※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が幼稚園でトイレに行くのを嫌がり、立ってするのが難しいと言っています。家では座ってする練習をしても幼稚園ではできないようで、立って自信をつけさせる必要があります。

少し前から年中の男の子が幼稚園でトイレしなくなりました。
元々間隔は長いのですが寒くなってきたので間隔が短くなり、お迎えの時点でモジモジ状態です。

先生に幼稚園でトイレいってるか聞いてみたら一応声かけてトイレに行くよう言ってたらしいです。
本人に聞くとトイレに行ってトイレをせずに帰ってるみたいです( T∀T)

何が嫌なのか聞いたら「立ってするのが難しい」と

確かに家では座ってしてて、年少時に立ってする時に失敗してたので家でも立ってする練習をしてました。
もう大丈夫と思って好きにさせたら、家ではまた座ってするようになりました。
その後幼稚園ではちゃんと出来てたんですが、どうやら年中の夏休みの間でリセットされたもようorz

今はたまに家でやらせてみたら、ちゃんと出来るんですけど………どうしても幼稚園は難しいといってます( ´~`)ゞ
じゃあ座ってしたらと言うのですが、してこないんですよね。

やはり家でも立ってさせて自信をつけさせるしかないですよね?
立ってしようと言っても「座ってする」の一点張りなんですけど(^_^;)

コメント

としわママ

たっちのオマルを利用してみるのはどうでしょうか??
スリーコインズとかにもありました( *ˆ︶ˆ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしてくれるといいのですが、やるとしたら安価のスリーコインズのがいいんですけど、今は島に在住の為に飛行機で離島しないとスリーコインズ無いんですよね(´∀`;)

何とか家のトイレで練習をしてもらいたいです。

• 11月22日
まぬーる

うまくできないと本人もあせるんでしょうね。座るのもなんか…うんちの時や、女の子が使いますもんね。そういうプライドはあるとは思います。わかりますよ✨

他に不安なのは多分、ちんちんの向きかなとも思います。
衣服を下げたら、ちんちんをうまく玉から外してあげないと、後ろに飛んだりもします。

そういう時は、お父さんの出番ですね。お父さんみたいに、ちんちんからビーッと出せるように、見本を見せてもらいながらのトイトレはおすすめですよ。

最初に褒めるのもお父さんがやってあげて、次にお母さんが褒めてあげての、褒めは二段階方式です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり女の子用って感じがして使いづらいんでしょうね(^_^;)

確かにくっついてるので離して持つんだよとは教えてますし、お風呂場で「どうやるの?」と見せてもらったら、ちゃんと出来てるんですけど………難しいっていってやってくれないんですよね( ´~`)ゞ

褒めの二段階方式はやってみたいと思います!

• 11月23日
y

上の子もトイレで失敗すると3日くらい園でしませんでした😭

家だとズボン全部脱いで座ってしてたんですが
園ではズボンおろしたまま
座ってする感じで
勢いよくかかってしまったそうです😅
全部脱ぐのでしばらく対応してもらい
最近は家でもズボン全部脱がずできるようになりました😃

お母さん的には座ってしてほしいですよね😭飛ばされると掃除大変ですし😢
園でもみんなそれぞれのやり方でいいよって教えてほしいなあと思います😭😭😭