※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ハゲについての対処法やアドバイスを教えてください。

赤ちゃんの寝ハゲについて。
生後2ヵ月、もうすぐ3ヵ月の赤ちゃんです。
最近、頭を左右に活発に動かすようになり、後頭部がハゲて来ました😢

タオルを折り畳んで枕代わりにしたり、頭のカタチが気になって1ヵ月過ぎからドーナツ枕を使ったりしていましたが、それらが良くなかったのでしょうか?

ふわふわと柔らかくて細長い髪質でしたが、寝ハゲ付近の髪の毛も摩擦による刺激(?)でチリチリになっています。
女の子なので、申し訳なくて悲しくなってしまいました。

日中、赤ちゃんが起きている間は、なるべく抱っこしたり、短時間だけうつ伏せの練習をしたりしながら一緒に遊んでいますが、寝ハゲ予防に効果的な方法は他に何かありますでしょうか?
枕はやめてシーツだけの方が良いですかね?
経験談、アドバイスなど是非お願いします😣

コメント

しずく

寝ハゲって大抵どの子もできるもんじゃないんでしょうか?
それに赤ちゃんって、3ヶ月前後くらいで髪が一度生え変わりはじめますよ!
なので抜けるのは普通だと思います🙌

髪なんていずれ全て抜けてまた生えてくるものなので気にする必要ないです😊
娘を産んだ時、仲のいい友達や親戚が同時期に4人出産したんですが、全員同じ頃にハゲ始めましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    出産してから同じ月齢の赤ちゃんの知り合いが居ないため、今朝、寝ハゲが酷くなっているのを見つけて焦ってしまいましたが、気にしないようにします💦
    ありがとうございます😊

• 11月22日
ママリ

みんなハゲます大丈夫です❗️❗️
2歳の娘ちゃんとロン毛です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、寝ハゲが酷くなっているのを見つけて焦ってしまいましたが、しばらくすれば、ちゃんと生えますよね!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
ままり

みんな寝ハゲは通る道だと思います😊
上の娘もツルツル、チリチリでした🤣
頭の形も気にせず何もしませんでしたが、
今はしっかり髪の毛が生えて、頭の形も綺麗ですよ✨
下の息子も絶賛寝ハゲ中で、今しか見られないハゲで可愛いな💕と思ってます😁

寝返りやお座りができるようになってくれば変わると思いますよ❣️
なので、抱っこの時間を多くしたり、うつ伏せの練習など気にしすぎないで良いです。
お母さんの負担にならない程度で大丈夫ですよ☺️

ハゲ云々よりも、枕は窒息の原因になりますし、赤ちゃんには必要ないものなので、やめた方が良いと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを見て、今しか見られない貴重なハゲだから可愛いと思うようにしようと思えました💕
    ありがとうございます😊

やっぱり赤ちゃんに枕は良くないですかね💦
    窒息の原因ということで新生児の頃は使わないようにしていたのですが、そのためか赤ちゃんの頭のカタチがゴツゴツしてきたように感じて心配で、我ながら方針がブレブレです😢

• 11月22日
  • ままり

ままり

これから寝返りもし始めると思いますし、
    ふとした動きで鼻が塞がっちゃうこともあるので
    おすすめはしません😣
    まだまだ頭の骨が柔らかいので、起き上がってる時間が増えれば
    頭の形も戻ると思いますよ❣️

• 11月22日
ママリん

うちの子も未だにおハゲちゃんです🙋‍♀️笑

いつかは生えてくるのでそんなに深く考えたことなかったです!笑

頭の形ならちょっとは気にした方がいいかもですけど、おハゲはみんなにるので気にしてもしょうがないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気にしないようにします😊

• 11月22日
ちなつ

うちもハゲてます🤣
最近うつ伏せ時間が多くなってやっと少し生えてきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せの時間が多くなれば、少しずつ生えてきますよね!
    ありがとうございます😊

• 11月22日