※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

2歳半の次男の言葉が遅れており、成長がゆっくりで心配しています。医師は特に気になる所はないと言っていますが、不安で夜も眠れない状況です。次男の発達について心配しています。

2歳半の次男言葉がでません
一歳半の頃はパパママまんまブーブーねんねないないいたいわんわん等普通の発達程度の言葉はでていました
しかしそのから特に増えずここまで来ています…ちょーだいととって、が増えたくらいです
全体的に成長がゆっくりで腰座りが10ヶ月前と遅く歩くのも一歳5ヶ月でした
指差しあり
目は合う
特にこだわりがあったりも見られませんがたまにですがトミカや靴を並べる事があり気になります…
身長体重はグラフ下を低空飛行で成長しています
その割に食事は食べてると思います
何度か教えて名前を呼ぶ→はーいと手をあげて返事は出来る様になりました
階段は手すりを使っておりてますがその場ジャンプはできません
家で長男とはよく遊んで飛んだり跳ねたりボール蹴ったりしているのに集団で遊ぶとなるとボールも蹴りたがらないし逃げてやりません…歌の時間だけははりきって参加しています
言葉はよく理解していて通じてるなと感じます
先の事がよくわかる?のか主人が出ようとしたら靴を揃えて靴べらを渡したり上着を持ってきたりします
長男が忘れた水筒や鞄を急いで持っていってあげたり長男のかさぶたをみると絆創膏を走って取りに行きよしよし慰めます
携帯を充電してくれたり返事はうんとか首振りで意思表示はします。
だけど言葉は10個くらいなんです…
一歳9ヶ月の時に頭を打ってMRIをとりました異常なしでしたが数日ふらふらと真っ直ぐ歩けない程でした
それがすごく気になってますが関係ありますか?
考えたら夜も寝れなく動悸がします
次男は大丈夫なんでしょうか…
医大の発達を見る?先生は気になるところはないから様子見という感じでした。本当でしょうか
あーあーと指差しばかりの次男を見て自閉症や発達障害等の言葉が頭に浮かんできて不安にかられます



コメント

ゆーりちゃん

発達?の先生と言うのは小児神経科の先生でした

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男喋り出したの3歳3ヶ月、長女は2歳7ヶ月でした!
1歳半の次女発語ゼロです😂
3人とも言葉だけ遅いです😂😂

長女だけ、身長体重もチビ、成長も遅めでしたが、言葉ではじめてから一気に成長した気がします!


目が合う、指示が通るなら大丈夫だと思いますよ😊

  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    回答ありがとうございます!
    長男はこの頃爆発期を過ぎよく喋っていたので特に心配で…😭
    個人差はありますよね出来ることをしながら様子見るしかないですよね😭
    信じて働きかけしたいと思います
    少し安心出来ました回答ありがとうございました😊

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

1歳でパパ、ママ言えていたので早めだな〜なんて思ってたら伸びしろなくて、2歳まで1ヶ月で1単語くらいしか増えませんでしたよ
2歳から1ヶ月に3単語くらい2歳半から2語文を少し言えるというか、言わせた感じ?
3歳前から3語文で話す様になったと思ったら3歳から文章で話す様になりました(息子の爆発期はここかな?)
赤ちゃんの頃から宇宙語はすごくてうるさいくらいでした(笑)
ママ友の子供を見てもどこで爆発期が来るかわかりません
2歳まで全く喋れなくコミュニケーションも取れないくらいだったのが、1つ言える様になったら1ヶ月後には2語文、3語文話してたり、爆発期がなくゆっくりゆっくり増えて行く子もいますし、本当いろいろですよ
言葉は理解出来ているなら大丈夫ですよ
そんだけコミュニケーションもとれて優しい子ですしね〜

  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    回答ありがとうございます!
    勇気貰えます2人目なのにまた言葉で心配になるとは…😭
    ですが本当いつ爆発期くるかわからないしコミニケーションとれているのはたしかにそうだなと思えました😊
    急に進んだり少しずつ進んだりいろいろですよね
    語りかけしながら見守りたいと思いました😊
    安心できる回答ありがとうございました💓

    • 11月24日