※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママさんバレーやバトミントンなど、PTAとかクラブチーム入ってる人いま…

ママさんバレーやバトミントンなど、PTAとかクラブチーム入ってる人いますか?

敬語、名前の呼び方などどんな感じでしょうか?

コメント

るー

PTAバレーでは、試合中の咄嗟な時でも呼びやすい呼び名が一般的でした😃周りのチームも同じです。

例えば
みーちゃん、たっくん、さっちー
などです。なので、結構仲良い人でも本名は知りません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それは年上とか関係なく、ですよね?

○○さん、とかはあまり言わないですか?

• 11月21日
  • るー

るー

ほぼ無いです!
    年上年下関係なく、OBの方や、違うチームの方の事すら◯◯さんとはあまり呼ばないです。
    チームに入ってる先生だけでなく、教頭先生も◯◯くん呼びでした😅

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

それって、何かのタイミングでなんて呼べばいいですか?とか聞きましたか??
    私は1番年下らしく、常に敬語だし中々ニックネームで呼びづらい感じです🥲
    ちなみに入部してから10回くらいしか練習参加してないです。(コロナで休みだったため)

• 11月21日
  • るー

るー

そうなんですね!
    私は夫婦でやってましたが、私たち夫婦も一番年下です!一緒ですね😃

呼ぶタイミングは、最初の練習の時に自己紹介があって、みんな愛称で呼ぶように教えられました。
    その時に自分のフルネームも聞かれて、チームメイトや近いチームに同じ愛称の人がいないようにニックネームを付けられました。
    私も最初にそういうルールだって言われたから愛称で呼び合うのが当たり前だと思ってましたが、10回も練習しててまだ敬語だと、もう愛称呼びにするタイミングを失っちゃって困っちゃいますね😵

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    なるほどですね!
    練習以外の会話ももうタメ語ですか??
    今度忘年会があるようなのですがその時になんて呼んだらいいですか?って聞くとおかしいですかね😂

• 11月22日
  • るー

るー

練習中以外はタメ口というほどじゃないけど敬語ではなく、常識の範囲内のラフな感じです。なんか説明すると難しいですね💦

「最近うちの周り道路工事が多くて車出すの大変でー💦なんか毎年同じ所やってる感じしません?」
    くらいの感じかな?
    そう思うと、練習中もタメ口と敬語が混ざってる気がしてきました🤔

「ぎゃー!ボール取ってー!!!すみませーーん!なんか足が出ませんでした😂」みたいな、、

忘年会で聞くの、いいチャンスですね!

うちは妊娠で活動を休止してから、今度はコロナで活動が再開していないのでしばらくバレー出来てないので、久しぶりに行きたくなっちゃいました☺️

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

よく伝わりました!ありがとうございます😊そんなふうになりたいですー!
    バレー最高ですよね!
    忘年会で頑張ってコミュニケーション取ってみます!

• 11月22日