※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人から男の子批判や一人っ子批判を受けて悩んでいます。関わりたくないと感じています。

モヤモヤした事を吐かせてください😣😣
なかなか子供が出来ず、不妊治療を2年して体外受精で男の子を授かり現在2ヶ月になり慣れないながら育児してます。

小学生からずっと仲良く不妊治療中もずっと励ましてくれていた仲の良い友人がいます。
喧嘩も沢山してきた仲で、本音で何でも言い合うような関係です。

産後電話をしてる中で、『私やったら絶対女の子がいい、男の子の育て方分からんし』や『女の子欲しいから2人目作るやろ?』や『男の子は病気がちやし障害あるのも大体男の子やからな』『男の子は将来頼りならん』等、男の子批判のような発言があります。

妊娠初期に大量出血し切迫で入院して出産まで自宅安静で、出産後も癒着胎盤の手術により大量出血がありなかなか大変だったので主人と相談してひとりっ子の予定をしてました。
それに対しても『いける!いける、2人は必要やろ』『一人っ子は可哀想』と一人っ子批判もあります。
ちなみに、私自身も一人っ子なので確かに兄弟作ってあげたいな。と出産前は思っていました。

慣れない育児で、メンタル的にもかなり疲れているからかもしれないですが、言われてからずっとモヤモヤしたり腹が立ったり連絡を取りたくなくなります。

電話の一言目も『暇してるー?』から始まり内心暇なわけないやん!!って心の狭い感情ばかり生まれてきます。

性格上悪気なく言ってるんだと思うんですが前はサラッと流せたり注意したり出来ましたが、もう関わりたくないとまで思ってしまいます。

助けられた事も沢山あるだけに自己嫌悪にもなります。

コメント

ママリ🔰

友人は変わっていくものです。
お互いの環境、状況、変化していかないものは何もないです。
だから、大丈夫ですよ。
ご縁があるなら、また仲良くなります。今がお辛いなら、そっと離れてください。
いい距離感だと付き合える場合もあるし、また新しい友人関係ができたり、家族がいれば十分になるかもしれません。
変化は悪いことじゃないです。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)

    そうですよね、縁があればまた仲良くなる。は本当にその通りだと思います。
    お互いにいい気持ちにはならないんで、今は少し距離を置いてみます😔

    • 11月21日
すー

縁があればまた繋がりが生まれると思うので、今はあちさんの心身ともに無理のないように過ごされた方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)

    そうですよね、縁があればまた今まで通りになると思って今は距離を置いてみます!!😔

    • 11月21日
やさい

仲がいい友達ならズバッと気持ちを言うと思います。
あとお友達のような考えの方も実際いると思いますし、それは否定しなくていいと思います。あなたはそうだけど私は違う考えだよ、でいいと思いますよ✨
暇〜?のLINEもわたしなら数日放置して、ごめん忙しくて返せなかったわって送ります😂めんどくさいのでw実際忙しいし😂

ちなみに私は2人欲しいと思って1人目産みましたが、可愛すぎて1人でも十分だしそのほうがずっと見てあげられるなーと思ってます❤️笑
障害が多いのは男の子というのは自閉症のことですかね?女の子のほうがなりやすい病気もありますよね。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)

    そうなんですよね、忙しくて返せなかったでいいんですよね💦
    私も2人は欲しいと思ってましたが、出産前と実際に産んでからでは気持ちに変化あるんだなって思いました😂
    きっと自閉症の事だと思います!

    • 11月21日
すいか

そのお友達は、今お子さんはないのですか?いないのであれば、寂しさや辛さを変な風にぶつけてきてるなと思います😢ねたみにしか聞こえないですね😂

私も産後に酷いこと言われて、それから会っていない高校からの友達がいます。

会っても腹が立つか傷つくので、誘われても断ってます。でもそれでいいと思ってます😌
いずれ、縁があれば会うものだと思うし!
電話もスルーでいいんじゃないですかね💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)

    友達は、子供いないです。
    もし寂しいのであれば相手にとっても良い気持ちはしないだろうし、私もしばらくは腹たったり傷つくと思うので、距離を置く事も大事だなって思いました😣😣

    • 11月21日
まよ

あちさんが出産して一歩前に進んでるんですかね?😊
小学校から仲良くで喧嘩もしての子だったら相手も気心しれてて悪気なく言ってる気がします😅
育児で疲れて寝不足の時ってガルガル期もあるし少しの事でイライラしません?←私は旦那にそうでした😂

『私やったら女の子、男は育て方わからん』
→産んでみたら気にならんし男の子可愛いよ😁

『2人目作るやろ?』
→そう思ってたけどこういう状況だったから1人目って決めてる😃

『男の子病気もちやし障害あるのも、、、、』
→そんなん決まってないそもそも言っちゃいかん!
自分女の子産んでそうだったらどうする?🤔

『男の子将来頼りにやらん』
→そこは男だしそうかも😂
でも女の子でも子供宛に生きて相手にされなかったら?
結局その子によるやん?🤣

1番はその友人とズバッと言える中だと思ってるんですが
今育児の疲れとホルモンバランス崩れていつもと違うからメンタル弱ってるから!ちょっと言葉選んでや!的な事を言っちゃうのはどうでしょう?

言うのもあれなら今育児大変でと理由つけて電話にも出ないLINEだけちょこちょこ返すの関わらないが1番です😊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)

    言われた時にそのまま自分の考えを伝えたら良かったのですが💦
    聞き流してしまったがゆえ、モヤモヤが残ってしまったんだと思います😣😣

    皆さんに聞いてもらってお互いにとっても少し距離を置く事が必要だなって思いました☺️

    • 11月21日
えんがわ

友達何歳ですか?
子供いるんですか?

わたし自身、子供を産んでみて
初めて、今までわたしも
誰かに無責任な言葉や
不愉快な言葉言ってたかもなーって思うようになりました、😢
え!男の子3人?とか、、
産んだ今もー絶対言わないです😞過去の自分に自己嫌悪、笑

2人目なんて軽々しく言わないでほしいですよね、まだ生後2ヶ月なのに、、
男の子死ぬほどかわいいですよ!息子見てて思います🤤
心の優しい子に育ってくれたらそれでいいなって思います🤤

子供いても妊娠も出産もなんにも不安なくできた人は無責任なこと言いがちなのかな?って思います、、🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横から失礼致します。
    とてもとても共感しました!
    産んで初めて、無責任なことを言っていた自分を恥じました😢
    男の子死ぬほどかわいいですよね♥️
    とてもいいコメントだと思ったので思わず、、、失礼致しました😊

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    友達は35歳で子供は居ません。

    そうですよね、私も子供は?みたいに聞いてしまっていた事もあり自分が不妊でなんて軽々しく聞いてたんだと反省しました。
    何事も経験しないとわからない部分はどうしてもあると思うので、本当に発言には気を付けないとな思います。

    心の優しい子☺️私もそう思ってます✨

    • 11月21日
  • えんがわ

    えんがわ


    わざわざありがとうございます💕
    産まないとわからないことってたくさんあったんだなって思いました、、
    命懸けで産むなんて大袈裟だなって思ってたけど、お腹に来てくれたときから出産まで、ほんと命懸けでした、
    五体満足で生まれてきてくれるかな?障害があったらどうしよう、、とか、いろんな想いが駆け巡った十月十日でした!
    自分が経験して初めて妊婦さんに今まで以上にやさしくできたり、気配りできるようになった気がします!☺️

    • 11月21日
  • えんがわ

    えんがわ

    子供がいないなら
    すきなこと言わしておきましょ!
    多分羨ましいんだと思います!

    ほんと、子供は?とか
    軽々しく言えてた自分怖いですよね🥺
    産んだ今二度と他の人にそんなこと口走りません🥺

    • 11月21日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊
あちさんとその方のご関係は私には分からないことも多いですが、ひとつ言えるのは、親しき仲にも礼儀ありということです。
悪気のあるなしではなく、その方があちさんを思いやっている様子が私にはあまり感じられません。
慣れない育児、本当に大変ですよね。
どんなに望んで産んだ子でも、大変なものは大変です。
そんな中ひとつでもストレスは少ない方がいいと思います。
少し距離を置いたら、きっとまた笑って話せる日が来ますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)

    はい、親しき仲にも礼儀ありを私も大切にしてきたのできっと礼儀の部分に環境の変化で相違が出来てしまったんだな。と思いました💦

    本当に可愛いけど、大変なものは大変ですよね😂😂

    いつかまたお互いが気持ちよく会えるまでは距離を置いてみます☺️

    • 11月21日
はじめてのママリ

人はその人の歩んできた人生で作られた物差ししかもっていません。
彼女の物差しとあなたの物差しが随分と変わってきてしまったのだと思います。
何回も喧嘩してきたお友達なら、思ってること言ってしまっていいんじゃないでしょうか?
他の方が仰る通り、縁があればまた繋がりますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)
    結婚しても変わらない関係だっただけにいきなり変わってしまったような気がして悲しかったですが、
    皆さんが仰る通り縁があればまた付き合い出来ると思って距離を置いてみます☺️

    • 11月21日
パピコ

正直性別のことでそんな風に言われたらすごく嫌ですね😭😭
子供何人というのは家庭の事情によると思うので、友人の物差しで意見を主張するのはおかしいなって思いました😣

友人の方はお子さんが2人いるんですか?😣
親しき仲にも礼儀ありというのができない人なのかなとも思います😭
私だったら疎遠になるかもしれないです😭😭

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)

    女の子がいい男の子がいいそれぞれの考えはもちろんあると思いますが口に出されると嫌でした😣💦
    友人は子供は居ないです。

    そうですよね、本当に親しき仲にも礼儀ありと言って良い事悪い事はあると思いました💦
    少し距離を置いてみます☺️

    • 11月21日
  • パピコ

    パピコ

    友人はお子さんがいないのにそんなこと言うんですね😭💦どこから目線なんですかね😭
    何でも言い合えるのはいいことだと思いますが😣ある程度は気遣いのある言葉も欲しいですよね😭

    • 11月21日
deleted user

それ、本当に「友人」ですか…?(><)

ストレス溜まるので、もう会わなくて良いと思いますよ💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)

    書きながら私も確かにこれは仲良い『友人』といえるのか、、って考えました。

    距離を置いてみます☺️

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

嫉妬が混ざって面白くないから難癖つけてるような気がします。あと、出産して一歩先にいるあちさんに対して、アドバイスという名のもとに上から目線の立場を崩したくないのかな?と思いました。一時的にフェードアウトでいいと思いますよ。生活がガラッと変わってなかなかスマホ触れない、とでも言っておけばいいかなと。それに対してもなにか言われるかもしれませんが、そうだねごめんね、で聞き流しておけばいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)

    今まではそんな事なかったのですが、年齢と共に何か相手も感じる部分があるのかもしれないです😣😣
    今はお互い関わると余計に嫌な思いをすると思うので、距離を置いてみます☺️

    • 11月21日