※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家を建てる場所で離婚寸前の状態です。旦那転勤族で家を建てると月に1…

家を建てる場所で離婚寸前の状態です。
旦那転勤族で家を建てると月に1回しか帰れません。そのため私は結婚した時から家を建てるつもりもなかったし子どもが小学生くらいになったら実家の近くに賃貸で暮らして単身赴任するのだと思ってました。当たり前に旦那もそうしてこれるのかと思ってましたが違うようです。

旦那が家を建てたいと言い、自分の実家がある県がいいと言います。私は自分の実家の近くがいいです。旦那の実家から私の実家は新幹線で1時間、高速で4時間です。

私は一人で子育てするのに不安がある、親に何かあったときに助けてもらいたい、それにあなた月に1回しか帰ってくれないよね?というのが私の気持ちです。

旦那は子育ては今が大変なだけで大きくなっても実家の近くに住みたいというのかと言い、じゃあ私に何かあったり子どもが入院とかになったらちゃんと帰ってこれるんだよね?と聞くと帰ると言います。本当かよと思いました。

話をしていくうちに旦那が転職して転勤のない職につき旦那の実家近くに住む話も出ましたが私が嫌です。
もともと義理両親との関わりはほとんどなく子どもが生まれてから会ったのも5回くらいだと思います。

何かあればうちの両親に頼ってもいいと言いますが今まで特に助けてもらったりよくしてもらったこともないのに色々してくれるとは思いません。

色々話したけど結局何も変わってないと言われました。それはこっちのセリフだよと思いました。要するに子育てにの大変さ分かってないんだよねと思ってしまいます。

旦那は絶対自分の実家近くに住むしか曲げないようなので離婚するか、私が折れるかどっちかです。家を建てないという選択はないそうです。
マイホーム以前に1年ほど前から夫婦関係もよくなく話し合いを続けてきました。そもそもこの状態でマイホームの話するのもおかしな話でして。

離婚しようか悩んでます。

コメント

マイ

とりあえず離婚が頭をよぎってるのならマイホームはやめといたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

投稿を読ませてもらって私が思ったのは、るんるんさんは誰と子育てしたいと思ってるんでしょうか?旦那さんは呼ばれたら帰ってくるよと言っても、嘘だろって思ってしまうんですよね?😭普段の行いがどうかわ分かりませんが、結婚して嫁いだ以上まずは夫婦でなんとかならないのでしょうか?😭
夫の言い分は聞けずでも夫の収入で養ってもらってるのならある程度仕方ないかなと思ってしまいました😭
私なら旦那と育てるか1人で育てて頼るのは実母にするとか、そこですかね!

ママリ

義両親に頼るのは難しいですよね、やっぱり実親な方が気軽に頼れるし😓
旦那さん、もうちょっと不安な気持ちに寄り添ってほしいです。
無理して義実家の方に家建ててノイローゼになったら大変だし…

私ならしばらく実家近くの賃貸で暮らして考えるか離婚しますよ。

はじめてのママリ🔰

私なら離婚します。笑
無理です笑
その「今」がものすごく大変なのに、月1しか帰ってこない全く育児に携われないような男に「子育ては今が大変なだけ」とか言われたくないです。それに普段家にいない人の実家の近くに建てる意味がわからないです。
義両親とは適度な距離感を保ちたいし、自分の両親が近くにいた方がご主人がいない分、心身ともに支えになるので自分の実家近くがいいです。子どもや奥さんに何かあったとき、「帰る」って言ってもどうせすぐは帰ってこれない距離ですよね?移動距離がありますよね?そうなったら緊急時すぐ駆けつけてくださったり、子どもを見てくださるのは実のご両親だと思うんです。

そもそも夫婦関係がよくないなら家建てないほうがいいと思います。その時点で私なら今回の件で自分のことしか考えてない夫に嫌気がさして離婚を決めると思います。せめて義実家と実家の中間地点くらいに家を…と言ってくれたらまだよかったんですけどね。私なら無理です😔

はじめてのママリ🔰

せめて、お互いの実家の真ん中に建てる。それ以外なら離婚ですね。そういう人って何かあった時に結局親を取るので。てか、今の段階で親を取ってるので無理です。
なんで奥さんの意見を聞かないで、自分の意見を通すのか理解出来ません。夫婦の問題なのだから、お互いが納得出来ないと意味ないですよね。

より

確かに子どもが小さいうちは単身赴任は大変ですよね💦(我が家も絶賛単身赴任中です)お家を建てるのはもう少し後って選択肢はないのかなぁと思いました。ローンを考えると早いに越したことはないのは理解してますが、もう少しお子さん達に手がかからなくなってからでもいいんじゃないかって思いました。

いち

旦那さんは長男ですか?
あと実家近くにお墓があったりしますか?
うちの旦那も長男なので、実家近くがよく、お墓も守っていかなきゃと言われ、旦那の実家近くに土地を買いました。
幸い義両親との関係もいいので急な病院とかお義母さんに見てもらえたり頼ってますが💦

関係も微妙な状態でマイホーム話も意味分からないですね。
マイホームで一階に和室作って、ゆくゆくは同居って話を後出して言われそうな気もします😢

2児のまま

うちも、同じだ状況でした。
旦那の実家ではなく、転勤先の関西に家を建てて欲しいと言われてました。私も頼る人がいない場所で1人で子育ては自信がなく、実家がいいと言い合いになりましたよ。

お互い傷つく言葉を浴びせられ、離婚寸前。結局、私の実家に建てました。

けど、建ててから旦那はイヤミをずっと言います。シングルマザーみたいなものだ!住んでないからわからない!などなど…。しかも、元々お金は旦那管理なので、生活費として8マンしかもらってません。私も常に離婚をよぎってます…。

感謝の気持ちなんて全くなく、子育てなんてラクだと思ってる旦那です。