※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管長が短くなり、子宮口も開きかけている状況。仕事が忙しく安静が難しいため、不安を感じている。次回受診時に休みをもらうつもり。

現在、妊娠25週です。子宮頸管長についてです。

妊娠19週で子宮頸管長24.9ミリ、妊娠23週で子宮頸管長26.4ミリと指摘を受けました。
その際に、子宮口が開きかけてるか微妙だねと言われたものの、安静指示は出されませんでした。
前回の健診後より急に仕事が忙しくなり、平日は毎日12時間近い勤務を続けており、さすがにやばいと思い受診したところ子宮頸管長が18ミリまで縮んでおりました。
子宮口も開きかけてるとのことでした。
その際も仕事は自分でセーブしてと言われたものの自宅安静の指示はなく、看護師の仕事をしていることもあり仕事に行くとセーブすることは難しいので母子連絡カードを書いてもらうように頼んで1週間の休みをもらいました。

ネットで調べると、病院によりますが子宮頸管長が25ミリを切ると入院になることが多いと書かれていました。
しかし、20ミリを切っても自宅安静の指示すらもらえないこの現状に不安を感じています。

次回の受診時にも子宮頸管長が変わらなければ休みにしてもらうように頼むつもりですが…
自宅安静、入院になる基準が分からず不安です。
皆さんの体験を聞かせていただきたいです。

コメント

ねこ

一人目のとき、22ミリで自宅安静、次の検診で長さはほとんど変わりませんでしたがお腹の張りがあったため入院になりました。

18ミリはかなり短いですよね😭
1週間の休みといわず、産休までお休みのが安心な気がします💦

  • さえ

    さえ

    やはり25ミリ切った時点で自宅安静になるんですね…
    私の場合はお腹の張りがあまりないようで安静の指示がないのかな?と思いますが…
    やはり短いと言われてることに不安で🥲
    やっぱりそうですよね…
    なるべく長く休みが取れるように先生に交渉してみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月22日
 もも

通われてるのってNICUがある施設ですか?
あくまで私の経験談と友人の話からの推測ですが、最悪早く生まれちゃっても育てる施設がある(大学病院などの)病院だと入院基準が緩いです。もっと重症の方も多いですし。
個人病院、とくに分娩は36週以降しか受け入れてないところとかは、慎重にならざるを得ないので25mm切ると入院になるところが多いように感じます。

1人目のとき大学病院に通院してたとき、私より友人の方が子宮頸管長いのに、私は自宅安静で済んで、友人は個人病院に長期入院してたってこともありました😅

2人目のとき個人病院に通院してた頃は、子宮頸管が短くなり入院するように言われましたが、上の子がいたので入院拒否しました。それを保育園ママ友達(大学病院の婦人科ナース、産科ナース)に言うと○週で○mmなら全然入院しなくて大丈夫だよ〜!と言われました🤣💦

なので大学病院や個人病院で入院基準が全然違うんだろうなぁと思います。

それでも25週で18mmは短すぎますし、看護師という仕事柄自分の意思でセーブできないでしょうから、医者からなにも指示出してくれないなら連絡カード書いてもらってお休みしてもいいと思います。
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので🤱

  • さえ

    さえ

    わたしが通ってる病院はNICUがない病院です。
    何かあれば医療センターや大学病院に運ばれる形になるようです。
    大学病院で産んだ先輩はもっと早い段階で入院になったみたいで、そのような話を聞くと余計不安になってしまいます🥲
    でもやはり、病院によって基準が違うだろうし、医師が大丈夫と言ってるからには大丈夫なのかな?とも思ったり…
    評判は比較的良い病院なので先生にお願いして連絡カード書いてもらうようにします!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月24日
はじめてのママリ

25wで18mmだといつ入院になってもおかしくない状況だと思います。今35wですが、次の検診で1センチ切れば36wかせめて37wまでは入院て言われてるので、病院の指示待ちせずに自ら休職して安静にしてた方がいいかなと思います😢病院の方針もありますが、まだまだお腹にいて欲しいところですね、、😔

  • さえ

    さえ

    病院によって対応が様々で、他の方の情報だと入院レベルなのに安静指示する出ないことにとても不安を感じています🥲
    子宮頸管長の長さだけで判断するのではないってのは分かっていますが…
    できるだけ正期産に近い週数までお腹にいてほしいですもんね…
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月22日
みんみん

私の病院は2㎝切ったら入院という方針で22週で2.1㎝
23週で1.4㎝になり今入院してます😓
お腹は張りますか?立っていて苦しくないですか?
私はお腹の張りが強くて頸管が短くなるので、内服→点滴になりました!
あまり気になるようでしたら予防で張り止めの薬を貰って自主的に安静にした方がいいかと思います☺️お身体気をつけてくださいね!

  • さえ

    さえ

    1.4センチはさすがに短いですね🥲
    みんみんさんの病院みたいに明確に示してくれると安心感があるけど、うちの病院は明確にはないみたいで…
    お腹の張り自体は安静時はありません。
    仕事をした日の夜や動き回った日には張りが出てくる感じです。
    念のためということで貼り止めの薬は処方してもらって1日3回飲んでいます☺️
    なるべく安静にするようにしますね!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月22日
ANN

21wの時に22ミリになっていて安静入院、2週間張りなしで維持出来ていたので退院して自宅安静指示ナウです。
張りはありませんが、30wまではずっと安静にと言われています。

  • さえ

    さえ

    早い段階での安静入院だったんですね。
    わたしも張りはそんなにないんですが…
    安静にする方が良さそうですね😥
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月24日
  • ANN

    ANN

    ちなみに私が通っているのはNICUがある大学病院です。
    安静にしているにこしたことはないと思います。
    お互い、元気な赤ちゃん産めますように✨

    • 11月24日
はーちゃんまま

あたしも子宮頸管短いと言われてます。
24週で30mm
26週で27mmでした。
30mmの時点で極力安静にといわれ、仕事も座り仕事に変えてもらい2週間働きました!
ですが、26週でも縮んでました!
なので、2週間仕事休んでと言われて今自宅安静です!
病院によって対応が違うんですかね、、、
お気を付けてくださいm(_ _)m