※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

月平均122時間勤務の正社員ですが、100時間以下だと難しいでしょうか?

時短の正社員、9-16時で勤務で月平均が122時間ほど
働いています。

これが月平均100時間…とかってなると
やはり社員でいることは難しいんですかね?💦

コメント

あか

会社の規模にもよるでしょうが社会保険の適用範囲から外れちゃいませんか?
そしたらどうしたって無理だと思いますよ💦

• あか

あか

うちは従業員400程度なんでギリギリ週20時間の適用範囲に入らないんですが上司が制度に疎くて産後もっと短時間社員でもいいからねと言われたんですが労務士さんと一緒に週30時間ないと社会保険外れちゃうからこれ以上減らせないんですってこちらから説明しました😅

• 11月22日
  • あか

あか

さらに言うとたぶんご主人の扶養に入れない収入なのに社会保険外れて国保に入るしか無いっていう最悪な状態の可能性が高いです💦
    絶対おすすめしません😢

• 11月22日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    社保のラインがそうですよね😥

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

会社によりますね。

120時間が時短のラインの会社が一番多いと思います。

うちの会社はあまり関係ないので、80時間切ってる正社員もいます。

「社員」の立ち位置自体が会社によってマチマチなので、ここで聞いてもあまり参考にならないかもです😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    その場合、その方は社員だけど社保に加入していないのでしょうか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうですね☺️

• 11月22日