※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

旦那が2度目の結婚で御祝儀問題に悩んでいます。2度目だからと言われて御祝儀がいらないと感じ、複雑な気持ち。初めての結婚式なのに、旦那は2度目で色々な問題が心配。2度目の結婚式を経験した方のアドバイスを求めています。

あたしの旦那はバツイチです。
今度結婚式をしようと思ってますが、旦那側の友達親戚は2度目の方が多数。。そこで、やはり御祝儀問題が発生しました💦

2度目だから御祝儀はいらないって言うとの事。(旦那の家族が貰ったらダメと、、、)
でもそりゃそうですよね。理解してるんですけど、どうしても複雑です(´・ ・`)旦那に1度目の時はそう言われていたん?って聞いたら、1度目の時は貰った。言われたことないって言われました。

やはり2度目だから、、っていう事が大きいみたいです。でも仕方ないですよね、
それを理解して結婚したわけだし、式したいと思ったはずなのに、実際に直面すると複雑でした。。。
あたしにとっては初めての結婚式、
でも、旦那は2度目。御祝儀だけではなくて、色んな問題がこれからも発生すると思うと、、、

もし、2度結婚式した方!相手が2度目だった方!
どう乗り越えて言ったのか教えて下さい。。。

※批判はおやめ下さい。

コメント

娘のママ

私が二度目です!
式は2回目だからと諦めてもらいました😂
義母は一人息子なのでしてもらいたかったみたいですが、2回も友達呼べないしご祝儀も貰えない、と伝えました😂

完全にこちら側の身勝手な理由ですがさすがに肩身狭すぎて…
するなら本当に家族だけのこじんまりしたやつにしてくれと頼みました😂
一回目盛大にやりすぎたので…(笑)

夫は友達呼んで盛大にできないならしない、とのことで諦めてました😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

旦那の立場も考えてあげないといけないのは重々分かってます💦💦

親族メインで友達を少しって感じにしていたのですが、、、やはり親族も2回目ということで😅

• 11月21日
smile ☺︎

結婚式は親族だけにしました。(親族には両家ともお祝いをいただいています)
友人は1.5次会?2次会?みたいな感じで男性いくら、女性いくらって決めて行いました!

友人を招待しての結婚式に決まっていたら、参考にならないですが…

🌟さんにとっては初めてですし、主役ですし、良い思い出にしたいでしょうから、納得いく形になるといいですね!!

• はじめてママリ

はじめてママリ

会費制ってことですね!!!

そういった言葉を言って頂けるだけで心がジーンとなります😢ありがとうございます!

• 11月21日
ゆり

同じく主人がバツイチで結婚しました。
主人にとっては2度目の結婚式です。
ですが特に2度目の結婚式だからと言ってご祝儀がどうのこうのと言う話にはなりませんでした。
義両親は結婚資金にと多額の援助をして下さったし親族の方達なども相場金額のご祝儀を包んで下さいました。
主人は2回目だから新郎側のご祝儀はあまり期待出来ないかもと言う事は言ってましたがわざわざご祝儀辞退は伝えてませんでしたね。

旦那さんがご祝儀辞退する意向なら従うしかないと思いますが複雑な気持ちは理解出来ます。
まぁ仕方ないと思うしかないですね。

私はご祝儀以外の問題は特に発生してませんよ。

• はじめてママリ

はじめてママリ

あたしは結婚式でこれやりたい!!って言ったらこれは前の人がやったから、、、などそういう事が起きました😅

• 11月21日
  • ゆり

ゆり

それは気遣いがなさ過ぎですね。
    私がそれ言われたはすごいモヤモヤします。

• 11月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なんとも言えない気持ちになりました😅

• 11月21日
き

旦那がバツイチです!

もともと結婚式自体は私もするつもりはなかったんですが、
結婚祝、祝儀は旦那側からはもうなしやからね!

と義母には言われました😂

結局それっぽいことはなにもしてませんが、
両親だけ呼んでチャペルだけでもしたら良かったかな?
とは思ってます🤔
(私の父がバージンロード歩きたかったみたいです😂😂)

それ以外のことは今のところ特に問題なく過ごしてますよ🤗

• はじめてママリ

はじめてママリ

あたしがどうしても結婚式はやりたくて、、、
    やりたいって言ったわりには覚悟しないといけないのに、、複雑な気持ちがあります😅

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

どうしてもやりたいとかなら旦那さんの気持ちは分かるし御祝儀も仕方ないと思いますし呼ぶだけ呼ぶかもですね。

私が特にこだわりなくしたい欲もないし、御祝儀関係なく人と戯れないですwww興味が無いんだと思います。
1回目2回目もしてないです。
主人がしたいそうですが…それなら写真だけでって感じです。

♡yume♡

2人とも再婚です。
子持ちだし、恥ずかしくて2回目の結婚式なんて話題にも出ませんでした。
年齢にもよりますが…どうしてもしたいなら身内だけでするのが1番良いと思います。
主さんがご祝儀なしにモヤモヤするように、再度呼ばれた旦那側の友人も同じくモヤモヤすると思いますがそこは考えてるのでしょうか?
もしくは、主さん側の友人のみ招待すれば良いのでは?

しょうまま

全く同じで、私も旦那が2回目、私が初婚で結婚しました❗️
ご祝儀も最初から旦那から、「2回も申し訳なくてもらえない」と言っており、私も「そうだよね〜」と話をしてました。
式を家族だけでしたので、親戚からお祝いだけもらいましたが、うちの親戚ばかりで若干もやっともしました😅
頭ではわかってても気持ちがついていかないんですよね🥲
ちなみに式は、旦那の1回目は普通の結婚式場でチャペルだったので、私たちのは神社で挙げました!せっかくなら違うのの方がいいかなーというのもあり…いつでも行ける神社というのがあとからかなり旦那は気に入っているようです😊話それましたが、2回目というのも割り切って、もっといい思い出にしようと色々違う事して乗り越えてます🙋‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうだよね!って理解しないと行けないのは分かってるんですけど、複雑です💦

でも、いい思い出ができるようにします。ありがとうございます😊

• 11月27日