※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

体外受精の助成金の申請で、戸籍謄本が取れず困っています。市役所でもらえず、マイナンバーカードでも対応できなかったそうです。

体外受精の助成金の戸籍謄本って本籍の県でも市町村ちがうと市役所で発行できないんですね😂💦
今日助成金の、申請行ったら戸籍謄本とれなくてできませんでした😂💦💦
コンビニでも住んでる市町村が登録してなくてマイナンバーカードで戸籍謄本とれませんでした😰つらいです🥲🥲

コメント

ぱん

わたしも取れず、本籍の市町村に連絡したらコンビニで取る方法を教えてもらいました
まずコンビニで申請をし、2、3日後にもう一度コンビニに戸籍謄本取れました✨

• さち

さち

コンビニでやってみたんですが市が登録してなくて、出てきた市町村じゃないと無理だったんです😭💦

• 11月22日
  • ぱん

ぱん

そうでしたか…
    せっかく、マイナンバーがあるのに悲しいですね😣
    郵送でやりとりできないかお聞きになった方がいいですよ
    以前、何かの書類で郵送でやりとりして貰えたので😋

• 11月22日
  • さち

さち

ぱんさんが教えてくれたので電話してみたらコンビニはまだしてないって言われちゃいました😭😭郵送めんどくさって感じですが本籍地まで運転するのもめんどくさいので郵送で頑張ります🥲✨
    本当に体外受精の申請って大変ですよね🥲コピーしたり書類書いたり😢😢😢

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

郵送で戸籍謄本の取り寄せもできると思いますよ。戸籍のある市役所のホームページに載ってると思います。