※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

入院準備で悩んでいます。空調や母親の過ごし方について質問です。病院の室温や服装、お風呂の頻度について教えてください。

あいち小児に来月の12月の半ばから1か月ほど入院予定です。
子どもはまだ2か月です。初めての入院のため、持ち物の用意に悩んでいます。
そこで冬場に入院された方に質問です。
①病院の空調について
室温はどんな感じでしょうか?暖房が結構効いている感じですかね?家では長肌着プラスロンパースを着せていますが、おんなじ感じでいいでしょうか?
②お母さんの過ごし方について
・服装はどんな感じでしたか
・お風呂は毎日入られていましたか
回答よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

つきみ

今年の夏にあいち小児に入院してました。
冬場じゃないのにコメントしてすみません!
夏は寒いくらい冷房が効いてました。
付き添いの私はルームウェアみたいなラフな格好してました(笑)
お風呂については、コロナ真っ只中で3人入れるところが1人ずつしか入れない状況だったのでめちゃくちゃ並ぶので、入れない日もありました。(緊急事態宣言も解除されたので今は3人入れるようになっているかもしれません)

食事も自分で用意しなきゃいけないので、売店でお弁当の回数券を買って予約すると良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます( ; ; )
    夏場も空調効いていたなら冬もある程度調整されるかもしれないですね^^;
    服装も参考にさせてもらいます。
    お風呂はむしろ数人で入れたんですね!知らなかった!
    お風呂は予約する感じですか?3階の家族控え室の方にもあると聞いてるんですが病棟で入られていましたか?
    追加で質問してしまいすみません( ; ; )

• 11月25日
  • つきみ

つきみ

暑いとか寒いとか看護師さんに言ったらすぐにエアコンの温度を変えてくれるので大丈夫だと思います😊
    お風呂は、大きい浴槽とシャワー3台とロッカーが3つありました。
    家族控え室の方のお風呂は予約では無かったです!
    早いもの勝ちでした😅
    病棟のお風呂はお子さんと一緒なら入れます!
    こっちは看護師さんがこの時間でも良いですか?って言いに来てくれます😊
    娘は股関節脱臼で入院してて、脚をずっと固定していないとダメだったのでお風呂に入れず、私は家族控え室のお風呂に入ってました😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて下さりありがとうございます( ; ; )
    うちは生後2か月での入院なので沐浴になると聞いていて、そうなると、私は家族控え室の方での入浴になりそうですね💦
    頑張って並ぼうと思います笑
    初めての入院で不安でしたが色々聞けて少し気が楽になりました!ありがとうございました😊

• 11月25日
  • つきみ

つきみ

いえいえ😊
    お子さんが寝てる間に行かなきゃいけないのでなかなか大変ですが頑張ってください!(看護師さんもずっと見ててくれるわけではないので😅)
    うちも1ヶ月くらい入院したけどやっぱり大変でした😂
    でも子どもの病院という事もあり、先生も看護師さんもみんな優しいのでとても良い病院だと思います😊
    あと、娘の担当医曰く売店のコーヒーが美味しいみたいなのでぜひ飲んでみてください(笑)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもとの入院って本当に気をつかうと思うので大変でしたね( ; ; )お疲れ様でした🥲
    私も3週間から1か月くらいと言われているのでまだ道のりはこれからですが、たしかに外来の看護師さんや先生も優しいですもんね✨
    売店のコーヒーこの間受診の時に見つけました笑
    入院中に買って気分転換しようと思います!ありがとうございます😊

• 11月27日