※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内の税金について130万円の収入で働く予定です。扶養内の計算期間や社会保険加入分について教えてください。電話確認は夫の会社ですか?それとも税務署ですか?

扶養内の税金?130万に詳しい方教えてください。
調べ方さえ分からず💦
今現在社会保険加入して勤めています。
税金の計算?は12月~翌年11月と聞きました。
来年4月から扶養内130万で働く方向で転職考えてます。

扶養内の場合、計算に入るのは扶養入ってからの4月~12月の9ヶ月の収入ですか?
それとも社会保険加入分の収入12月~3月も130万の中に含まれますか?

説明が下手くそすぎて申し訳ないのですが
お詳しい方いれば教えて頂きたいです😭🙏

今、扶養に入る夫の会社にも確認して貰ってますが
中々回答が返ってきません。
電話確認する場合はどちらに連絡した方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

旦那の社保扶養に入って130万円以内で働く場合、扶養に入るそのタイミングから先の1年間で年収130万円にする必要があります。
4月から扶養に入るなら4月から翌年の3月までです。月換算したら月10.8万円以下にしたらいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい回答、、、ありがとうございます!!!😭
    扶養に入るタイミングからなんですね。助かりました!!
    因み3月なんですね💦12月までとネットや転職先(知り合い)の人が言ってたのですがそれは違うのでしょうか?💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が下手すぎて申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

サイトにどの様に書いてあるかは分かりませんが、税金の考え方は1月から12月を1年とします。
    それと混同してないでしょうか?

税制上の扶養に入るという言葉があります。配偶者の年収が一定額以下の場合、旦那の年末調整(または確定申告)で配偶者控除受けることを指します。
    こういう税金関係の時などにみられる年収は1月から12月までの収入で見ます。
    もともと収入があって年の途中から収入を抑えた年に関しては税扶養に入るためには収入を気を付けなければいけないですね😅

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々混合しております、、、😭😭💦
    お詳しくありがとうございます!!!
    主人にもこの文面見てもらいながら話をしてみます!!

• 11月22日