※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が服やパンツを下ろすことや、お尻を拭くことができません。どう教えればいいでしょうか?

現在トイトレ中で、トイレまで行き、用をたすことに関してはほぼ完了している状態にはなったのですが、いざ、したい!となった時、いつも漏らさないようにと私が急いで下をさげて便器に座らせてとやってしまっていたので、自分で服やパンツを下ろし便器に座るという事がまだできません。。
また、大の後は最後トイレットペーパーで拭くという事はまだ自分ではできません。まだ腕も短いので後ろの方まで手がまわらないような気もするし、自分でお尻を上手く拭くのって結構難しいような気もして、、それはどのように教えたら良いのでしょうか??
アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

りんご

3歳7ヶ月の子供がいます!
1人でトイレに行く練習は1ヶ月前くらいから練習始めてわりとすぐできるようになりました✌️
2.3回間に合わなくて漏らしましたが😅

大のほうはうちもまだ親が拭いているの、どうしたらいいのかなぁと思ってます😓

• COCO

COCO

ありがとうございます😊
    そうなのですね!今日からは1人で行くんだよ〜って感じで教えましたか?
    大の時は自分で上手く拭くの難しいですよね🤔拭いたとしても拭き残しありそうだし、、
    幼稚園では先生が皆んなの拭いてくれるのかなぁ?って疑問に思っていて😅

• 11月22日
  • りんご

りんご

そろそろ1人で行く練習しようねーって始めました🙌
    踏み台だして、ズボンとパンツ脱いで座って…って手順教えながら、お母さんここにいるから1人でやってみようねーって感じで慣らしていきました!
    この練習はトイトレ始めた頃に比べたらへのカッパです😂
    いちいち着いていかなくて良くなったのですごいラクになりました!

大のほうは私も幼稚園でどうしてるんだろうって疑問ですけど、してくるので拭いてくれてるんだと思います😅
    まぁ3歳だとまだオムツの子も多少いるのでまだいいかなぁって思ってます!

• 11月22日
  • COCO

COCO

踏み台やはり1人でするには必要ですよね!補助便座は買ったものの踏み台が無くて😅買いにいかなきゃ!
    なるほど〜順番に手順を教えていく感じですね!
    教えてスムーズにできるようになったらすごく楽ですよね✨✨
    頑張ります😆

きっとそうですよね〜うちも大の最後は先生お願いします🙏になるかもしれないです 笑

• 11月22日
まりちび

長女はうんちを自分で拭けるようになったのは4歳位だった気がします
(うろ覚え💦)
私は『うんちが出る方のおしりを丸めたトイレットペーパーでグリグリーって拭いてね。ペーパーにうんちが付かなくなるまで綺麗に拭こうね』と教えました。
私が娘のおしりを拭く時に、こうやって拭くんだよって力加減などを教えながら

• COCO

COCO

ありがとうございます!
    2歳できれいに拭こうっていうのはやはりまだ難しいですよね😅
    拭かないとパンツが汚れて汚いとか、そういう感覚がまだないようですし😅なかなか今教えるのも難しいなあって思っていて💦
    私もお尻を拭く時に、そうやって力加減や声かけして徐々に理解してもらおうと思います!😊

• 11月22日
あい

保育士です。
服の上げ下げは漏らしても良いので本人にやらせてあげるぐらいの気持ちでやらないと進んでかないです😭
なので先ずはトイレの前にバスタオルとかマットとか何でも良いので座ってできる場所を確保してあげて、座ってズボンとパンツ全部脱ぐ練習をした方が良いですね!徐々にパンツを脱がないで下げたままにする練習になります。

女の子だとおしっこを拭くのは2〜3歳で出来ますが、ウンチの場合は男の子も女の子も3歳〜4歳頃に少しずつ練習し始め、ちゃんとできるようになるのは4歳〜5歳かなと思いますので、まだ拭けなくて大丈夫ですよ!

ちなみにウンチの拭き方練習はトイレットペーパーの巻き取り方を教えて、お尻の穴のところにウンチがたくさん付いてるからゴシゴシってするんだよ!
1回ゴシゴシしたら捨ててまた新しいトイレットペーパーを出していいと伝えて、新しいトイレットペーパーでまたゴシゴシして、トイレットペーパーにウンチ付かなくなったら拭けてるから大丈夫だよー!と声を掛けてます!

• COCO

COCO

とても詳しいアドバイスありがとうございます!!✨
    やはり漏らしても良い覚悟で臨まないとダメですね💦頑張ります!!

なるほど〜まずは座って全部脱ぐ練習からですね!
    拭くのは4〜5歳でちゃんとできる感じなのですね!少し安心しました✨
    詳しく教えて頂いてとてもわかりやすかったですし、さすが保育士さんのアドバイス参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月22日