※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

育休中に勉強したいけど時間が取れない。1日のスケジュールや時間の作り方を知りたいです。

育休中に資格取得や勉強等されてた方に質問です。

3歳と3ヶ月の子供がいて育休中です。
下の子は完母で、旦那は在宅勤務。

来年4月復職予定ですがそれまで新しいことや苦手な分野の勉強をしたいと思っています。が、、
時間の作り方に苦戦しています。

上の子は8:30〜16:30まで保育園なので、その前後の時間に送迎が入ります。
送り終えて9:30くらいまでに洗濯物を終えて、下の子の授乳、遊び相手。
下の子が昼寝したら(11時くらい?)少し買い物に出掛けて、12時頃旦那と昼ご飯。
終わって少し一息ついてると下の子がまた起きて授乳、午後は下の子の睡眠具合によって過ごし方が変わる感じです。

この時間帯なら例えば2時間まとまって誰にも邪魔されない!というような時間が無いので、勉強したりするってなると結構難しいのでは?なんて思ってしまっています。
夜中もまだ授乳で私も起きるので、昼寝しておきたいという気持ちもあるし、、

皆さん時間の作り方というか、1日のスケジュールとか知りたいです💦

コメント

ママリ

夜何回起きるか分かりませんが、昼寝が必要なほど起きるなら、勉強するより昼寝して体力回復に努めた方が良いと思います💦
体調を崩してしまったら元も子もありませんし。
私は子供が夜起きなくなってから、夜に勉強してました😊

ままりん

下のお子さんがまだ小さいなら遊び相手の時間を一緒に買い物にしてしまって、昼寝をしたら勉強にするかですね!
あとは午後に時間が出来たタイミングでする、夜お子さんが寝てから勉強ですかね。
まだ夜中の授乳があるなら無理しないほうがいいと思いますが、勉強をする時間を作りたいならそれに向けて時間を確保しないといけないと思います💦
無理はなさらないでください 😞

はじめてのママリ🔰

https://gyutte.jp/blog/172151


私は無理ですがこの方のブログにスケジュールが載ってました💦すごいな、、、