※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが大きくなってから、正社員を目指す方が何歳くらいの子どもを目標にしているか、現在パートの方の今後の目標や計画について相談しています。

子どもが大きくなってから、フルタイムパート又は正社員になった方、なる予定の方🙌
お子さん何歳くらいを目標にされてますか?
現在パート(フルor短時間どちらでも)の皆さん、今後の目標、計画を教えて下さい🙇‍♀️

私は下の子が小学校3、4年を考えておりますが…もうすでに正社員になりたくてうずうずしてます😂
ちなみに現在年長、年少です。
小1の壁もあるし、今持ってる資格の経験をあと3年は積まないといけないのでとりあえず無理のない扶養内パートでやっております。
年齢(現在29)もどんどんあがるし……早く正社員目指さないと…という焦りと働きたい欲と…家事が苦手なので家の事ちゃんと出来なくなる不安と子どものことと……めっちゃ葛藤してます😇
あ、あと旦那がフルタイムあまり乗り気でない😤

ちなみに転勤族なので、全国展開してる店舗にこれから転職(パート)し、とりあえず経験だけでも積んでけたらなあと今は思ってるとこです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

可能なら小4くらいからフルタイムに出来たらと思ってますが、
思春期に入って心のサポートもしてあげたいし、
勉強もなるべく見てあげたいので、
中学2年くらいからになるのかなぁと思ったりしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれくらいですかね🥺
    子供の様子も気になりますよね😫
    ありがとうございます!

    • 11月21日
♡♡あーちゃん♡♡

子どもが年長さんの時に正社員に
なりました(*ˊ꒳ˋ*)
当時仕事を探していて、紹介で
面接受けたのですが私はバイトでも
いいと思ってたのですが社長から
正社員で…と言われたのでそのまま
正社員になりましたが年齢も年齢
だったので良かったと思っています😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長ですか!✨
    正社員になって小学生上がって、なにか不自由などありませんでしたか🥺
    正社員にならないかと声がかかるのが1番良いですよね😭✨

    • 11月21日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

    ♡♡あーちゃん♡♡

    保育園通っていた時に働いてた
    所が、朝すごく早くて7時45分
    出勤だったんです💦
    小学生だと8時頃家を出るので
    私の方が早く出ないといけない
    のがかなり引っかかってました💦
    その頃派遣切りに合い、今の会社
    で働くようになったんですが私の
    場合は朝遅くなったので子供より
    早く出ないといけないことがなく
    なったので良かったと思ってます😃
    放課後はそのまま小学校で学童で
    預かってもらっていました😄

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    それは良かった点ですね☺️
    我が家の地域は、なんと小学07時20分出でめっちゃ早いので、朝はなんとかなりそうです🥺✨
    やっぱ放課後が心配なのですが、学童は今も通ってますか?
    もうお留守番でしょうか?
    何歳からお留守番にしようか…とか色々悩み出してはとまらないです😅

    • 11月21日
deleted user

現在フルタイムのパートですが、子供達が小学生に上がったら正社員に転職したいと思ってます!
今は完全にリモート勤務でお給料もそんなに悪くないので、勤務時間の問題等でなかなか一歩踏み出せずにいますが、正社員に転職するなら30代のうちに!という思いがあるので下の子が小学生になったら早めに転職したいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職は別の職種を考えられてますか?同職ですか?😣
    やはり年齢早いうちが良いですよね!
    私も少し早めに動き始めたいです🥺

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はIT系の事務をやってますが、IT系じゃなくても事務職なら色々あるなーって転職サイト見ながら毎日思ってます😂今から営業とかエンジニアは無理だろうな〜と思うので、今と同じ事務職で少しでも興味がある分野の会社に勤務できたら一番理想ですね✨✨

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事務職ですか✨
    それは色々と幅がありそうですね☺️
    お互い頑張りましょう🙌
    ありがとうございます!

    • 11月21日
deleted user

個人的な理想ですが、
小学生の間は時短、
中学校に上がったらフルタイムが良いかなと思ってます!

小学生の間は、
宿題なども見てあげないといけないですし、
学童に入ったとしても、閉まるギリギリまで残さずに早めにお迎えに行きたいなと思うので!

あとは、私は車の運転が出来ないので、
習い事はなるべく近所で、自分で自転車で行ける範囲でやってもらいたいですが、
習い事に関しても、少しでも目をかけてあげたいなとは思うので!

中学生にもなれば、
運動部や音楽系の部活に入れば、
ほぼ毎日部活ですし、
部活がなくて早く帰ってきたとしても、
家に親がいたら鬱陶しい時期かなと思うので(笑)
お留守番しててもらおうかなと思います。
あとは塾も、中学生だと部活をやっている子に合わせて
夜の時間になるので、
フルタイムで働いてもその時間には家にいれるかなと思うので!

あとは、中学生くらいになって、
世の中のことやお金の流れなどが分かってきた頃に、
親である私自身が、社会人としての背中を見せていきたいという気持ちもあります。
子どもが勉強に部活に頑張っている時期に、
親が仕事せずにいるのもどうかなぁと思うので。

あくまで理想ですね!
お金の面で切羽詰まってきたら、
小学校高学年くらいからフルになるしかないかなと思います。

私はあまりキャリアとか興味はなく、
正社員じゃなくても良いから、楽に緩く長く働いていたいと思うタイプなので、
もしかしたら質問主さんの状況とは違うかもしれませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学生は結構遅いですもんね☺️
    いえいえ!
    考え方はそれぞれですし、色んなパターンがあるので参考になります🙇‍♀️✨
    そしてとても将来子どもとのこと考えられてて素敵です☺️
    私はただただ働きたい自分の気持ちばかりで😅
    ありがとうございます!

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    フルで働きたい意欲があるだけ素晴らしいですよ!
    私はできればずっと時短でいたいくらいなので(笑)

    私が住む地域は学童が激戦なので、
    学童に入れなかった場合を考えても、
    低学年からフルタイムはあまり現実的ではないかな〜と思ってます。

    • 11月21日
たけこ

すごく分かります〜💦
うちは今小3と年少がいて、昨年から週4時短の派遣社員で働いています。
早くフルで働きたくてモンモンとしてます💦
まだ無理なのに求人情報見まくってます😂

私の中では、下の子が小2になってからかな〜と思ってます。
上の子が小1のときのことを考えると1年生の間はまだフルはやめておきたくて😢

でもほんと、早くフルで働きたいです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ同じです😂
    今転職するわけでもないのにフルタイム求人やら正社員求人やら毎日寝る前にチェックしてます😂😂
    ちなみに上のお子さんが小1のとき、何か困ること、気になることとかやっぱり出てきましたか?🥺

    • 11月21日
  • たけこ

    たけこ

    小1まで専業主婦でいたのでしっかり見れていたんです。
    小2から働き始めました☺️
    小1は、明日の学校の用意とか宿題とか、やっぱり付きっきりで見れて良かったなと思ったんです。
    やり方が全く分かってないし、漢字の書き順とか(ひらがなもですが)、終わってから見ても正しいか分からないので、きちんと付いて見てあげる必要性を感じました。
    そういう意味では、今だってもっときちんと見てあげたいなという気持ちはあるんですけどね😣
    まだ3年生なので💦

    だけどやっぱり1年生は、初めての学校生活なので、下の子も出来ることなら専業主婦でしっかり見てあげたいと思ったりもします。でも、たぶん私は仕事を選びます😱💦
    その時には上の子が6年生なのでちょっとフォローお願いしちゃうかもです💦

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    やっぱり小学生になると色々と生活、学習面で変わってきますよね😣
    そのフォローも大事だと思います🙌
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月21日
いちご

今、年少で来月新しいとこでフルタイムで準社員で働きます!!

家の事はちゃんとしないし、ご飯も手抜きします!

ほんとはずっとパートがいいのに旦那のせいにしてご飯も家事も手抜きします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も家事苦手なので仕事理由に手を抜きたいです😂
    あまり働いてないとちゃんしないといけないプレッシャーもあって嫌で😅
    ありがとうございます!

    • 11月22日
ななみ

正社員ですが時短です。
今は保育園の開園時間の都合
小学校上がったら出て行く時間の都合…
一応社内規定で時短できるのがが小2修了までと決まってるので下の子が3年生になる歳からフルタイムの予定ですがどーなることやらです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年少年長同じですかね☺️
    やはりそれくらいになりますよね🥺
    計画通りにいけるといいんですが……
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月23日
ママリ

今は9〜5時の週4パートです。まだまだ小さいですが、はじめてのママリさんと同じく小学校3.4年くらいで考えています!

上の子が小学校に上がったら一旦やめるか時間短くして、学校終わりに家に居れるようにしたいなと思っています。(お金の問題で難しいかもですが笑)

うちも転勤族なので、正社員になってもまた辞めないといけなくなるし、資格職なのでひとまずちょっとでも経験積んで、今後に活かせるようにと働いています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ転勤族ですね☺️
    ママリさんは、いつまで転勤について行かれますか?
    転勤ついていくこと考えるとなかなか正社員目指せないですよね😥

    • 11月23日