※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha✩.*˚
ココロ・悩み

子供の言葉の発達が遅いことで悩んでいます。専門機関や保育園で相談したが、問題ないと言われました。周りの言葉に落ち込んでいます。子供のペースで育てるのが良いのか不安です。


2歳6ヶ月になる3月末生まれの男の子を育ててます(^^)
1歳になって、春からすぐに保育園に通っていますが
少し周りと比べて言葉が遅いかな?と不安に感じます。

返事や単語は出ますが、2語分は少ししか話せません。
未だに宇宙語です。

「(弟の名前)ちゃん、かわいいね!」
「ぶーぶー、ない!」、「ぶーぶー、あった!」


程度です。こちらの言ってる事はある程度理解して
ゴミを放してくれたり、物を取ってくれたりします。

気になるので支援センターに聞いて見ましたが
これだけ理解していれば問題ないですと言われました。
保育園でも、相談しましたがいきなり言葉がでるように
なるかもしれないので、ゆっくり見ましょうと。

まだ自分で靴も手伝わないと履けません。
服もズボンは自分で履けるけど、上の服は頭を
通すまでしないと着れません🥲

ですが、旦那にうちの子遅よなと言われたり
身内にもうしゃべれる歳なのに。など言われてしまい
落ち込む毎日です。出来の悪い母親と言われたり
母親向いてない、辞めろなど言われ。

毎日苦しいです🥲🥲🥲
色々調べてどうしたらいいのか分からず
基準もわからず、今日泣いてしまいました🥲

やっぱり、うちの子は遅いのでしょうか。
気にしすにも良くないし伸び伸びゆっくり
この子のペースで元気に育ってくれたら
良いと思っている私は間違ってるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2歳児育てていますが
全く同じです!
だけど、友達に話すと
その友達は3歳過ぎて一気に喋るよーになったと言っていましたし、
違う方は4歳頃にはむちゃくちゃ一気に喋り出してびっくりしたって言ってましたよ
どちらも男の子です!
きっとうちも含め男の子は
遅いのかも知れないですね😌⭐️
全然出来の悪い母親じゃないです!
そんな事言ったやつには
お前こそ人に言えるほどできた人間じゃないやろ
人間向いてないから人間をやめろって言ってやりましょう😌🤝

  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚

    コメントありがとうございます😭💓

    2語が出たのも今年の春くらいから
    なんですが、あまりそこから成長なくて
    下の子も手がかかってしまって構えてない
    私が悪いのかなと気にしていました🥲

    そう言っていただけると肩の荷が降りました😭😭

    ありがとうございます😭😭
    ゆっくりでいいので元気に育ってくれたら私は何でも良いですふたりとも🥰

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんにもおかしくないですよ!!
    うちも生後4か月の子がいて
    上はイヤイヤ期真っ只中で
    あっちにもこっちにも
    手がかかってます😮‍💨
    長男と同い年の女の子ですが
    友達の子見てたら
    めちゃくちゃ喋って会話してるし
    トイレもできるしで
    びっくりし過ぎて
    え…うちの子まだできひん…ってなってたら
    違う男の子ママが
    あー、全然大丈夫やで〜
    うちも大丈夫かなって心配してたけど
    なーんにも心配いらんかった🤣って言ってたのをきぃて
    私も安心しました😮‍💨
    今じゃすんごい、ほんまにこの子が喋らんかったん?って思うくらい元気いっぱいで
    ずーーーっと喋って可愛いです❤️
    そーですそーです!
    ゆっくり2人のペースで元気いっぱい健康で育ってくれたらそれでいいですよね🍀
    長くなっちゃってすみません!
    hahaさんが少しでも元気になりますよーに😌💕

    • 11月22日
りな

医療者であり、同じ年代の子供を持つ母親として言えることは

今の段階で心配することは何もないと思いますよ😆✨

まずご主人が最低なのは置いといて…

ゆっくり、でも確実に1つ1つ成長出来てれば大丈夫です!
靴もうちの子は自分で履きやすいのと履きにくいのがあるので、一度お店で試してもいいと思います✨
洋服もうちの子もずっと手伝ってましたがある日いきなり出来るようになりました!

喋りも旦那と「急に色々と喋り出したね!」となったのもここ数ヶ月ですよ❁︎

そして、こんなにもお子さんのことを考えて不安になっているということは、それほどhahaさんが息子さんを大切に思っているという証なので、最高のママだと思いますよ❤️✨

  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚

    旦那は自己中で、普通に傷つく言葉を投げかけてきます😭

    ごめんなさいが言えない人なので
    しつけかのように、ありがとうとごめんなさいを
    言える人になって欲しいと思い伝えてますが伝わりません🥲

    でも諦めませんムカつくので笑笑

    靴も手を引っ掛けられるように
    紐をつけたり、工夫してます😭😭
    足を入れやすいように開くと自分で履いてくれます🥰

    そう言っていただけると、肩の荷が降りました😭😭

    ありがとうございます😭😭

    今日も泣いていたら息子がお尻拭きを
    持ってきてくれました。

    旦那より良い男だなと更に泣きました笑笑

    人に対して思いやりのある素敵な男の子になってくれたら嬉しいです😆😆

    • 11月22日
ママリ

息子は最近3語分出だして、相槌打ちだして会話になってきました。でもまだ宇宙語多いです😅
3歳で2語分話せて理解してるなら問題無いと思いますよ!
  
靴も最近やっと履き出したくらいで、ご飯なんて私や旦那にアーンしてもらわないと食べない時が多いです💦

そんな簡単に出来の悪い母親、母親やめろって言う父親こそ父親やめなと思いますよ。
お友達できて言うようになったらあなたのせいだから暴言さっさと治してね?と私なら両家含めて。大喧嘩しちゃいます😅笑

hahaさんは頑張ってるし、子供のペースも良いし間違ってないですよ✨

  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚

    すごい🥲🥲数ヶ月すればそうなるのかなと思うと
    楽しみです🥲それまで沢山話しかけるようにします🥰🥰

    保育園で4月生まれのお友達は
    すっごく上手にお話していて
    月年齢の差もあるからかな?と
    のんびり考えていたのですが
    そう言われると悩んで悩んで🥲🥲

    きっとそんなこと私の親が聞くと
    もう雷しか落ちません笑笑

    旦那の義理母は、冷たいというか
    気遣い出来ない人なので、すぐに
    旦那を庇うので、余計イラつきますが😱😱
    義理父はいつも私の見方をしてくれます🥲🥲


    ゆっくりこの子の成長を見守ってあげようと思います💓とても気持ちが楽になりました。

    ありがとうございます🌼

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    同い年の姪っ子もペラッペラです😅顔も描けるし
    うちの息子は絵書いてもグジャグジャかなんとか○繋げるくらい…

    うちも義母は旦那の味方です!
    ギャンブル行くから何度も泣かされてるって相談したらギャンブルたまには許してあげてって言われて💦

    でも目の前でチクられた旦那は立場無くなりもうパチンコ行かなくなったから良かったけど😅笑

    気持ちが楽になったなら良かったです、お互い子供のペースに合わせて見守っていきましょうね💞

    • 11月22日
  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚

    女の子って特に早いですよね😭
    近い月年齢の子と違いすぎてびっくりです😭😭

    ギャンブルはやめてあげて😭😭

    ギャンブルしてる間お家で子供見てるのはママリさんってことを忘れてはいけませんよね😭 

    でも行かなくなって本当によかったですね😆💓💓

    • 11月22日
ママリ

子供の発達の遅れと母親の出来はイコールじゃありませんよ🤗 そんなこと言うなんて
人としての出来が悪いですね(o^^o) と言ってやってください🎶

女の子ママ

専門家の方は沢山の子供達を見てきて判断しているので、よくわかっていない素人が言うことより確かだと思いますよ😄
うちの子は喋るのは早い方だと思いますが、服も靴も気が向かないと自分でやろうとしないですし、甘えて「手伝ってー!」と言うことが多いですが、保育園に行っていないし比較する相手が居ないからか私は全く気にしていません。そのうちできるようになるだろうと思っています。
最近寝る時に必ずお腹の上に乗ってきて重くて辛いんですが、そのうち上に乗っかることもなくなるのかーと思うと少し寂しく感じ、許してあげることにしました。
今できないことが沢山ある息子さんもいつか何でも自分でできてしまうようになり、ママの手を借りることがなくなってしまいます。そう思ったら今の時間は貴重じゃないですか?悩んだり泣いているのはもったいない気がします。私なら専門家の方の言葉を信じ、今の可愛い時期を楽しみます☺️
知識も無い、子供のことよく見てもない人間が口出すな!と思います。側でずっと見守ってくれているママの存在を息子さんは心強く思っていると思いますよ。言葉は出なくても、人の話すことはよく聞いているし、相手の感情は伝わっていると思います。