※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
子育て・グッズ

お風呂で子供たちとの入浴が大変です。娘が泣いて着替えも手伝って欲しい。自分で着替えさせる方法や、息子の風邪予防についてアドバイスをお願いします。

一歳2ヶ月の男の子、3歳7ヶ月の女の子
お風呂にいれるの毎回苦戦してます。
お姉ちゃんの方は顔にお湯がかかるのが大嫌いで
泣かれます。みんなで入ると大体、娘、私、息子の順番で洗い入ります。出る時は私と息子が一番、全部着せて自分も着替えてから娘の着替えを全部してあげてます。
そろそろ自分で着替えて欲しいのですが、なかなかやってくれません…寒くなって来たので娘の髪洗うのに毎回泣かれ手こずり息子が風邪ひかないように素早くシャワーをかけてあげたりしてます。皆さんどうやってますか?

コメント

こころ

浴室暖房入れながら入ってます!
私が洗った後に娘、最後に息子です!
出るのは私が1番で、お風呂の中で子供と自分の体を拭いて、私だけ出てすぐ着替えてから、娘と息子を同時に出します💦
ほんとはどちらかは浴室で待ってて欲しいんですが、息子は泣くし、娘も1人だと嫌がるので😭

モグ

うちの上の子も顔にお湯がかかるのがダメでしたが、最近天井を見るように上を向くことを教えたら顔に全然お湯がかからないので泣かずにできるようになりました😊
順番は一緒に浴室に行き子供たち洗ってから自分を洗い、一緒に湯船に浸かって上がります。
上の子の着替えをひとまとめにしておくとほとんど自分で着替えます。(総柄パジャマは前後逆はしょっちゅうですし、何度も声掛けすることもありますが)
お風呂後にアイスを食べるとか、好きなテレビを見るとか楽しみを作るようにしてます!
そのために自分でお着替えしている感じです。

• モグ

モグ

あと寒い時期だけですが、身体だけ洗ったらみんなで一気に湯船に入り、あったまってからシャンプーや洗顔をしてもう一度湯船に入り上がるようにしてます!

• 11月22日
RKK

長男も顔にかかるの嫌見たいですが
手で顔おさえて!って言ってグチグチ言ってるの無視して洗っちゃってます😂
まず長男にサッとお湯掛けて湯船に入ってもらって
長女と次男にもシャワーかけつつ私から洗います。
次に長女→長男→次男で最後みんなで湯船に入って
次男と私が先に出ます。長女は1人で湯船はまだ危ないので床で待機。
拭いたら長女を拭いてリビングに行かせます。
最後に長男ですね😊
リビングにも脱衣所にも浴室にも暖房ガンガンつけて
たまに長男は自分で着てくれますが
基本裸で走り回ってます😅

みーこ(°▽°)

皆さんコメントありがとうございました😊
頑張ります!