※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
家族・旦那

こちらの質問で、ご主人が家事育児に非協力的で自分優先、父親の自覚な…

こちらの質問で、ご主人が家事育児に非協力的で
自分優先、父親の自覚なしという方を多く見ます。

我が家もそうなんですが、、、笑

逆にそうじゃないご主人て
どんな風に協力してくれるのか気になりました!!

自慢のご主人がいらっしゃる方
いろんなお話聞かせてください(^^)

父親の自覚を持たせるために
やったことがあれば併せて教えてくださいっ♪

コメント

p

お風呂も進んでいれてくれて
ご飯も用意をすれば勝手にあげています😂
あとは休みの日は起きてご飯を作ってくれて
出来れば起こしに来てくれます(笑)
2人で公園に行ったりとかもしてくれたり
とても協力的で助かっています😌
あたしがゆっくりお風呂に入れるように
寝かしつけとかもしてくれて一緒に寝て
しまいますが(笑)

• しろくろ

しろくろ

pさ
    とても素敵なご主人ですね😊💕
    朝ごはんまで作ってくれるなんで
    私からしたら夢のまた夢ですよ😖

• 10月15日
しぇりー

小さい子どもいて家事育児を全部1人ではきついですね(>_<)

1人目妊娠4週から吐きづわりがキツくフルタイムで仕事もしていたので、その頃からよく家事やってくれてました。

今も帰宅後皿洗い、ゴミ捨て、週末は食事作りや洗濯もしてくれます。

とりあえず妊娠中から悪阻がキツくてぐったり、家事が大変アピールはしてました笑
生まれても育児が大変でしょう、と家事やこどもと遊びを積極的にやってくれて助かってます^ ^

• しろくろ

しろくろ

そうなんですよね😔

しぇりーさんの所は本当に良いご主人で
    ただただ羨ましいです!!

私も大変アピールして
    何個か放棄してみたらやってくれるか
    実験してみます、、、

• 10月15日
  • しぇりー

しぇりー

結婚まで実家を出たことなく家事も全くしてなかったので期待してなかったのですがラッキーでした!

実母が二度流産していて不育症の気があったため、なるべく仕事以外は安静にしたい旨も伝えてました。

ご主人が少しでも協力してくれると全然気持ち的に違うので伝わると良いですね(>_<)

• 10月15日
梅ちゃん

うちの旦那は毎日15時に帰ってきます。なので私が夜ご飯作ってる間、旦那と娘は3時のおやつを食べて、テレビ見てます。
夜ご飯は先に食べて娘を見てくれ、私はゆっくりご飯をたべれます。あと洗い物は旦那がしてくれます。ちょっと洗い残しありますが、やってくれるだけ助かるので文句は言いません。
私が娘を寝かしつけてる間は、洗濯機を回し干すまでしてくれます。お風呂を洗うのも毎日やってくれてます。

• しろくろ

しろくろ

夕方から、さらに忙しくなるので、その時間のご帰宅はとても助かりますね😍

私は里帰り先から帰宅して3週間ほど
    経ちますが、まともにご飯を食べた記憶がないほどです(;_;)

良いご主人ですね😢💕

• 10月15日
なっちゃん

こんにちは!
うちは、食器洗ってくれたりしてくれます!

それだけで、ほんとに感謝です♡
子供の面倒も日曜日しか見られないけど進んで見てくれてます!

• しろくろ

しろくろ

こんにちは(^_^)
    何か一つでもやってくれると
    それだけで気持ちに余裕が出ますし
    楽になりますよね😢💕

うちの夫は子供の面倒も、自分優先なので、気が向いたらちょっとあやす位ですよ...ミルクもあげてくれません(笑)

• 10月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

ほんとにそれです♡
    全然、違いますよ!

うちも、あやしはしますけど泣いたらママ〜おっぱいじゃない?と言います(笑)

• 10月15日
こ

毎日仕事から帰ってきて下の子の沐浴して上の子と一緒にお風呂に入ってくれます♡

大体、下の子の授乳の時間と夜ご飯の時間がかぶるので上の子に食べさせてくれて、夜ご飯終わったら上の子の歯磨きもしてくれて寝かしつけもしてくれます\( ˙▿︎˙ )/

休みの日は上の子を遊びに連れてったり、家の中でも一緒に遊んでくれますよ♡買い物は私が免許もってないので旦那が休みの日にまとめて買うんですが、買い物中は下の子は抱っこ紐、上の子とは手をつないで2人を見ててくれるイクメンです😊

私がした事は、期待しないことです(笑)
男の人は赤ちゃんが産まれてから少しずつ父親の自覚が出てきます。今ではイクメンな旦那ですが上の子がズリバイで動き回る頃までは協力的ではありませんでした!
言えばしてくれるけど言わないとしてくれなかったです(笑)
でも、そんなもんだと母から言われていたのでして欲しいことは言うようにしていました。育児は2人でするものですからね!

あとは、子供はパパが大好きなんだよアピールですかね(笑)
「パパが帰ってきたらよく笑うね~」とか、「パパが抱っこしたら嬉しそう」とか旦那をよいしょします(笑)

これらをして今では超親バカなイクメンに育ちました!

• しろくろ

しろくろ

まだ生後2ヶ月で、1ヶ月までは里帰りしていたので、父親の自覚がないのも自然なことなんでしょうかね😔💧

こさんのご主人が羨ましいです☺️

わたしも、こさんのアドバイスを参考に
    イクメン育成してみようかと思います!!

• 10月15日
  • こ

それと、旦那さんもどうしていいか分からないんだと思います(´..`)何をどうしたらいいのかも分からないし、面倒を見るっていっても寝てる子供にどう接していいかも分からない…ってうちの旦那が言ってました!動き回るようになってから、可愛さがグンッと上がるみたいです(笑)

うちの母が「旦那がどんな父親に育つかは嫁次第」と言っていたので、お互い育成がんばりましょう😊💗

• 10月15日
2児のママ

仕事休みの日は入浴と寝かしつけ以外
旦那に任せていて
抱っこ紐で買い物行ってもらったり
おもちゃで遊んだり、オムツ替え
離乳食を食べさしてもらったり
やってくれます(^^)
買い物行ってる間に掃除が出来るので
すごく助かります!
入浴は耳にお湯が入ったりしたら
怖いからと、なかなかしてくれません󾌱

私は父親と子供が二人で
出掛けてる姿を見てもらい
あんな父親になれと言うたら
何かとしてくれるようになりました!

• しろくろ

しろくろ

素敵な旦那さんですね!!!

うちの旦那は父親の理想像は
    よく語ってるんですが
    口だけの人間なので実現されることは
    あるかないかという感じです😅

• 10月15日
チミー:-)

(産前~2ヶ月)出産日に合わせて有休を調節し
里帰りのあとの2週間有休をとり、すべての家事をこなし、夜は4時間交代でミルクと寝かしつけ
(2~5ヶ月)
出勤時間を早出にして、帰宅してから買い出し、子供のお風呂、夕食作り、ゴミだし、洗濯。
(6ヶ月~今)
週末は掃除、昼夕食作り、ゴミだし
子供がぐずったら抱っこ、私がしんどい時は公園に連れていく、親子でお出かけにいく。
夜泣きが長いと手伝ってくれる。
子供が風邪ひくと付きっきり。
子供の成長に日々しみじみしてる。
な旦那です☺

• しろくろ

しろくろ

夜も起きてくれるなんて!!
    夢のような旦那様です(;_;)笑
    うちの夫はシフト制で、早出に出来て出産前はそうすると言っていたのに、結局朝が弱いという理由で口だけでした。

チーミーさんのご主人は
    父親のカガミですね!

仕事を理由にあらゆることから逃げてるうちの主人に見せたいです。

• 10月15日
奏まま

旦那はひとり暮らしが長かったので、家事全般一通り私よりもできます(笑)
私がつわりが酷い時期から家事をやってくれて、出産してからも料理、洗濯、掃除は私がやりますが、食材の買い出しや皿洗い、ごみ捨てやお風呂掃除などすすんでやってくれています(*´ー`)
息子の世話もオムツ替えやミルクを作って飲ませたり、時には寝かしつけまでやってくれます😆💕
仕事も忙しいのに、時間を見つけて私のフォローや息子と関わる時間を自分から作ってくれて本当にありがたいです(*´ー`)

• 奏まま

奏まま

旦那が父親の自覚を持ったのは、陣痛からずっと一緒にいて出産まで立ち会ったからだと思います。
    父親の自覚を持たせる!と意気込むより、ミルク作りなどの簡単な作業をお願いするのはどうでしょうか?
    そしてやってもらったら必ずお礼言って褒めます(笑)
    例えば、ミルクを作ってもらったら「ミルクちょうどいい温度だよ!いつもありがとうね」などの要領で。
    お礼を言われて気分悪くする人はいないので、長い目で続けていくと効果的だと思います😆💕

• 10月15日
  • しろくろ

しろくろ

私の夫も学生時代から一人暮らしだったのでできるはずなんですが、なんなんでしょうかこの差は(笑)言わないでも進んでやってくれるなんて😢

夫は立ち合い希望でしたが、私のお産が早く進んでしまって間に合わなかったんです(笑)それも原因の一つかもしれませんね。

具体的なアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます!

まずミルク作ってくれるまでに夫を持ち上げることから始めないといけませんが、今日から頑張ってみます!

• 10月15日
みみみ

妊娠中は、何が食べたい?などつわりや気分に合わせて買ってきたり夕飯作らなくていいよとお弁当を買ってきて勝手に食べててくれましたw
お皿下げたり洗濯物干したり、自分のことは自分でしてくれるようになりました(*^_^*)

出産後は、里帰りしてる実家に毎日来ておむつ替えやあやしたりミルク飲ませたりしてくれたり、今は朝私が眠すぎると仕事の日でも早く起きて散歩や遊んだりしててくれます。その間爆睡w
休日も家にこもりきりは飽きるでしょ?とここ行きたい!といえば連れてってくれて美容院や遊びでも預かっててくれます。

なにより仕事してない私を文句言わず好きなもの買いなよと養ってくれてることがありがたいです( ´艸`)

• しろくろ

しろくろ

妊娠中からいろんなことをやってくれる、素敵なダンナ様なんですね😭💕

私の夫は里帰り先に休みのたびに来ていましたが、ゴロゴロして、普通にインドアな独身の休日気分でしたよ(笑)

口では、野原ひろし目指す!とか
    家族第一だからな!なんていつも
    言ってるくせに、まだまだ自分優先なんですよね💦 口だけ夫なんですよ😔

確かに私も、なんか好きなもの買っても文句言わずに、イイネイイネって言ってくれることには感謝しないとですね。

夫の嫌なところばかり見えてましたが
    みぃさんのお言葉でいい面に気付けました!
    ありがとうございます!

• 10月15日
しろくろ

寝かしつけまでしてくれるなんてなんていい旦那さまなんでしょうか💦
うちの旦那に、寝かしといて!って言うと、5分もしないうちに、寝ないよ?眠くないんじゃない?ってバトンタッチです。

全く休まりません😅