😭
    本当に辛くなる前に
    素敵なお友達見つけられると
    いいですね😭💕

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    自分の性格が悪いんですが、
    うまく付き合っていけないタイプです😅
    なのに寂しがり屋なのでだいぶめんどくさいです笑

    この子好きだ、気が合いそう、仲良くなりたいと思ってこちらは親友と思ってても、相手はそうでもなかったりするのでそれまた悲しいので😂😂

    結局は結婚すればみんな家庭があるから…難しいですよね😂
    旦那が1番話せる相手になってますが男の旦那にはやはり共感してもらえることにも限界があります😂😂

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります🤣🤣🤣
    無理するくらいならいいや
    ってなっちゃいますよね🤣
    私も寂しがり屋です(笑)

    ありますね〜すごいわかる!
    気が合いそう!
    仲良くなりたいな!!って
    なるんですが
    そういうときに限って
    相手はそうでもないって感じ🤣

    私もほぼ主人しか話す人が
    いないので
    一番話してますが
    え、そこ?ってなることも多くて🤣
    気兼ねなく
    〇〇日空いてるー?遊ぼー?
    ってノリでいける友達欲しいです🤣

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    なんかわたし妊娠してからすごい性格がブラックになってしまって😅
    人の妊娠とか羨ましく思うし(自分は3人産んでるくせに)、○○ちゃんちはいいな〜って思うことが多くて、
    僻みになってしまいそうでうまく深く付き合って行けなくなりました💭
    いつも誰に対しても誘うがわなので、多分わたしから誘わなきゃ一生誘われることないと思うとすごい悲しいです笑

    高校の時からの友達が1番長く続いててなんでも話せるのに、相手はサッパリタイプで親友とか作らないタイプなのでそれもまた虚しい。笑

    気兼ねなく、わかりますー😂😂
    今日行っていい?くらいのラフな感じがいいです😂笑
    結構暇な時📞とかテレビ電話とかしたいな〜って思うタイプなんですが、相手は育児でバタバタしてて。とかで😕
    あれ?わたしの方が子供の人数多いのになんで相手の方がバタバタしてるんだ?
    わたしは家事育児しなさすぎかも?と思います笑

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましく思うとは
    妊娠を希望されてるんですか?💕

    私もそうですよ!
    仲良くなりたいとか
    楽しくワイワイしたいって
    感じでガンガン
    誘うんですが相手には
    やはり迷惑なのかな、、とか😢
    私も誘う側ばかりなので
    自分が誘わなくなった今
    本当に行事とかなんもなくて
    心寂しいです笑笑

    そういう方いますよね!
    でもはなさんが楽しくて
    相手も楽しくいれてるなら
    私は親友だ✨って
    心の中でいれればいいんですよ😊
    親友に私たち親友だよね?
    なんて確認はいりませんよ😘

    その約束がダメでも次を
    気兼ねなく誘える友達いいですよね!
    私そういう友達欲しいです😢

    確かに!でも
    育児経験者として
    慣れとか人それぞれの
    価値観が違うよに
    家事の完成具合も違うわけで
    なんなら作業効率も違うわけで🤣
    言っちゃえば自分は優秀✌️
    って感じですよ🤣

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    下に回答してしまいました💦

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと暇かなー?と思います🤔
支援センターは先着順だからあんまり行かないし(距離がちょっとあるので無駄足になるとしんどい💦)、上の子はバス通園の幼稚園だし習い事は週一だし。
ママ友と会うのは週1〜2かな。
自分の友達とは月1くらいで会う程度です。


それでも週6で夫は早朝からいないし帰りも遅いことも屡々なので、なんとなく疲れて土曜日は引きこもりたいなっていつも思ってます笑。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    子供たちが保育園行き出すとおのずとバタバタしだすのかなーと予想しつつ、暇を持て余してます🥲
    かといってママ友付き合いもうまくないしモヤモヤすることも多いのでママ友と遊びまくるのもどうかな〜って感じで
    でも誰か大人と話したい。笑
    と矛盾してます😂😂

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子供の相手が欲しい時はママ友、自分がとにかく誰かと話したい時はやっぱり自分の友達と会ってます😊
    同じくらいの歳の子がいる友達が最高ですね!笑。

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど…
    自分が本音で話せるような親友が一人しかいなくその1人も遠方なので中々会えず寂しいです😕
    親友になれるようなママ友が出来ればいいなーと思ってますが、結局なにかしらモヤモヤすることがあったりで親友にはなれないやと最近思ってます😂

    子供同士が同い年とかだと遊びやすいですよね!
    でもうちの子、おもちゃの取り合いとかなったりすると手が出たり、ちょっかい出したりするタイプで、
    いつも遊ぶ子は姉妹なのでいつもすぐ相手の子が泣いてしまいすごく気疲れします😭
    見張っていないといけないし神経ピリピリで💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友って子供ありきだから難しいですよね😔
    私も家族ぐるみで遊んだり、週に2回とか遊ぶママ友いるけど…本音は話せてません😂

    まだ年齢的にお友達と遊ぶのに手が出ちゃう年頃ですもんね😊
    もう少し大きくなると上手に遊べるようになりそうですけどね💦

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    あくまでママ付き合いですよね〜
    なんか今だけの関係なんだなって思うと、うーん。。って感じてしまって😅
    まあ時間つぶしの相手って考えればいいんですけど
    子供のためというより自分の友達が欲しい感じです😅

    保育園行ったりすれば少しはマシになるかなと思いますが、
    気質的に、やる側とやられる側ってあるじゃないですか?
    今よく遊ぶその姉妹ちゃんが典型的なやられちゃう側なので…
    そしてやり返しても来ずすぐ大泣きして、ママー!!!😭😭😭
    となります😅
    仮にうちの子が手を出してなくても、欲しいおもちゃを軽く取られた、とかでも大泣きなのでかなりこちらが悪い子に見られがちです😅😅😅

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直小学校で分かれたら会わないだろうなーって人も多いですしね🤣
    私は2年くらい前に趣味のTwitterアカウントで同世代の子持ちの友達出来ました😊
    そう言う、何か趣味とかでお友達出来るかも…?

    それは言えないけどちょっと面倒なタイプですね😂
    そう言う時って泣いたもん勝ちなとこあるし…🙈

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    確かに😂小学校行ったりすれば多分お互いにバタバタすることもあるだろうし疎遠になりそうです😅

    子供にとらわれず自分自身の趣味とかの共通の友人は確かに欲しいかもしれません!!

    そうなんです…笑
    ちょっと、めんどうです。笑
    うちの子がやんちゃなのは確かなので、ごめんね💦とはいつも思うんですが、
    それにしても泣きすぎやしないか…?そして、ママも甘やかしすぎでは…?と思ってしまってます。笑

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

人によっては暇だと感じるかもしれないけど私は忙しいです。やる事に追われてる感じがします。
でも人から見たら引きこもってたりするので暇に見えると思います。

そして暇とか毎日同じルーティンとか好きで変化や疲れる事が苦手なので専業主婦向いてると思ってます。
一つ予定入ってるとそれだけで疲れるタイプです。笑
でも、合理的に生きたいタイプかつ頑張りすぎてしまうのげ予定詰め込んで疲れる時も多々あります。

家事して支援センター行って公園行って帰ってご飯作って食べて休む間もなく家事育児して、、、みたいなノンストップの時あります笑

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    家事育児支援センター、それだけで1日過ぎますよね。
    ルーティン化するものだとは思いますが、刺激がなく退屈に感じるのかもしれません🥲🥲

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退屈ですけど刺激あると疲れちゃうので退屈な方が楽なタイプです🙋‍♀️
    知り合いもママさんが色々な所に出かけてて行動力凄いなーと思ってたら予定入ってないと駄目なタイプで家でじっとしてられないんですという方いらっしゃいました。
    私と真逆です。笑

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    私の友達も、引きこもりタイプが楽というタイプで真逆だねって話してました😂😂
    引きこもりの方がお金使わなくていいんですがね…😂

    • 11月22日
5人兄弟のマミー

暇ですね。
だから、風呂掃除、洗面所
拭き掃除などなど
やる事見つけて動いてます。

お昼は子供達がやれる
焼きうどんゃホットケーキなど子供達に作らせたり

明日はクッキー作ると言うので、午前中、歩いて買い物行って午後から作ろうかと思ってます。

午前中は外に出る時間が多いですねー。
公園など買い物など
時間つぶしに
歩いて行ったり遠回りしたり
午後にお昼寝するので
なるべく午前中出てます😁

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    一緒にクッキー作りなんて素敵です✨
    確かに、朝はわたしもどこかしら出かけて、昼ごはん食べたら昼寝でもしよか〜で昼寝して起きたらもう夕方、夕飯作りしたらもう夜ですもんね😕💭

    そう思うと1日って短いですね😂😂

    • 11月22日
ママリ

一応、4人目は希望してます🙂
まだ産後2ヶ月なので先の話ではありますが、
悪阻が重かったのと出産も緊急帝王切開だったので、
色々と周りが羨ましく思ってしまうことが多いです。

誘う側と誘われる側って、やっぱりあるんですかね🥲
結構周りのままさんも、ママリのみなさんも、誘うことも無く1人で子供連れて遊ぶ方が多いイメージもあります😅
コロナで行事も減りましたもんね💭

確かに、この歳でわたしたち親友だよね確認はないですよね😂
独占欲があるのか、相手にもわたしが1番って思って欲しいのが本音です。笑

姉妹みたいな友達が欲しいです😂今から家行っていいー?くらいの笑

わたしは作業効率がいいね!ってよく言われるんですが、違うんですよー😂💭
とにかく全て適当で雑なんですよね…笑
だから、家から出発するのも早いし、帰宅後も色々と早いです😅
待ち合わせや約束時間にも遅れませんが、いつも遊ぶママ友は99.9%で遅刻してきます😂😂
子供いると仕方ないよね〜💦なんて言いますが、
わたしの方が子供の数も多いし遅起きなので、
きっとそのママ友は色々朝の家事ちゃんとしてるんだろうな〜と予想してます😂