※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

名前の画数が多いとき、親に不都合なことはあるでしょうか?息子と次男の名前が総画50近くで、小学校で親が漢字で書く物や書類が増えるか心配です。

名前の画数の多さについて

一人目の息子が総画50近くあり、まあまあ多いです。
保育園の入園申請のときなかなかめんどくさかったです😂
二人目の候補の名前も総画50近くのものもあり…。

本人自身にしてみれば、テストのとき大変だった!とか習字のときに困った!などよく聞きますが、
きょうだいで画数が多いと親に不都合なことってありますか?
二人とも小学校に上がったら親が漢字で書く物や書類が多いとかありますか?😣

コメント

はじめてママリ

親が決めたステキな名前なら、そんなに気にしなくていいと思いますよ(*^▽^*)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨

書類関係が終わってしまえば、たまの問診票や提出書類で単独でポンっと書けば済むのですが、兄弟二人以上になるとやっぱり親が小学校から大変なことになるのかなーと思いまして💦
    もうこの際気にしない方がいいですかね😆
    まだまだ名前悩んでみます!笑

• 11月22日
たまのまま👶

私の旦那も画数多いしローマ字にすると長いので
本人曰く 受験とかのマークシートで名前をマークするのがしんどかった。と話してました、、、。

少しズレた回答ですいません。

• ままり

ままり

本人はやっぱり大変ですよね😂
    ローマ字とかマークシートとかは盲点でした!
    そう言えば自分も濁点もあったりで、旧姓だとマークシートが長かったことを思い出しました😂
    まだまだ考えてみます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

何にしても学年が変わる時の書類が多くて面倒くさいですね(笑)
保育園の申請や小学校でも本人を主体として同居している家族全員の名前を書くので、1枚1枚家族の名前書くのが面倒くさいです(笑)
まだ低学年のうちは記名はひらがなだし、お名前シールもあるので楽です。

• ままり

ままり

学年変わる毎に書く書類があるのですか…😭💦
    低学年はひらがなやシールで大丈夫なこともあるのですね♪

保育園の申請やっぱりめんどくさいですよねー!!
    家族全員書く欄が確かにありました!
    1歳で育休が終わるときに一回提出し、4月入園のためにももう一回書類を書くときが連続してたので恐怖で震えました。笑
    1人でも大変なのに2人以上になるともっと手が死ぬのかと😂

数年したらもっとデジタル化なるのかなあと期待しつつ、やっぱり紙ベースなんだろうなあと思うと、、。

周りに小学生以上の方がいなく、参考になりました!
    まだまだ考えてみます☺️

• 11月22日