※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べてくれない時期で悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

こんにちは!

生後7ヶ月半の男の子を育ててます!
同じような質問何度もしてすみません💧

8月から離乳食を始めましたが
未だにおかゆや野菜など小さじ1or2しか食べず
ギャン泣きか、吐き出します😢

ペーストが嫌なのか
粒を残してみたり、
スプーンを変えてみたり
時間帯を変えてみたり、
市販のベビーフードにしてみたりしましたが
全く変わらず食べません。。

本来であれば食べる量も増やしたり
2回食にしている時期なのに……
最近は離乳食のことばかりで頭がいっぱいです。
どうしたら食べてくれるのでしょうか?(´;︵;`)

コメント

いわまい

甘いものも 食べないですか?
うちは さつまいもやかぼちゃ、バナナ、パン粥 粉ミルクでのばしたりして 甘いとよく食べるので 。

• ちびちゃま

ちびちゃま

甘いものも1度与えてみたんですが、あまり変わらずでした…バナナは試したことないので試してみようと思います😊ありがとうございます!!!

• 10月15日
  • いわまい

いわまい

バナナは少しお湯を加えてのばすとあげやすいですよ〜 便秘解消にもなります(≧∇≦)

• 10月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね!!!!
    いいこと聞きました( *´꒳`* )
    次はお湯でのばしてみます!
    アドバイスありがとうございます♡✨⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 10月16日
琉聖&颯&叶夢のママ

こんにちは♪

うちの子も七ヶ月で もう少しで8ヶ月になります。

うちは まだ離乳食前から ヨダレ出したり食べる真似してて口モグモグさせてて 初めて 口に入れた者は すき家の白いごはんでした。

それもまだ離乳食時期じゃないのに 母親が食べさせました♪
でも なんか普通に食べたりしてます♪

うちは 市販のごはんをあげたり
家の炊きたてのごはんあげるけどバリバリたべます。
フルーツも食べるから 気にしたことないけど

ごはんじゃなくて  リンゴにすりおろしとか 新鮮なバナナを潰したり そこから味を覚えさせてみたらどうですか?

市販の5か月からの リンゴとか
ブドウとか やってみてわ♪
それか食パンとかかな?♪

あまり回答にならなくてごめんなさい

• ちびちゃま

ちびちゃま

息子さん、離乳食時期じゃないのに、食べたんですねー!すごい!羨ましいです( ´-` )
    リンゴやバナナはまだ食べさせたこと無いので挑戦してみようと思います!!!!
    アドバイスありがとうございます!!!!

• 10月15日

退会ユーザー

普通のご飯とかいきなりあげてたら、胃に負担になりますよー
    食べるから大丈夫じゃなくて、それも考えてあげないと

• 10月16日
こぐま☆

息子は5カ月すぎからはじめて、いまはやっと小さじ3-6程度になりました( ^ω^ )

最初は、
膝の上で食べずにハイローだとたべる
ハイローで食べなくなり膝の上に戻して食べる
膝の上で食べなくなりテーブルありハイローでストローマグ(オモチャ感覚)ありで食べる

こんな感じで、環境が結構大きな要因でした( ^ω^ )また、今日は友人とバーベキューでそこにいた赤ちゃんが美味しそうに食べるのをみてなのか、かなりのいきおいで食べてました^ ^参考になるかわかりませんが試されてもいいかもしれませんね♡

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね!!
    環境を変えてみるのは思いつかなかったのでやってみようと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    アドバイスありがとうございます!!!!

• 10月15日
にゃにゃ

ウチの子は、最初は食べていたのですが
体調崩して離乳食2日ストップと指示されて
再開したら食べが悪くなりました。。。

私は、出来るだけ一緒に何かを食べるようにしています。

モグモグする所を見せる感じです。

今、私も試行錯誤して頑張ってます。

頑張って作ったのに捨てる事多くてショックですよね。。。

あんまりにも食べが悪かったら病院か育児相談できる所があれば相談してみるのも良いと思います。

私は、月に3回ぐらいドラッグストアの育児相談を利用しています。

お互い頑張りましょ(´ー`*)♡

• ちびちゃま

ちびちゃま

最初食べてたのに、
    あんまり食べなくなっちゃったんですかぁ(。•́•̀。)💦そうゆうパターンもあるのですね。。
    私も一緒に何か食べるようにしねるのですが……です😅
    最初の頃は張り切って作っていたので捨てるばかりで本当に悲しくてショックでした😢

ドラッグストアで育児相談なんてできるんですね!すごい!
    私も相談できるところ探してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます✨
    頑張りましょう( ´-` )✨

• 10月15日
m๑nchi

我が子も同じなのでコメントしちゃいました…(´;ω;`)
ほんと悩みますよね😞
いつかは食べると主人は言いますが…毎日してる身かすると,増える気0ですが💔と思います!
昨日,キューピーの瓶のリンゴあげたら食べました♡♡
あと,全く食べなかった野菜も昆布かつおだしで味付けすると,食べた!とはいかないですが,反応がマシでした\(^^)/
いつもはオエッてしてますが,キョトンと。笑
お互いめげずに頑張りましょう😭

• ちびちゃま

ちびちゃま

同じなんですね!ほんと悩みますよね😭😭😭😭😭
    もう私悩みすぎてハゲそうです😭😭😭
    果物系はあげてないのて
    チャレンジしてみます😢✨
    そうですね、めげずに頑張りましょう😭😭😭✨

• 10月15日
✳︎N✳︎

うちの子も同じです😭😭😭😭食べることは個人差があるといいますが、まわりの子はみんなよく食べて食に関して悩んでいないようで、それで私は余計落ち込んでいました💧
私もいろいろと試したり相談したりしました。先日、助産師さんに相談したところ、うちの子の場合は腸が弱く、まだ食べ物を十分に消化吸収できないから受け付けないと言われました。今まで内蔵のことは考えたことがなかったので驚きです!あとは先輩ママからは、いきなりつかみ食べからスタートした話を聞きました。食パンの耳や野菜をかじるのが好きな子もいるみたいです😊
焦らずと頭では分かっていても、いざ、毎日食べない様子を見ていると不安になりますよね😥お互い、子どものペースでゆっくりと進めていけたらいいですね🌟

• ちびちゃま

ちびちゃま

同じなんですねーー😭😭😭
    個人差あると分かっていても不安ですよねーー😢😢😢
    私も内蔵のことは気にしたことなかったです💧
    うちの子もそうなのかなぁ…
    1度相談に行ってみようと思います(。•́•̀。)💦
    いきなりつかみ食べの子もいるんですね!?それは驚きです😳😳
    ちょっと試しにやってみようと思います。笑
    そうですね、息子のペースで焦らず進めていくよう頑張りたいと思います😭✨
    お互い頑張りましょうね(´;︵;`)✨

• 10月15日
✳︎N✳︎

うちの子は、考えてみると下痢しやすかったり、うんちの色が良くなかったりしました。また、体重の増加もかなり緩やかで、たくさん飲んでも体内に吸収されずうんちとして外に出ていると言われ、それは一理あるかも🤔と、思いました。食べない、食べられない原因が分かるだけでも少しホッとしますよね🌟つかみ食べ、試したらぜひ感想を教えてください😉

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね!
    ちゃんと理由がハッキリしてよかったですね( *´꒳`* )
    なかなか自分だと判断できないし、難しいですよね。。
    離乳食についての相談は1度も相談室や助産師さんにしてないので、してみようと思います!
    つかみ食べ挑戦したら
    結果ここに書き込みますね\( ¨̮ )/♡

• 10月15日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

こんにちは!今日、パンの耳を持たせてみました!!!
    最近は食べ物関係なく何でも口に入れるので、そんな感じで口には自ら入れましたが、やはり吐き出しました😂笑

• 10月17日
  • ✳︎N✳︎

✳︎N✳︎

報告ありがとうございます😊
    自分で口に入れてくれるだけでも感激ですね!😭✨慣れもあるのでしょうね。私もチャレンジしてみようと思います🍞

• 10月17日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

あ!口に入れたー!と喜んだのもつかの間、即出しでした😭😭
    もしかしたら…ってゆうのもあるので、チャレンジしてみるのいいかもしれません😊✨

• 10月17日
pokomom

うちも一緒ですー!!

うちの子は味があるものが苦手らしくほとんど、おかゆしか食べません。でも、食事するのは嫌いじゃないみたいで、食事は楽しいってのをもっと分かって欲しかったので、おかゆだけでも二回食にしてお喋りしながら楽しい食事に専念してました!
けど、うちの子はまだ早かったようで、二回食初めて4日間便秘になったので一回食に戻しました。

上の方も言われているように、うちの子も腸の働きが弱いのかもなと気付いた時に、やっとこの子のペースがあるんだ!!無理に進めても体がついていかないんだ!!って思える事が出来ました。

なので、今は味に慣れさせる為に量に拘らず、舐めるだけでも色んな野菜を毎回出しています。

そして、数日前圧力鍋でキャベツと玉ねぎをまとめてトロトロに煮て、それぞれをすり潰したものとその茹で汁をあげてみたら、今までオエってしてたのがちゃんと食べてくれたんです(>_<)!
感激でした!!
翌日にオエってしてた野菜を出すと最初は嫌がりながらも二口目も口を開けてくれました!!野菜はどれも小さじ1しかあげて無いので、量は少ないですが食べてくれる事が嬉しかったです!

この調子で色んな野菜の味を覚えさせて、後々量も増やせたらと思います!!

圧力鍋でトロトロにしたおかげかなーと思って次回も圧力鍋使おうと思ってます!!

ちびちゃまのお子さんも体がついていかないのかもですね(>_<)
お互い焦らず、バクバク食べてくれるスイッチが入ってくれるのをのんびり待ちましょう(^^)

• ちびちゃま

ちびちゃま

同じ悩みを持つ方の色んなお話聞けて嬉しいです😭✨
    味があるものが苦手って珍しいですね!ほんと赤ちゃんによって違いますね😳
    なるほど。。うちの子も体がついてきてないのかな。。
    ただ単に何かが気に入らなくて食べないとばかり思っていて、体がついてきてないという考えには行き着かなかったので、とても参考になりました✨
    食べてくれたんですね!!
    感激ですね!!!
    よかったですね😊😊😊✨
    圧力鍋使って作ってるなんてすごいです!見習わなくては!!!
    私も息子のペースでしっかり見守りながら進めていこうと思います😊
    コメントありがとうございます✨

• 10月15日
ここ丸

長男が食べない子でした!というか今も周りと比べれば小食です。

好きなものを探して、そして苦そうなものでも幅広くあげてみて下さい。フリージングたものだと毎回楽です。
あまり混ぜ合わせないように。お粥でも何種類も入れては、不服な要素があると食べません。ですので単品ずつ。

味はつけません。素材の味でいってください。

食べない子はいつになっても結局は小食だと身にしみたので、ママの心が何回も折れると思いますが、けっっっしてママが悪いとか下手とか、そういった負の要素は抱かないように!自分を追いやらないように!

後、時間は長くーダラダラ上げれば普通の量を食べる日がやってきます。
しかし虫歯やら食に対してギャン泣きやらデメリットな部分もダラダラ食いには含まれていますので、30分!って時間を区切って「もう!今回も一口だったけどこれでよし!」と、ママが切り替えが出来なければ、辛いのはママもお子さんもどっちもなのかもしれません。

食べる日が来るなんて嘘です。大嘘です(T_T)
でも小さいですが成長はします!

うちの赤ちゃんの頃から長男はよく食べる次男と比べて風邪を全く引きません!

本当は長男にももりもりご飯を食べてもらい、食事の時間は楽しいものだと思って欲しかったけれど、今はこんなもんだと気を楽にして毎回挑んでいますwww

ご参考になれば幸いです(^^)

• ちびちゃま

ちびちゃま

色々詳しく丁寧にアドバイスありがとうございます♡✨
    ふむふむと読ませていただきました。。
    いつか急に食べる日なんて来ないですよね😭😭
    やはり頑張らなくては!!!!
    自分を責めず、頑張りすぎず、程よく息子と楽しく進めていけたらと思います😊✨
    いただいたアドバイス通り、明日から実践していこうと思います!!!
    本当にありがとうございます( *´꒳`* )

• 10月16日
suna

うちも食べないので、小児科の先生に相談したところ…

・少しでも食べられたら、いっぱい褒める
・食事の楽しい雰囲気をつくる
・15分くらいで切り上げる
(食べ物やスプーンで遊んでしまうので、どのくらい付き合ったら良いのかと聞きました)

と教えてもらいました。

また、息子の場合は、
・梨
・パン粥
・6ヶ月から食べられるおせんべい(おやつですが)
がヒットしたようで、少しづつ食べてくれました。
自分で食べたい欲求もあるのか、食べ物をのせてスプーンを持たせると、口に運ぶ時もあります。おせんべいも渡すと、食べる時もあります。
(ほとんどは床に散らばったり、顔面につけたりですが~_~;)

まだまだ食べる量は少ないですが、少しづつ増えてきたのかな、と思えます!

あと、
「いつまでも
出ると思うな
母の乳」
と言い聞かせてます(^^)

• ちびちゃま

ちびちゃま

ごめんなさい、間違えて返信下に書いてしまいました(。•́•̀。)💦

• 10月16日
  • suna

suna

先生には、7ヶ月健診の時に聞いちゃいました!
    私の住んでいる所では、離乳食教室や相談を役所でもやってくれるので、今度参加予定です。

あまりにも食べずに、おっぱい要求したら、特に唱えます(^。^)

お互いに、たくさん食べる日が来ますよ〜に( ´ ▽ ` )♡

• 10月16日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

離乳食教室なんていいですね!!!
    私の住んでいる地域もそうゆう取り組みあるか調べてみます(*^^)
    なるほど!!!笑
    私も唱えてみようっと😁

そうですね。パクパク食べてくれる日が来ますように( *´꒳`* )✨

• 10月17日
ちびちゃま

離乳食の相談って小児科の先生にしていいんですね!!
とても参考になります✨
ありがとうございます(*^^)♡
いつも離乳食の時間が憂鬱で食事の楽しい雰囲気作りはどきていませんでした。。反省です💧
うちの子もヒットする食べ物があるか、色々試してみようと思います\( ˆ ˆ )/
息子さん、スプーン持てるなんてすごいですね!!

やばいです!!
その俳句のような呪文のような言葉面白すぎて笑ってしまいました!!
私も言い聞かせようと思います\( *ˊᗜˋ* )/″

りな❤️

うちは5ヶ月から初めて、ほんと全っ然食べませんでした😭何をしてもダメでもう諦めてました笑
でも、先週から急に完食するようになって、ほんとびっくりしてます😭💖何もしてないんですけど、やっぱその子なりのペースがあるんですかね〜🤔🤔

• ちびちゃま

ちびちゃま

えーーー急にですか!?!?
    なんなんでしょうね😳✨
    完食してくれるようになってよかったですね♥♥おめでとうございます\( ¨̮ )/♡
    やっぱりペースがあるんですかね。。ゆっくり見守りたいと思います(*^^)

• 10月17日