※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
妊娠・出産

子供の年の差について相談です。私は年の差兄弟で楽しかった経験があり、同じような環境を子供にも提供したいと考えています。

皆さんは何歳差で子供を希望してますか?してましたか?

ママリを見ると年子や2歳差希望とよく見かけます。

私自身、年の差兄弟(1番目と13歳差、2番目と10歳差、3番目と7歳差)なのでオムツを変えてもらってたし、よく遊んでもらったし、ゲームを買ってもらったり、宿題を教えてもらったりやってもらったり、学校の送迎もしてくれて本当にありがたかったし、楽しかったです。
なので年の差で子供が欲しいな〜っておもってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

憧れてたのは5歳差です!
いま3人目妊娠中で、上の子とは念願の5歳差になります🙂✨

あさ

私は4歳差を狙っていて、今妊娠中で順調にいけば4歳差で生まれます!

私自身は姉と3歳差です。一緒に旅行いったり、買い物行ってシェアできる洋服買ったりと楽しかったです。

個人的には、年子、2歳差は上の子にまだまだ手がかかるうちの妊娠期間というのが無理だと思いました。また、自分が今29歳ということもあり、そんなに急がなくても良いかなと思っていました。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    歳が近い姉妹羨ましいです!
    順調に産まれますように!

• 11月22日
K.mama𓇼𓆉

2歳差の2学年差希望でその通りになりました😊

• ぱんまん

ぱんまん

2歳差大変じゃないですか??

• 11月22日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

大変は大変でした🤣

• 11月22日
ママリ

2学年差か、4学年差以上希望でした!

2学年差の時も妊活軽くしましたが、娘が赤ちゃんすぎたので授かれなくてよかったかもです😂
今は4学年差で授かれたので、娘もかなり、しっかりしてきたのでいまがタイミングだったんだなーって思います😊

2学年差とかだと子供の服の使い回しとか育児用品の使いましとか、あとは育児もパッと終わらせられるので、希望してました😊
3学年差は入学が重なるのが金銭面的に辛いので避けました!

たこさん

今お腹にいる二人目は希望通りの4学年差です😊
上が4歳だとトイレも着替えも自分で出来るし、お腹のことを気遣ってくれます。

私自身が4姉弟で3番目です。2歳上の姉と3歳上の姉、7歳下に弟がいます。

我が家は上3人、金銭面や手伝い面での不満が未だにあります。就職したら弟にはお年玉もあげなきゃいけない、でも弟はもらうだけでしたから。
上の女3人は普通に仲良いですが、弟とは仲良くないです。

あまりきょうだい間で面倒を見させる前提での考えは良くないと思います。
子育ては親がするものですから。

• ぱんまん

ぱんまん

兄弟間でお年玉あげてたんですね。うちはなかったです!自分末っ子なので散々甘やかされてきました(笑)

• 11月22日
3人ママ☆

上の子たちは4歳差希望でした、結局学年的には5学年差になりました😂
下の二人が2学年差ですが…大変です💦イヤイヤ期とかぶり、着替えや歯磨きも手伝わなきゃいけないしトイトレもまだ終わっていなくて…💦まさかの3人目で、2歳の子がパワフルで大変なので、年子や2学年差希望の人たち何でだろ?すごいなーって思ってます💦
4歳以上離れてる方が精神的には楽だなーって思います😊

S (22)

初めは歳の差をつけて欲しいと思ってましたが、
甲状腺の病気があるので数値が良いうちに妊娠したくて、少し早めて2歳で産まれる予定です!
5.6歳差あれば絶対楽!って思ってます!
年子は絶対にないですが自分の年齢によっては年子になってたのかなぁなんて思ったこともあります!

‪\( 'ω')/

自分の年齢が20代前半であれば2人目は5歳くらいは開けたかったですが、現在30歳なので、せめて2歳差希望です!!

2歳差希望でしたが、イヤイヤ期2歳児のYou Tubeをみて軽いトラウマになりました(笑)
1番大変な新生児とイヤイヤがかぶるのは避けたく、3歳差でぼちぼち妊活はじめています🥰
まぁイヤイヤが3歳まで続いたり、3歳の反抗期のほうがひどいパターンもあるみたいですが😂

あと10歳若ければ多分4歳差×3にしていたと思います。

はじめてのママリ🔰

2歳差で懲りたので、3人目は4歳近く空けました😂
やっぱ歳の差あった方が親は心に余裕ができるかなって思います💡一人ひとりとゆっくり向き合えたり、子どもと一緒に末っ子の成長を喜ぶのも楽しいです😊

人によって育て方というか、向いてる歳の差はあるのかもしれないけど…、やっぱ質問とか見てると、歳の差空けずに複数人産んでる人ってだいたい若いですよね🙂
ママリが平均若いんだと思います。実際周りには年子とか少ないです。

ママリ

2学年差です✋
自分自身は8歳と10歳差の弟がいますが、歳の近い兄弟に憧れたことと、私は兄弟と年の差離れててもいとこがいて、いとこと兄弟のように育って楽しかったですが、弟たちはまだまだ結婚しないので子供たちにいとこなんてまだまだで、我が子を2歳差にしました😊
でも上の子イヤイヤ期+トイトレ、下の子動くようになって目が離せない+離乳食作りでカオスです😂
我が家は子供3~4人希望なので、3人目は2人目がトイトレ完了してからと決めました😅今私が28歳なので、30までに3人産みたかったですが、キャパオーバーなのでそれは諦めました💦