※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさんmama
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のママです。息子が泣き止まず、イライラしています。子供が泣いたときの対処法や気持ちの切り替え方を教えてください。

8ヶ月の男の子のママです。
私の息子はすごくよく泣きます。
抱っこして下ろすとなく
起きて泣く、眠くて泣く
車の中で何がが嫌だと泣く
ちょっとしたことで毎回精一杯のギャン泣きです...
対処の仕方がわからずイライラしてしまいます...
スイッチが入るとなにかに取りつかれたようにずっと泣いてます、
泣くことが仕事とわかっていても
なんで泣くの?泣き止んでよ‼って思ってしまいます。

皆さんは子供が泣いたとき
どんな対処をしてますか?
自分の気持ちをどう切り替えていますか?教えてください😢

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

抱っこしてぎゅっとしながら話しかけてます!
嫌だったねーごめんねー。
とか★
でも泣き続けると参りますよね😭

• なーさんmama

なーさんmama

コメントありがとうございます(TT)

ほんと参ります😭
    抱っこしてぎゅっとしようとしても泣いて暴れて抱き締められないように逃げちゃうんです😢

• 10月15日

ぎゃーぎゃー泣かれたらホントに辛くなってきますよね💦
こっちが泣きたくなってきます。
でもこっちがイライラすればするほど、泣きませんか😭?
うちの子だけかもしれませが、こちらが急いでたりイライラしてると、子どもによ~~く伝わって泣いて欲しくないときに限って大声で泣きます⤵
なーさんmamaさんの子どもさんも、もしかするとそうかもしれないですよ💦

あとは。
いつもと違うことや刺激でびっくりして、ただ泣きたいだけかもしれません。

私もいつも気をつけていることなのですが。
泣いてたらまず優しく話しかけてあげてください。
『そーなの』とか『びっくりしたねぇ』とか。『どうしたの』でもなんでもいいと思うのですが、優しい声と表情で接するとぴたりと泣き止んだりします。
あと赤ちゃんのペースで出来るだけ動くことですかね。
予定をゆったりもって、休憩をよくとるようにする。

あと泣くタイミングって決まってくると思います。
どうして泣いてるのかな、どうやったら泣かないようにできるかとか考えてみてもいいかも。
車で泣くなら降ろすまえに、チャイルドシートから降ろしてしばらく抱っこしてから降ろすとか。何かするまえに一呼吸置いてオモチャを渡してみるとか。
この時間は眠たくなってくる頃だろうから、早めに家に帰ろうとか。

もう対策されてたらすいません。やってみたり、何かかえてみると案外どうってことなかったり、ただ眠かったりするだけかもしれませんよ🎵

赤ちゃんが何か訴えてるのが、ちょっとでも解ったらなんだかうれしくなったりしますよ✨

泣いてるのは訴えがわかるチャンスだと思えたら、泣いてるのが辛いだけではなくなるかも😂

• なーさんmama

なーさんmama

そうなんです。
    私がイライラする度により泣きます...それがわかってるのでイライラしないように対処しよう、早く落ち着かせてあげようって思ってるんですけど...
    ピアノが好きなのでピアノ引いて少しは落ち着くんですけどまた火がついたように泣き、思い付くことすべてやってみるんですけど全部だめで...ってなるとイライラしてしまって😭

出掛けていても五時には家につくようにしてて時間がずれないようにしてるつもりではあるんです、でも息子にはそれがストレスなのかもしれませんね😭
    息子のペースにもう少し合わせてみようと思います‼

• 10月15日

退会ユーザー

スゴい!
    ピアノ引いたりめっちゃ頑張って対策されてるのですね…😂
    赤ちゃんでも、色々わかってるはずなので。
    めっちゃ頑張ってるママを怒らせたくないのに、また怒らせてしまった、悲しいって思ってるのかも。

うちも駄目なときたくさんあるんですが、全部ダメなんて思わなくてもいいと思いますよ💡
    今日は駄目でも明日はダメじゃないかもしれないし、ダメなんて思ったら頑張ってるママが可哀想です💦
    誉めるくらいでいいと思うのです。

疲れてイライラしたら何もかもほっといて抱っこして一緒に泣いちゃいましょ😂

お互い頑張りましょ~~😂!!!

• 10月15日
  • なーさんmama

なーさんmama

ありがとうございます(TT)
    すごく心が救われました...
    息子は息子で泣いてる自分に戸惑ってるのかもしれないですね😭

前向きに息子と頑張りたいと思います‼

お互い頑張りましょう😂
    ありがとうございました‼

• 10月15日
ゆん

うちの子は滅多に泣きませんが、たまに泣き止まないと最初は焦りつつもだんだんイライラしてしまうので、毎回そんなに泣かれると辛いですよね(´;Д;`)

私はとりあえずおしゃぶりをあげたり、今日1日の息子の身に起こった出来事を優しく話し掛けています。
もしかしたら日中の刺激を思い出して泣いているのかな?って思ったので、何度も何度も優しく語り掛けているうちに落ち着く事が多いです。
呪われたように泣いてるので、語り掛けが聞こえているとは思えませんが。笑
泣き止ませようとはせず、落ち着かせる事に専念しました。

• なーさんmama

なーさんmama

落ち着かせること!なるほど!
    泣き止ませようとするからイライラしちゃうんですかね😭
    やってみます!ありがとうございます😭

• 10月15日
想空ママ

うちの子も結構泣きます^^;
毎回ギャン泣きではないですが、下ろすと泣く、眠くて泣く、同じく車でも泣きます(笑)スイッチが入った時はとりあえず何か気分の変わる事をしてみます☆おもちゃを普通に鳴らすのではなくリズミカルに鳴らしてみたり、少し外の空気にあててみたり、洗面台に行って鏡を見せたり…
そうすると少し子供も気が紛れるのか泣き止む事が多いです^^*
そして、自分が少しイラっとした時は息子の泣き顔を写メります(笑)
カメラを起動するまではイライラしてますが、泣き顔も撮ると可愛いし、たまにシャッター音や画面に映る自分を見て泣きやむ事もあるので(笑)
あまり参考にならないですが、お互い無理せずやりましょうね( ´罒`*)✧"

• なーさんmama

なーさんmama

わかります!写真をとる前はイライラしてるんですけど写真みると可愛く思えてついつい笑っちゃいますよね笑
    写真とれるときは理由をわかってるときだけなので、意味もなくギャン泣きするときもやってみようと思います‼
    お互い頑張りましょう✨

• 10月15日
ママ♡

うちの息子もです、、!!
同じような方がいて少し安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ギャン泣きが止まらない時イライラしてしまいますよね。
おもちゃ、鏡、おっぱい、抱っこ、、何しても泣き止まない時の気持ちの持って行き場がなく「なんで泣いてるのよ!どうしたらいいのよ!」とつい言ってしまい、息子が落ち着いたあと反省する日々です。

すみません、対処法とかないのですが、ついコメントさせて頂きました💦

• なーさんmama

なーさんmama

わかります!
    何で泣き止まないのよ!って
    私もいっちゃいます...
    そして後悔して一人で泣いてしまいます...
    同じような方がいて私も安心しました😭

• 10月15日