※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

子どもの呼び方について悩んでいます。家では「ユウくん」、園では「ユウスケくん」と呼ばれているが、外でも同じ呼び方をしていると過保護に感じる。息子は自分のことを色々な呼び方で表現し、他人に話す時は「息子は〜」と呼んでいるが、外では呼び捨てで呼ばれるのが気になる。

子どもの呼び方について質問です。
例えば子どもの名前が仮にユウスケだとして、
私と夫はユウくん、園ではユウスケくんと言われています😊

もうくんづけで呼ぶのが普通になっていて、
家以外の外でもユウくんもう行くよーとか言っちゃうんですが、なんか変というか過保護な感じしますか?🤔💦
ふと、園ではみんな呼び捨てで子ども呼んでるなぁと思って😅

息子自身も、自分のことを話す時は
ユウくん、ユウスケくん、ぼく、と色々です。

人に息子のことを話す時は、ユウスケは〜とか息子は〜って言いますが、皆さん外ではあえて呼び捨てで呼んでますか??💡

コメント

こま

うちは基本呼び捨てです。
やんわり注意する時とか促す時とかは○○く~んって呼んでたりもしますが外・家とか考えて使い分けていません。

周りで確かに呼び捨てが多いですが、普通にちゃん・くん呼びの方もいますよ!
それを聞いて過保護な感じに思った事はありません。
私は過保護だと感じるとしたら、呼び方よりも子供への接し方で感じるとます。

一番仲良しの子は男の子で○○ちゃんって呼ばれてますが、初めからその呼び方で全然違和感ありませんし、自分達もその子の事そう呼んでます。

自分の育った環境にもよるかもしれませんが、うちは親・兄弟だけでなく親族内(おじ・おぼ・従兄)でも下の人を呼ぶとき呼び捨ててした。
なので息子達の事も周りから呼び捨てで呼ばれていますが、旦那の実家に行けば皆から○○ちゃんと呼ばれています。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    確かに、普段から呼び捨てであればあえて使い分けしませんね✨私自身が大学生くらいまでちゃん付で呼ばれていたので親の呼び方にもよるかもですね💡
    あまり気にしなくても大丈夫そうでよかったです☺️💕

• 11月21日
  • こま

こま

ママ友は今でも実家に帰れば皆から○○ちゃんって呼ばれてるって言ってましたよ😃
    社会人になって、自分の事を○○ちゃん・くんって呼んでると違和感ありますが…
    まぁ社会人になる前に成長の段階でいつか自分で外では僕・私、家では名前って感じで使い分けるようにもなるでしょうし!
    息子なんて基本自分の名前をいいますが、幼稚園に行くようになって時々「おれは!」とか言うようになりましたよ😂

前働いていた時にいた時、家では自分を名前でよんじゃうけど、さすがに外では使わないようにしてます!って子いましたよ☺️

全然気にしなくて良いと思います🎵

• 11月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かに大人になっても外で自分のことを名前で呼んでる人は少ないですよね😂💦
    ありがとうございます💕
    気にしなくても良いとわかり安心しました✨✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

◯◯ちゃんって家でも外でも呼んじゃいます😂
呼び捨てのときもありますし、
あんまり意識してなかったです🤣

子供自身も自分のことは、
◯◯ちゃん、わたしって言ってます!

小学生くらいまでは様子見です😊

いまだけ限定で可愛いので楽しんでます🤍

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    ふと、まわり呼び捨ての方多いな…?と思いまして😂
    確かに自分のこと名前+ちゃん、くんで呼ぶの可愛いですよね😍小さい頃だけだと思うので、私も様子見します💕

• 11月21日
moon

うちはさん付けです。
呼び捨てで呼びにくい名前なので、呼び捨てで呼ばれる事がないです。
幼稚園でもちゃん付けです。

普段から○さんって呼びますが、小さい頃に娘が自分の事を話す時に使っていた呼び方とあだ名で呼ぶ事もあります。
外でも変わらないです。

他人に話す時は娘って言いますが、ママ友とか仲良い人の前だといつも通りです。

息子もくん付けで呼ぶので同じようになると思います。

そもそも夫婦でくんちゃんだからなんか呼び捨てに慣れないん

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    さん付けなんですね✨
    丁寧な感じで良いですね💕人に話すときに気をつけてれば大丈夫って方が多くてよかったです❣️

• 11月21日
りー

人前(友達とかでなく先生とか近所の人とか)で自分の子の話をするときに君付けやちゃん付けは若干ん?って思いますが、普段生活する中でなら全然気になりません☺️

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    確かに人に子どものことを話すときに◯◯くんはね〜って言ってたら、あれ?ってなるかもしれないですよね😂💦
    私も夫婦間や両親、親しい友達に子どものことをはなすときはユウくんこんなことしてさ〜みたいに話して使い分けてます!普段生活する中でなら大丈夫そうとわかり安心しました💕

• 11月21日
ぽん

うちは、女の子ですが、どちらもちゃん付けです。叱るときとかは、呼び捨てになりますし、他人との会話の中で娘の話をするときは呼び捨てです😄

自分も基本的には親にちゃん付けで呼ばれて育ちました。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    人との会話の中での呼び方には気をつけようと思います✨

• 11月21日
ᓚᘏᗢ

保育園では〇〇ちゃんって呼ばれてて(ゆうちゃん的な)
家では呼び捨てか名前にちゃん付けです🤣🤣
くんで呼んだことないですー

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    男の子のちゃん付けも可愛いですよね😍同じ保育園にみんなからそう呼ばれている男の子がいて、可愛いなって思いますか💕

• 11月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

最後の「か」は誤字です💦
    可愛いなって思います、でした!すみません😭

• 11月21日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

大丈夫ですよ!気にしてないですから🥰

うちの保育園の先生みんな名前にちゃん付けかゆうちゃん的な感じで前2文字にちゃん付けみたいなのが多いんですよね🤣🤣

• 11月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

ちゃん付けが基本な保育園なんですね💓うちの保育園はその子によってあだ名(はるかちゃんならはるち、みたいな。。)があったり名前+ちゃん、くんどちらかだったり、保育園ごとに色々違いがあって面白いですね😆✨

• 11月21日