※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

子どもの手続きについて。私の住所地はA市、旦那はB市になります。母子…

子どもの手続きについて。
私の住所地はA市、旦那はB市になります。
母子手帳は私の住所地であるA市で発行してもらっています。

旦那も一緒にA市に住んでいるのですが、旦那の家族から旦那の住所をB市から移動させないで。とのことで住所変更せずにいます。(自営業のためとかなんとか…)
揉めたくないのでとりあえずそうしてます。

出生届や保険証の扶養、児童手当は全て旦那の住んでるB市で出すことは可能ですか?
母子手帳を発行したA市で出さなくても大丈夫ですか?

コメント

deleted user

ご自身がB市に移すことは考えてはいないのでしょうか?

A市で出すことは可能ですが、お子さんの住所も旦那さんと同じところにおいてご自身だけ別居扱いになります。
子供と一緒に住んでないってことになりますね。

  • ままり

    ままり

    家が私名義の持ち家なので、B市に移すことは考えてませんでした。
    (元実家で、親は結婚した姉が二世帯住宅を建ててそちらに住んだため)

    固定資産税等、特に支障がなければ私も移した方がよさそうですかね🤔

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1番は旦那さんがきちんと住所変更する事、どうしてもできないと言うならご自身の所に一緒の所に子供も住所を置いてA市で全て手続きされた方がいいと思います!

    住居実態が無いところから児童手当などを受給していると最悪返金などの罰則になる可能性もありますし、
    今後保育園や幼稚園、小学校となると問題が出てくると思います。

    • 11月22日
まめお

住民票は
旦那→A市
私→B市
息子→B市

出生届→C市(どこでもOK)
保険証→旦那の扶養
子ども医療保険→B市
児童手当→A市

になりますね!

  • まめお

    まめお

    うちの場合はです👶

    • 11月22日