※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
ココロ・悩み

5歳男児の発達に遅れ?子供支援センターに連絡勧められた。連絡方法や流れ知りたい。同様経験者のアドバイスも。

障害の疑いのある子?の相談です。
男の子、5歳の母親です。先日、保育園の個人面談で発達の遅れを指摘され、子供支援センターなどに連絡することを勧められました。集団行動で話を聞かない、コミュニケーションが幼い、人見知りが激しい、遊びが単調である、などです。着替えや食事、排泄は普通にできます。特定の子となら仲良くできます。興味のない事、人にはなかなか目を向けません。
初めてのことで分からないのですが、どんな風に連絡すればいいでしょうか。連絡やしたほうがいいこと、流れなどを知っている方がいらっしゃったら聞きたいです。またもき同じように相談した方や考えた方がいたらどうなさったか、教えてください。

コメント

りんご

担当の保健師さんや子供支援センター 発達支援センターなど色々な名前のところがありますが保育園でどこにかけてと言われていないのならひとまずどこかにかけてみたら教えてくれると思います。

もこもこにゃんこ

私は電話して予約しました。
保育園での様子を書いた物をもらっておくと良いと思いますよ😊
普段の様子で気になる事などあればメモしておくとスムーズに話せます。

• みもり

みもり

ありがとうございます。予約した場所では、どんな事をしましたか?子供の様子をみてもらいましたか?あと、その後も継続して通われたのか、良ければ教えてください。面談した後の事が気になっていて……

• 11月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

子供と簡単に話した後、子供はオモチャを出してもらって遊び、親と話す。と言う様な事をしました。
    子供の返答の仕方や遊び方などの様子を見つつ、親からは困りごとや普段の様子を聞くという感じです。
    アドバイスももらいましたよ😊
    月1くらいで行ってました。
    2回目からは子供は無しでも大丈夫でしたよ。
    年少から行っていて、年長になる前の3月が最後で、後は何かあればまた連絡して下さい。と言われました。

うちは、病院の紹介と年中で保育所等訪問支援もお願いしました。
    療育体験もしてもらいました。

• 11月23日
  • みもり

みもり

詳しくありがとうございます。初回しか子供が行かないということは、子供に何かしてくれる、というより主に親の相談、と言う感じなんですね。自分自体はそんな困ってないので、子供に働きかけてくれる所に行きたかったのですが……子供の教育?自体はしてもらえないものなんですね。非常に勉強になります。
    療育?というのは支援センターとは違うのでしょうか?お願いすればしてもらえるものですか?質問多くてすみません。

• 11月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

子供にと言うなら療育とか病院での作業療法になると思います。
    うちの地域は療育をするなら病院で診断書を書いてもらって市役所から受給者証を発行してもらうと行けます。
    療育施設は沢山あって、発達相談でやり方や施設の説明してもらえますよ。

• 11月23日