※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

2歳差の子供を寝かしつけるのが大変で悩んでいます。一緒に寝かせるのに慣れるか、別々に寝かせるか迷っています。他の方はどうしているのかアドバイスをいただきたいです。

2歳差の寝かしつけについてです

下の娘が産まれてから、私と娘は一階のリビングで、上の息子とパパで2階の寝室で寝てたのですが
昨日からパパが仕事で3日間いないので初めていっしょに寝かせましたが
すごく大変でした…

義母と同居なので、上の子寝かしつけの時はリビングで下の子を見てもらってたので良かったのですが
上の子寝てから下の娘も連れて寝室へ行き、寝かせた後
夜中おっぱいで泣いて起きたときに上の子も起きてしまい、いっしょに泣いたり、授乳してる所にちょっかい出したり、いつもベッドを柵でかこってるのですが
娘のベビーベッドを置いたため片側開けたので
ベッドから降りてどこかへ行こうとしたり、
まだねんねだよ、と言ってもイヤイヤ期もあって嫌だと言われ、
ものすごくイライラしてしまいました…

もともと上の子はママがパパが隣にいないと泣いてしまうタイプで、夜何回か目を覚ますので覚悟はしてましたが…
3時くらいから起きて、やっと寝たのが6時でした😭

もっと大変な方がいるのはわかってますが、もともとキャパが無いので大変に感じました😭😭

いっしょに寝てくうちに慣れていくものでしょうか、
それともまだ別々に寝せた方が楽ですかね…

でもいつも寝かしつけの時下の子見ててもらうってのもどうかと思って、
皆さんどうやって2人同時に寝かしつけされてるんでしょうか😭💔

アドバイスいただけると嬉しいです😂💦

コメント

はじめてのママリ

自分は先に下の子寝かしつけてましたよ!
上の子とリビングにいながら抱っこで下の子寝かしつけてました🙋‍♀️

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます!
    なるほど、リビングで寝せてから上の子といっしょに寝室に連れて行く感じですかね?

途中起きてしまったりした時はどうしてましたか?💦

• 11月21日
海

下の子がよく寝る子で寝るのが好きだったので、すんなり寝かしつけできるため、寝るのが早い方から寝かした方がいいかなと思います。うちは、両手でトントンと子守唄して寝せてます。下が1ヶ月頃は、上の子トントンしながら、授乳の寝落ちでしたね。3ヶ月辺りから、授乳寝落ちを変えて、トントンという形に変えましたが…。
上の子は時間かかるため、2歳半から寝かしつけ1時間ぐらいかかるし、困り果て本人に確認して、セルフになりました。
参考にならなかったら、すいません。

• オレンジ

オレンジ

上の子が、服の袖を触りながらじゃないと寝れない子で😅
    自分は座って授乳しながら
    隣の上の子をトントンして寝せるって感じですかね?
    それで寝てくれるといいんですが🥲

下の子、直母で授乳できるようになったのが最近で、あまり余裕がなくて…
    授乳しながらトントン、できるかな😭😭😭

• 11月21日
  • 海

ちょっと大変ですが、左手で下の子支えながら(タオル丸めて挟んで固定したりしてもいいと思います。授乳の仕方を脇抱きに変えてみるとか(脇抱きなら、授乳枕横になるので、トントン大変ではないです。))、上の子を右手でトントンしてました。オレンジさんの服の袖ってことですか?それなら、もう1つ服を用意して、持っていてもらうとかダメですか?

• 11月21日
  • オレンジ

オレンジ

今まで隣でいっしょに横になって寝かしつけてたので
    起き上がってると息子もあっちこっちいってしまって寝かしつけどころではなくて😭😭

昨日の夜、服を持たせてみましたが
    見向きもしませんでした💔

• 11月22日
  • 海

それであれば、授乳後に両側で一緒に寝かせるのがベストだと思います。うちも慣れるまでは時間かかりました。1ヶ月ではまだ慣れないかと思います。
    あと、上の子に「ねないこだれだ」の本を読んであげたり、これからこうやって寝ようねと説得することも大事かと思います。色々試してみるしかないですよね😔
    服の袖の件ですが、授乳寝落ちを狙いたいのなら、片方だけ服の袖を外しておき(上着とかで)上の子に貸しておいて、寝付いたら、上着をそっと脱ぐとか難しいですか?

• 11月22日
Fy

我が家は退院してからずっと
一緒に寝てますが
下の子の泣き声で起きたのは
最初の1週間くらいでした😌

下の子授乳中
息子はコロコロ転がって待ってるか
授乳しながらトントンしてます😊
授乳して置いたら両手で2人とも
寝かしつけです😅

• オレンジ

オレンジ

1週間くらいすれば慣れてくれますかね🥲💦

授乳してるとき邪魔してきませんか?
    すごくイライラしてしまって😭😭😭

• 11月22日