※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

息子が1歳になり、靴を嫌がって履いてくれません。靴下はOKなのに靴が嫌な理由は?靴嫌いな子供におすすめの靴や履かせ方があれば教えてください。

靴嫌いな子供のファーストシューズについて質問です。
息子が来週で1歳になるんですが、靴を嫌がって履いてくれません。
10ヶ月頃からよちよち歩き出し、今ではハイハイより立っちして歩いていることの方が多いくらいです。

よちよち歩きの頃からお部屋の中で履く柔らかい靴を試していましたが嫌がってすぐに脱いでしまいます。
約2ヶ月間ずっと試していますがダメです。。
何度かファーストシューズの試着にも行きましたが、ちょっと履かせただけで嫌がって泣きます💦
最近寒くなってきたので靴下を履かせたのですが、最初なんだこれ?と不思議そうに触ってはいたもののすぐに慣れて大人しく履いてくれました。
なぜ靴下はOKで靴は嫌なのか…😫

靴が苦手だったお子さんはどうやったら履いてくれましたか?
靴嫌いな子でも履かせやすい靴などはありますか?
ブランド等お勧めがあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

ちょちょん

最近靴デビューしました!ミキハウスを買いました。
外で履かせてもダメですか?
最初は室内で練習と聞いていたので、室内で履かせようとすると何度やってもギャン泣きでしたが、外へ出てから履かせると大丈夫でしたよ( ¨̮ )

  • ぴたろ

    ぴたろ

    ミキハウスの靴、可愛いものが多いですよね😊
    私も気になってました〜!

    靴自体が嫌なのかと思い外履きの靴をまだ買っていないので、外ではまだ試してないです😳
    外で履かせてみます!アドバイスありがとうございます!

    • 10月15日
nao。

こんにちは😃

今は靴下と一体になっている靴が
ありますけど、そちらどうですか?

家の中の練習用のような物ですが
それで慣れてからとゆうのも
ありだと思います!
検索ワードですと、ベビーフィート
と検索すると出てきます!

  • ぴたろ

    ぴたろ

    こんにちは😊

    えー!こんなのがあるんですね!!
    これに慣れてから靴を試すとすんなり履いてくれるかもしれません!
    素敵な情報ありがとうございます✨
    調べてみます!!

    • 10月15日
  • nao。

    nao。


    早くお外で元気に歩いてくれると
    良いですねえ٩(⑅•ω•⑅)۶

    うちも嫌がりはしませんでしたが
    ファーストシューズを履かせて
    外に立たせたら棒立ちで、少しずつ
    慣れて歩けるようになったので
    やはり、靴を慣れさせるとか
    環境を変えるとかが良いかもです♡

    • 10月15日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    部屋を行ったり来たりで本人も飽きてそうなので、そろそろお外を歩かせたいなぁと思ってます💦

    やはり最初は違和感がありますよね。。
    棒立ちする姿も可愛いですね😊💓
    息子にもチャレンジさせてみますー!!

    • 10月15日
  • nao。

    nao。


    そうですよねえ💦
    やっぱり、ずーっと同じところで
    遊んでるのも飽きますもんねえ😭

    私達、大人でも何でも最初は違和感
    あったりしますもんねえ!
    赤ちゃんですしなおさらですよ!
    頑張ってください٩(⑅•ω•⑅)۶

    • 10月15日