※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠37週で、子宮頸管が短くなっていることや内診が39週からとのこと。腹部エコーで破水の有無は確認できますか?親族の脳性麻痺の経験から余計に心配です。

現在妊娠37週です。
34週の時に子宮頸管が2センチで短くなってると言われ、
昨日の検診で、
もう骨盤に赤ちゃん降りてきてしっかり入ってるよー!と言われました。
しかし内診はしませんでした。
39週になったらすると言われました。
なので、来週も内診しないと思うんですが、
子宮口開いてないかとか、うっかり高位破水してないかとか気になります。
腹部エコーだけでも破水してないかはわかるんですかね?

親族に臨月まで順調だったのに脳性麻痺になってしまった人がいるので余計心配です。

コメント

ゆう0827

おそらくですが、内診するとそれが刺激になってしまうので39wまでしないんだと思いますよ。
高位破水が見抜けるかはわかりませんが、エコーで羊水の量は確認できるので減ってなければ問題ないとみなすのではないでしょうか。
赤ちゃんの様子もわかりますしね。
もう正産期なので、大丈夫ですよ(*^^*)
私も2人目は切迫早産になった上に高位破水しましたが、なんとか羊水は保たれ無事に出産できましたヽ(*´∀`)ノ

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね♡

• ぽぽ

ぽぽ

内診も刺激になって良くなかったりもするんですね!
    羊水の量は大丈夫だね!!って言ってました。
    高位破水に気づかずに赤ちゃんに何かあったらどうしよう…と不安でしたが、無事に出産できたと聞いて安心しました!!
    ありがとうございます!!

• 10月16日
K.Z

海外在住ですが内診は妊娠中一度もしないし20週からはエコーすらないのが欧米では普通です。心配無いですよ😊

• ぽぽ

ぽぽ

脳性麻痺になってしまった親族が、内診やエコーでしっかり確認していれば処置が遅れず、健常者として産まれてこれたのに…。と他の病院で言われているので心配になってしまいます(°_°)

• 10月17日
  • K.Z

K.Z

私の娘は脳に異常があり障害児ですがエコーではわかりませんでしたよ。
    障害は脳性麻痺だけではありません。羊水検査してもわからない障害はたくさんあります。脳性麻痺は処置できません。治らないものです。私は10年以上遺伝性の病気や障害に携わっています。かなり無知な質問だと思います。

• 10月17日
  • K.Z

K.Z

アスペルガー、自閉症、視覚、聴覚障害など産まれるまでわからない、産まれてからも何年もわからない障害。遺伝子の病気などエコーでも羊水検査でもハーモニー、NIPT検査でもわかりません。脳性麻痺はエコーでわかるとは限りません。完治もしないし治療法もありません。対処療法やリハビリだけです。産まれてから事故に遭い障害者になる人もたくさんあります。内診で脳性麻痺がわかることは不可能です。治療も不可能で健常児にもなることは不可能。ありえません。あまりに無知で腹立たしくも感じます。不快ですし勉強なされた方がいいです。このまま母になるとか不安です。

• 10月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

かなり無知な質問?
    そもそも知識があるなら質問はしません。
    質問とはわからない事があって初めてするものだと思います。
    10年以上障害にかかわってきたとおっしゃいますが、たったの10年ですよね?
    私含め、私の家族は30年以上かかわってます。

そもそも胎児の時点で脳性麻痺だったなんて私は一言も言ってません。
    出産時の処置が原因で脳性麻痺になったと言われています。
    随分と知識があるようにおっしゃってますが、あなたは医師なんですか?
    私は産婦人科医ではありませんが、家族に医師がいます。
    家族の障害の原因などについては何十年も調べています。
    家族に障害者がいる事で幼い頃から沢山の辛い思いもしてきました。

不快なら私の質問に答えなければいいですし、私からしたら出産間近で不安を抱えている妊婦に心ない事を言えるあなたのような人が母親でいる事をまずは不安に思ってほしいです。

ここで、不安を打ち明けたばっかりにこんな思いをさせられるなんて、悲しくて仕方ないです。
    私はむやみに人を傷つけたりしない思いやりのある母親になりたいです。

• 10月17日