※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の妊婦が帝王切開を控え、手術が不安。硬膜外麻酔なしの脊髄麻酔で痛みは乗り越えられるか心配。経験者の前向きな体験談を聞きたいです。

今週、予定帝王切開を控えている妊婦です。初産で、初めての手術に怯えています。不安障害を抱えており、メンタルも安定しません。夜も寝れないくらいです( ; ; )
わたしは総合病院で帝王切開するのですが、硬膜外麻酔はなく、
手術は脊髄麻酔のみで、術後は痛み止めの点滴と座薬、注射などを使用するとのことです。硬膜外麻酔なしでも乗り越えられる痛みでしょうか。術後の痛みが凄まじいとか、想像を絶するとか聞くので。叫ぶような痛みですか?心配でたまりません。
経験者ママさんの前向きな体験談があれば聞きたいです。

コメント

つむぎ

娘を帝王切開で出産しています☺️
正直、手術した日の夜は泣き叫ぶくらい痛かったですが😭
私のところは硬膜外麻酔が入っていたので、傷の痛みに関してはちょくちょく自分で痛み止めを足していました!
2日目は尿管を外して歩かないと行けないのですが、あまりの痛みに貧血を起こしてしまい断念して2日間寝たきりでした💦
ただ、こんなに痛くてたくさん泣いたけど、退院までには全然痛み止めもなく普通に起き上がって歩いたり、娘のお世話をできるくらいに回復します!!
時間が解決してくれます😊
口から痛み止め飲める時間になったら、毎食飲んだりしてましたよ💓
我慢せず痛み止めもらって、あとは日にちが解決してくれるので頑張ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後の壮絶さが伝わってきました😭
    もう手術当日が恐怖です😭
    日にち薬との事なので、焦らず
    退院まで痛み止めもらったりしながら乗り切ろうと思います。ありがとうございました😊

• 11月22日
りな

初めての帝王切開怖いですよね💦
私は2回体験しましたが‥もともと医療者なので、痛みの乗り切り方自体は心得てたため、術後の麻酔は早々に全て切って、足だけは頻回に動かして血栓予防してました😂笑
(マネはしなくていいです笑)

痛みは自体は個人差ありますが、私は陣痛の方が失神しそうな程辛かったです😅💦

早く回復したかったので、次の日には痛み止め飲みながら歩行練習し、3日間は確かに痛みはありましたが、赤ちゃんの顔を見たり抱っこすると不思議と元気が出ました✨

痛ければ痛み止め頼んだり、抱き枕などを使って楽な体勢を取ったり、骨盤ベルトを使用したりといくらでも方法はあるので、きっと乗り切れます!!
緊張するとどうしても痛みに敏感になってしまうので、無理矢理にでも深呼吸して、呼吸を整えてあげるだけでも違いますよ!✨✨✨

痛みに対しての不安より

「痛みを乗り越える方法」を何個もピックアップしておくといいですよ✨✨
頑張ってください😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安より痛みの乗り越え方をピックアップというのがすごく励みになりました😊確かに、やり方は色々ありますよね。肩の力を抜いて、赤ちゃんに会えることを楽しみに手術にのぞみたいと思います。前向きな回答ありがとうございました😊

• 11月22日
  • りな

りな

知っているのと知らないのでは耐え方が違ってくるので、ぜひ当日困らないように色々調べてみてください✨✨

それでもやはり当日は緊張すると思いますが、思いっきり何度も深呼吸しながら目を閉じて「赤ちゃん頑張れ〜、私も頑張れ〜」と心の中で自分や赤ちゃんに問いかけてあげてください😆✨✨

そして術後辛い時は泣いてしまった方がスッキリすることもあるので、我慢せずにたくさんご主人や看護師さんに泣きながらでもいいので、甘えちゃって下さいね✨✨
    応援しています✨✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からすでにこんな状況なので、当日どうなることか、不安でした😭
    深呼吸忘れずに赤ちゃんのこと思いながら乗り切りたいです😭
    一人で抱え込まないで、周りに甘えまくります‼️ 今日初めて投稿したのですが、皆様から元気もらえました良かったです。

• 11月22日
  • りな

りな

その気持ち凄く分かります✨✨
    私も他の妊婦さんの出産や帝王切開も見学したこともあるので、医療者なのに当日まではめっちゃくちゃドキドキして夜更かしばかりしてました😅

不安な時はここにバンバン投稿されたらいいと思います😆✨✨私もそうやって乗り越えました✨

• 11月22日
なぱん

2度とも帝王切開ですが、1度目は緊急だったので硬膜外麻酔ありませんでした💦💦
痛み止めは点滴、座薬、飲み薬とフル活用して乗り越えられましたよ!!
ずーーーっと傷みが続くわけではないですし、なんとかなりました。
痛くても翌日くらいからは動かないといけないし😅

いってーーー!って言いながらヨボヨボ歩いてましたよー😅
動かないと回復しないし、動かないと赤ちゃんに会えないし。気合いでした笑

2回目の時は硬膜外麻酔が切れた時がヤバいほど痛くて、1晩痛いーー!!ってなってましたが、痛み止めの点滴と睡眠薬で寝ちゃってました💦💦

痛かったら痛み止め!寝れなきゃ眠剤。すごい使いました😆
そんな痛みも2年もたちゃー忘れてます💦

ちなみに術前と術中怖くて、麻酔科の先生に愚痴ってたら、30分!30分我慢。それくらいできるでしよーー笑大丈夫だよー!って明るく言って貰えたのが良かったです😌✨

大丈夫です!
赤ちゃんに会えるのを楽しみにしましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回経験されたのですね、いずれも大変な産後でしたね😭
    恐怖で仕方ないのですが、赤ちゃんに会いたいので気合いで
    痛み止めや眠剤をもらって乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月22日
  • なぱん

なぱん

下の方もコメントされてますが、陣痛のほうが痛かったです(笑)
    手術中は、しっかり呼吸することを心がけて、6秒吐いて2秒吸う。やってみてください!緊張もほぐれるし、楽になりますよ😌

私も早く回復したかったので、翌日にはベットに座ってたら、看護師さんに、えっ???って顔されました🤣そんな人いなかったみたいです😅
    気合いもほどほどに。無理しすぎると心もきつくなるので、頑張りすぎず頼れるものは使いまくってくださいね~😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは陣痛を経験せず出産するのですが、もう妊婦さんが泣き叫んだりしてるの見るだけで本当に痛そうです‼️😭

手術中は呼吸が大事なんですね!すでに今から緊張してるくらいなので、当日やばいです笑
    呼吸のやりかた、意識してみます😊
    優しいお言葉かけていただき、ありがとございます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開で脊髄麻酔だけでしたが、なんとかなりました!大丈夫ですよ🙋‍♀️✨
術後確かに痛いですが、叫ぶような強い痛みじゃなく「痛い…」と苦しむ感じです(おどかしてしまったらすみません💦)。
痛さが我慢できなくなったら看護師さん呼んで座薬を入れてもらってました。すぐ効いて落ち着きましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん痛みには個人差があると思うのですが、今まで激痛を体験した事がないため、叫ぶような痛みだったらどうしようと恐怖しておりました😭座薬が結構効くとの事なので頼りに、がんばります。ありがとうございました😊

• 11月22日
S (22)

逆子で帝王切開でした。
術後後の後陣痛は痛かったですが、翌日からは歩行、母子同室までできるほど回復しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日にそこまで回復できるなんてすごいです‼️痛みに強い方ですか?
    傷の痛みと後陣痛がダブルであると聞きました。体験したことがないのでただ怯えるばかりです💦

• 11月22日
  • S (22)

S (22)

痛みには強くなく、逆子ではなかったら無痛分娩の予定でした😂
    後陣痛はとっても痛かった気がします😭
    お腹も子宮も切るからそりゃ痛いよねぇ。。って思いながらYouTubeとかに載ってる帝王切開の動画めっちゃ見てました😅

• 11月22日