※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

保活難しく、仕事探し中。2人目出産後の働き方に不安。旦那との考えが違う。皆さんはどうしますか?

仕事か2人目か。

妊娠中に退職。
保活のために区役所に行ったところ激戦区のため、両親フルタイムでも保育園に落ちる可能性があると言われました。
ですが、娘が4月生まれなので来年度に0歳児で入園、フルタイムで内定を貰えれば新設の園であれば入れる可能性があるようです。
(0歳児での入園を逃すと1歳では兄弟姉妹の加点がないと入れない)
そのため正社員フルタイムでできる仕事を探すために、マザーズハローワークに行ってきましたが、今は紹介出来るような仕事はないと言われてしまいました。
そのことがきっかけで2人目が出来てから仕事をしたいと強く思うようになりました。
それ以外の理由としては、娘を妊娠中に悪阻や切迫早産で入院したため、2人目妊娠中に仕事・子育て・家事などがすべてひとりで出来るのかというのが不安になっています。
旦那は2人目は経済的な不安から、2人目はまだ欲しくないそうで意見が分かれています。

現在の状況
旦那・私 20代後半
・旦那は朝早く出勤し、退勤も遅いです。
また異動があると通勤時間が今よりも1時間以上長くなる場合がある。
・両家両親を頼ることは出来ない。
(病気や遠方のため)
・旦那と義両親は私が働いて旦那の実家近くに来年にマイホームの購入を考えている

皆様だったらどのような選択をしますか?
また近い状況の方、どのようにしているのか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホーム、子供どちらが優先かによるかなと思います。

ただマイホームが先で動いたとして、2人目の妊娠中にまたねねさんが退職された場合
生活は大丈夫そうでしょうか?

また保育園激戦区なので生まれ月に寄っては兄弟枠でも入園できない可能性もあるかと思います。。

マイホームより子供に兄弟を作りたい、2人目の方が優先という考えなら2人目作ってからの仕事でいいかと思います🤔

• ねね

ねね

コメントありがとうございます!

マイホームが先で私が退職した場合の生活になるととっても厳しいです😭

生まれ月によって兄弟枠で入園出来ないことははじめて知りました!!
    勉強不足ですよね💦

私も旦那も考えが甘いですよね😭
    私は2人目を作って仕事ができるようになって、安定してからマイホームを考えたらいいかなと思っています😅

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区だと兄弟枠でも0歳児クラスからいれないと入れないとこもあり、その場合は早生まれは不利になる可能性が高いんです🥲🥲

引っ越す前の保育園は激戦区でして、兄弟枠でも1歳児クラス入れない子がいたりして認可外に通わさせたり大変な思いしてる方見てきました😭

ねねさんが2人目作ってからマイホーム計画って感じなら
    保育園事情とかを役所に聞いたりしてから旦那さんとよく話し合うのがいいかと思います✨

• 11月22日
  • ねね

ねね

激戦区だと認可外も考えたりしないといけないですよね😭

引越しも検討して他の区役所にも情報収集に行ってきます!!
    旦那ともよく話し合ってふたりで納得する形を選びたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 11月22日
みっちゃん

保育園以外の理由ではありますが、私であれば、2人目の後にマイホームにします。

考えたくはありませんが、2人目がNICUにお世話になったり、長期間ケアが必要な状態になった場合、フルタイムで仕事をするのは難しいかなと思ってしまいます。
実際に早産になってしまった場合、可能性は上がりますし…
もちろん、これからもありえる話ではありますが、少なくとも出産直後の心配は無いことがわかってから、大きな買い物はしたいかなと。
私自身障害持ちなこともあり、色々事情のある子を見てたので…

後、ねねさんはマイホームのご購入について同意されていますか?
書き方が夫と義両親の考えのみな気がして心配です…

余談ですが、私もマイホームの購入を検討中です。
2人目の予定は無いため、ご参考程度に…
もともと住んでいた場所が保育園激戦区で、第一子の保育園への入園は困難のため、比較的激戦区ではない場所へ一時的に引っ越ししてます。
3歳以降の保育園に入りやすい年齢になったら、通勤に便利な場所にマイホームを購入する予定です。

長文失礼しましたm(__)m

• ねね

ねね

コメントありがとうございます!

色々なトラブルもありますよね😭
    仕事に復帰したあと、2人目も悪阻や切迫早産にならないか心配と助産師さんに相談したところ「考えすぎ!心配ばかりしていてたら、悪阻がひどくなったりする」と言われたので早く仕事するべきなのか迷っていました😅

私はいずれマイホームを購入できたら…ぐらいに思っています😣
    今は同意してないですね😭

一時的に引越しという考えはなかったので参考になります!

• 11月22日
  • みっちゃん

みっちゃん

たしかに考えすぎですよね💦
    私も助産師さんではないですが、持病の主治医に同じような事を言われました(^_^;)
    それでも気にしてしまいましたが…

ねねさんがご納得いくマイホームがご購入できますよう応援してます!

お役に立てて何よりです。

• 11月22日
ねね

気にしてしまいますよね😭

納得できる結果に繋がるように少しずつ努力していきたいと思います!
お忙しい中コメントくださってありがとうございます✨