※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が激務で体調不良、休めずに仕事へ。上司から休むなとの指示も。明日も仕事に行かせていい?

旦那が激務すぎて体調を崩しているのですが仕事は休まずに行くと言って聞きません。

今月に入って休みがあったのは今日を含めてたった2日で今日の後はまた日曜日だけ休みで他は休みはなく夜勤もあります。
上半期が終わった頃に旦那は班が変わり仕事をしない人と同じ班にされその人の分もこなしているため常に2人ぶん働いているみたいです。
なので残業も増え夜勤も増えました。
こちらとしては給料が増えるからいいのは良いですが旦那の体調が心配でした。
そして、一昨日から気にしていた体調不良が起こり始めました。最初はなんか怠いから始まり昨日は声が出なくなっていました。そして、今日になると熱です。38.0度あります。日曜日なので内科はやってないし、明日行くとしても明日は夜勤だから仕事を休めないから仕事に行くと言って聞きません。
このご時世です。
咳や熱には敏感だし行った方が迷惑だよ。と言うのですが先週くらいに熱で休む人が多く上司から熱はしょうがないけど休む人が多すぎるので自己管理をきちんとして休むなと言う話があったそうです。
なんじゃそらって感じですよね。パワハラなのではとも思える発言です。
今年は特に突然寒くなったし、コロナもあるししょうがないと思えるのですが明日旦那を仕事に行かせて良いんでしょうか…。
今日も声は出ず、熱は38.4度です。

コメント

はにー

熱も出ていますし、声も出ないんですから…何かあってからでは遅いです。無理矢理にでも休んで病院へ行ってもらいましょう🥲

仕事無理してた人がいきなり倒れて救急車で運ばれたのを知ってます。仕事も大事でしょうが、家族の為にも、無理して倒れでもしたら悲しいと伝えましょう😔

usaton

とりあえず今日は休日当番にかかってみてはどうですか?
休日当番が内科ではなくても耳鼻科ならよく風邪などの人も診察してますから大丈夫だと思いますよ!
もしかしたらインフルエンザの場合もありますし、熱があっての仕事はあまり良くないと思います💦

まち♡

仕事の代わりはいくらでもいますよ。というかその上司の人員配置に問題ありです。

体はこじらせると大変です。
何を言われようと休むのが一番ですよ。

ymhs

ご主人、その後大丈夫ですか?休日診療は行かれました?
休日診療や夜間診療は科を問わず見てくれることが原則ですので行った方がよいですよ💦少なくともコロナやインフルの検査くらいはしてくれるはずです。

今の御時世、熱があるのに出勤は、体調管理出来てない云々より非常識ですよ。もしそれでコロナやインフルだった場合、職場で感染者出たらどうするのですか!!
例えばご主人の同僚がその状態を隠して出てきて、ご主人がコロナにかかったとしたら、usatonさんも怒りますよね?
直属の上司以外に相談できる人はいないのですか?もしその状態が普通になってる会社なら、この先定年まで働き続けるには非常に危険ですね💦

他の方も仰ってますが、仕事の変わりは何とかなります。でもご主人の代わりはいないですよ!!