※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

夫の扶養外れて働く場合、社会保険に加入するアルバイトと、業務委託で国保と年金に加入するどちらがお得でしょうか?税金などの引かれるものはありますか?

働き方、どちらがお得だと思いますか?①夫の扶養外れ自身の会社で社会保険に加入。
アルバイトの時給1200円(時給はまだ上げてもいいと言われております)。

②夫の扶養外れ、業務委託で月固定15万程(15万✖️12ヶ月=年180万)自身で国保と国民年金に加入。

働く時間ですが、①だと働き損にならないのが160万以上と聞いたので、160以上を目指して働く。

②だと①と大差ないかもしれませんが、①より働かなくても固定給なので給料は変わりありません。

どちらがお得でしょう?🤔そして税など無知なのですが、他に引かれるもの払わなきゃいけないものはあるのでしょうか、、

コメント

優龍

厚生年金のほうが
将来もらえる年金は多いです。

1の方がいいと思います

• み

なるほど🤔では時給を上げてもらって160万以上目指して働く方が良さそうですね😳有難うございます♪

• 11月21日
025

国保と国民年金って高いので、①の社会保険のほうが魅力だと思います🤔

• み

高いですよね、、😢そして確定申告も自分でしなければいけないので、、やはり②の方がいいですかね😳有難うございます!

• 11月21日