※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員の貯蓄方法について迷っています。民間の積み立て保険か公務員の制度か。

公務員の方(配偶者でも)、財形貯蓄、共済貯金はやっていますか?

民間のドル建てなどの積み立て保険にするか、公務員の制度を使うか迷っています。(積み立てNISAなどは勉強不足でさらに無知です。。)

コメントでも嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

財形貯蓄やってるよ!

はじめてのママリ🔰

共済貯金やってるよ!

はじめてのママリ🔰

民間の積み立て保険に入ってるよ!

はじめてのママリ🔰

色々組み合わせてやってるよ!

はじめてのママリ🔰

何もやってないよ! 

ちちぷぷ

独身の時に財形やってましたが、増えるわけでもないしメリットがないと人事の方に言われました😂笑
結婚を機に解約し、今はiDeCoとNISAやってます。わたしも詳しいわけでなく、すみませんー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財形はメリットがないですね!
    やるなら共済貯金にしようと思いました!
    ありがとうございます✨

• 11月22日

職場での積立は何もしておらず、積立保険と積立NISAやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立保険はなにをやっていますか🥺?

• 11月22日

退会ユーザー

マニュライフ生命のドル建の年金保険(60歳まで)と、明治安田生命のただ積み立てるだけの保険に入ってます。(商品名忘れました💦)
    明治安田生命の方は保障もなく、率も全然良くないのですが、生命保険料控除に使えるという目的のためだけに入ってます。
    増やす目的ならやはり積立NISAがいいかなぁと思います。もちろん元本割れリスクはありますが💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました🙇‍♀️
    もう少し勉強してみます😭💦

• 11月22日
ぴのすけ

財形は増えなくてメリットを感じないので積立保険と積立NISAです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立保険は何をやっていますか🥺?

• 11月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ソニー生命のドル建て終身保険と変額個人年金です😀
    積み立てNISA以前から加入していて解約(払い済み)しようか迷ったりもしていますが、リスク分散と貯金よりは増えるという点で継続しています🤗ドル建てのデメリットである為替リスクは解約のタイミングさえ間違えなければ特に問題とは思いませんし、短期解約するつもりも全くないですから元本割れもまずないとみています。保険ですから投資よりも手数料が高いのも当たり前と思って預けてます😇
    増やすだけなら効率がいいのは積み立てNISAなどの投資ですね。とくに今は株価がものすごくいいので🤔

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建て派の意見ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し勉強してみます😭

• 11月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ちなみに既にドル建てを契約しているとのことですが、解約すると必ず元本割れするので、どうしても今そのお金が必要なのでなければ払い済みにして100%超えるまで置いておけば元本割れせずにすみますよ🤗損切りするつもりで解約してもその分投資に回せばその分のマイナスくらいは取り返せると思いますが…😗どちらがいいかは考え方次第かな、と。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(><)
    損切りしても投資で取り返せそうですかね🥺
    だったらそうしたいなと今は思っています(><)
    生命保険は別でも入っているので😓

• 11月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

これまで積み立てた金額と継続年数にもよりますが、解約してもそんなに大きな損失にはならないかと思います🤔
    私も解約するか悩みましたが、解約は100%損しますし、解約金がなくても投資に回す資金は用意できそうでなので、月々の支払いがなくなるよう払い済みにするほうがいいかな、と個人的には思います。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払い済みという方法もあるんですね!
    それも新たに調べてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

共済貯金って、利率0.5%のやつですよね?
やってますよ!
それとつみたてNISA夫婦満額、iDeCo夫婦満額、ジュニアNISA2人満額、あと課税口座でもつみたてやってます😊✨3月から始めたばかりです。

お金を増やしたいという目的ならドル建て保険は辞めた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財形より共済貯金の方がよさそうですね🤔

なぜドル建ては辞めた方がいいんでしょうか?💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建て終身保険については、
    投資と保険を混ぜるな危険!と警告してる方々がいます。YouTubeでドル建て終身保険って検索するとお金の大学とかで出てきますよ。

申し込みして毎月の引き落とし設定するのはドル建て終身保険もつみたてNISAも同じなのに、投資ということで難しいとやらないのはもったいないです💦
    私もまだ1年未満のペーペーですが😅

やったことといえば楽天証券のホムペのつみたてNISA申し込みページで申し込み(5分もかからなかった)
    1ヶ月かかるので、その間につみたて投資シュミレーションとか調べる
    通知がハガキで届いたらマイページにログインして商品選びと毎月のつみたて設定

これだけです。

商品選びは、つみたてNISAオススメ投資信託で検索して上位に来てるのを選んだだけです😊
    知識はあとからついてきました。

私のつみたてNISAは4月からで、現在9%プラスになってます。
    常に過去最高値を更新し続けています。
    今は下がってますがまた過去最高値を更新すると思います。
    ちなみに全世界株式インデックスファンドです。月100円から世界中に分散投資出来ます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険と投資を混ぜたドル建て終身保険は為替リスクに加えて株式と比べて利率が低い、為替手数料が引かれる、保険会社に手数料を沢山とられるためです。

為替が円安に動くと毎月の保険料も上がります。
    それが負担になります。
    投資信託は毎月決まった金額でのつみたてが可能です。

15年後には元本保証ですが、その前は大きく元本割れします。
    投資信託は元本割れを心配するのに、保険は心配しないというのも不思議な話です💦

保険と投資を切り離して、投資信託で運用+掛け捨ての生命保険に入る

これが一番保障を厚くしつつしっかり財産構築が出来ます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    実はお金の大学見てドル建て保険はやめるべきというのを見てからわからなくなっています😭

すでにドル建てに入っているので、やめるとなると元本割れは確実です。。
    それでもやめるべきですかね💦
    なんとなく辞めるべきかなぁと思っているのですが、、
    お金のこと難しいです〜💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに入られてたんですね💦これからかと思ってました💦他の方のコメント見たんですがママリさんの共済貯金は1%なのですね、うらやましいです!であればドル建て終身保険をやる意味はないですね😅笑
    円建てだから為替リスクがない、元本割れしないですからね~💦

いつ加入したかにもよるんですが…1年2年程度なら解約してしまってもいいかもです。
    その間に掛け捨ての生命保険に入ってたと思うようにするとか。すでに長く入ってるならそのままにするとか。

ドル建てに300万円入れるつもりなら300万円の資金が拘束されることになるので。
    資金は早めに投資に回す方がリターンは大きくなります。

私も太陽光パネル載せれる量が少ないのもあってメリットがほとんどないからキャンセル→すでに建物の構造計算をしてしまったあとなのでやり直し費用が5万円かかりました💦
    太陽光パネルの見積もりが87万円だったのですが

80万円一括、ジュニアNISAに5月に入れて現在利益が10万円超えてて+12%になってます😊円安に為替が今動いてるからですが💦👀

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々失敗してますよ😭笑

車は新車でのり潰すのが結局はお得とネットで見て、ミニバンをディーラーで320万円の見積もりを他で交渉したりナビなどは楽天で買ったりして280万円で買えてやったーと思ってたんですが、

100万円の中古で5年乗る方がお得でした😭笑

300万円の新車だと10年かけて300万円貯めても300万円の車をまた買ったらまた貯金が0になりますよね。

100万円の中古だと一回目の購入で200万円が手元に残ります。
    10年間で3回車を買うことになりますよね。計300万円払う。
    10年かけて300万円貯めたとすると
    10年後に3回目の買い換え後に手元に200万円貯金が残ります。

ということは中古の方が200万円をずっと運用に回すことが出来ます。新車を買ったときは投資を知らなかったので失敗しました😭笑

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!
    ほんとに具体的に詳しくありがとうございます😭
    1%は高いんですね!
    共済貯金にしたいと思います💦

ご自身の失敗談までありがとうございます😭
    間違いに気づいた時点で方向転換できるかが大事ですよね💦
    折れかけた心がちょっとまた頑張ろうと思えてきました!

投資について無知すぎるので、もう少し勉強してみます😂

• 11月23日
うか

財形はやってないです。
職員信用組合の貯蓄などで貯めてます。
積立NISAとiDeCoは興味ありますが、無知でまだ手出しできてないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財形より共済貯金の方がよさそうですね🤔

同じくです😭

• 11月22日
ほしこ

私は以前公務員で、共済も財形もやってました。財形はお付き合いだったので、入らなくても良かったと思ってます。

共済は実は共済組合によって利率違うんですよ。夫は0.5?とかで、私は1%でした。
ご予算が分からないので例にはなってしまいますが、私はiDeCoと共済を毎月1万ずつ、共済はボーナスでプラス5万とかにしてたかと思います。iDeCoは暴落の可能性がないとはいえないのと、共済の利率が良かったのでリスク分散させてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoと共済をやられているんですね!
    ここで色々お話しを聞いて、私もほしこさんみたいにできたらいいかもと思いました!

無知で申し訳ないんですが、やはり利率1%は高いんでしょうか?
    積み立て保険などとは違い元本割れなどはないですよね?

• 11月22日
  • ほしこ

ほしこ

税引きされても0.5以上は残りますからね。普通の銀行じゃ絶対出せない数字ですし、堅実に貯められますね。元本割れはないです。
    ドル建て保険だと生命保険料控除の扱いになりますが、iDeCoだと払った分だけ社会保険料控除に上乗せなので、税金対策と老後のための貯蓄になるかと思います。

貯蓄目的なのか、節税なのか、不測の事態に備えるのか、なにを求めるかだと思います。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堅実に貯めていきたいです。
    税金のことなども踏まえて考えなきゃですよね😱💦
    お金のことってほんとに難しいです😂

• 11月22日
  • ほしこ

ほしこ

それなら共済貯金+iDeCoですね。
    保険はドル建てではなく、掛け捨ての生命保険にします。
    主さん自身が公務員なのか旦那様が公務員なのかわかりませんが、職場の団体加入の生命保険なら年齢に応じて高くなるとはいえ、収入が少ない若いうちはお安く入れますし。あとはライフプラン次第なので、プロのFPとかにオススメの保険を聞くのもアリかなと思いますよ。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の団体保険に加入するのもありですよね😥
    プロに相談してみたいと思います💦

ちなみに、NISAではなくiDeCoにしたのはどうしてですか?
    色々すいません🙇‍♀️

• 11月23日
  • ほしこ

ほしこ

上記では申してませんでしたが、NISAではなくつみたてNISAはやっています。なので当時は共済、iDeCo、つみたてNISAですね。今は退職してるので夫は三本立てで、私はつみたてNISAとiDeCoのみです。

iDeCoはあくまで節税目的でした。まあ老後のための貯金のような感じでもありますが。
    つみたてNISAの20年の非課税期間を利用すれば共済貯金よりも利益は大きくなるからですね。ただつみたてNISAも元本割れリスクはあるので、確実な共済貯金もしていたという感じです。
    あとNISAでもよかったですが、共済貯金、iDeCoをやる以上は多額をNISAにつぎ込む気はなかったので、つみたてNISAにしてました。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    しっかり勉強されていて素晴らしいです✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    色々と教えていただきありがとうございました!

• 11月24日