※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の男の子が転んでおでこを縫い、2日後には前歯を折りました。家でもよく転ぶことが多く、公園でも転ぶことが多いため、何か問題があるのか心配です。同じ経験のある方や詳しい方、教えてください。

2歳児の男の子です。
先週 転んで おでこを縫いました。
2日後転んで前歯を折りました。

家でもよくこけます。
公園へ行った時もよく転けるなあ?と
思いまた。
どこか悪いのでしょうか?

同じ経験された方や詳しい方教えてください。

コメント

ちちぷぷ

うーん、元気な証拠?笑
ハイハイはたくさんして大きくなりましたか?
転んだときに手が出ないでしょうか?靴は合ってますか?

うちはふたりともおでこ縫ってます💦

はるちゃん

ハイハイたくさんしていましたか?
ハイハイや高ばいの時期が短いと、四つん這いの姿勢での筋肉の使い方が下手で、転んだ時に手をつけずにケガをしやすくなるそうです。最近は家の構造的につかまり立ちがしやすいようで、ハイハイや高ばいを飛ばして立つ子が多く、転んだ時のケガが多いそうです。
今からでも例えば四つん這いで競争ゲームをしたり、怪獣ごっこといって高ばいの姿勢を取らせる遊びをしていくと少しずつ手をつけるようになるかなと思います。